かるかるかるぴん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 香港旅行記 5月1日スタンレーマーケット1

<<   作成日時 : 2017/05/10 19:00   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 16

今度はスタンレーという町へ移動

スタンレー(赤柱)は香港島最南端に位置する小さな半島。イギリス植民地時代は、香港最大の漁村でした。スタンレーの中国名「赤柱」は、「泥棒の隠れ家」を意味するそうです。また、もう一説として、かつてそこに住む村人たちが、宮廷の重要な官吏になった村人の息子の帰郷を祝うため、そこに赤い柱を立てて迎えた、という説もあります。現在では、当時の漁村から、欧米人の住む高級住宅地となり、美しい街並みとにぎやかな観光地へ様変わりしています。
(香港ナビより)

ここにはスタンレーマーケットと呼ばれる中国雑貨や衣料品、そして縁起のいい花文字を書いてくれるお店があったりします。
画像


画像


画像

花文字
名前の漢字を縁起のいい龍やお花などで飾り文字で書き、それを額に入れてくれるそうです。
花文字の意味も裏面に記入してくれるそうです。

しばし自由散策。
画像


画像

なんとなくモノクロのほうがにあっているかな

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
観光地らしいお土産店などが建ち並んでいますね〜^^
ウインドウショッピングが楽しそうですね(^_-)-☆
新旧入り混じった不思議な雰囲気がします!
モノクロでカッコイイお写真ですね(^_-)-☆
応援です☆
peko
2017/05/10 19:40
花文字、きれいだけではなく、意味があるのですね。
どんな意味があるのか興味をもってしまいます。
こんなところの散策は楽しそうですね。
はるる
2017/05/10 20:24
最近花ばかり撮ってますが、こういった街並みをまた撮ってみたくなりました。白黒、渋いです!
イッシー
2017/05/10 22:43
 雑貨や花文字のお店には独特の雰囲気が感じられます。
 花文字を飾るだけでなく、お店で書いているところがいいですね。
mori-sanpo
2017/05/10 22:55
スタンレーマーケットで
いつもの界隈お散歩の気分ですね
花文字は初めて聞きました
石段のある所も下町界隈のようですね
るなまる
2017/05/11 00:01
拡大してみると花文字、なるほどですね。所で実際に書いてもらうお客さんはどうでしたか。
茜雲
2017/05/11 08:01
イギリスの風習、中国の風習などが入り混じりながら現在は観光地化した小さな島なんでしょう。
こういった処の観光は楽しいですよね。
信徳
2017/05/11 08:54
こんにちは!
花文字は初めて聞きました。自分の選んだ文字を書いてもらえるのでしょうか?お値段がお値打ちならお土産としてもいいかなと思いました。
ウィンドウショッピング楽しそうですね。
eko
2017/05/11 17:39
pekoさん、こんばんわ。花文字のような伝統的な物を扱うお店もあったり、今風のものを売っているお店などもあり、ウィンドウショッピングが楽しめました。
かるきち
2017/05/11 19:35
はるるさん、こんばんわ。花文字、お花や龍などの縁起のいいものを漢字に当てて書いているみたいです。家内安全や健康祈願などできるようですよ。
かるきち
2017/05/11 19:37
イッシーさん、こんばんわ。お花撮りもすごく楽しいですね。久しぶりに街歩きスナップを撮りました。街並みを見ながらも楽しいです。
かるきち
2017/05/11 19:38
mori-sanpoさん、こんばんわ。ここで書いている男性、花文字の第一人者の先生ということでした。長崎の中華街でも花文字を見たことがありますが、本場のほうがいいですね。^^
かるきち
2017/05/11 19:42
るなまるさん、こんばんわ。お土産屋さんが軒を連ね、写真で持ち帰りました^^花文字も素敵でした。
かるきち
2017/05/11 19:44
茜雲さん、こんばんわ。私たちは注文しませんでしたが、一緒に行った方で書いてもらった人もいました。額縁に入れてくれるので、玄関やリビングに飾ると縁起がいいらしいです。
かるきち
2017/05/11 19:46
信徳さん、こんばんわ。このあたりはのどかだけれど、高級な住宅地にもなっているようです。お土産屋さんは西洋人の観光客の姿も見かけました。
かるきち
2017/05/11 19:49
ekoさん、こんばんわ。こちらの先生の花文字は額縁に入れてくれて、2文字くらいで4000円くらいだったと思います。書いてもらう文字はだいたい自分の姓名や苗字が多いみたいですね。
かるきち
2017/05/11 19:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台北
旅行口コミ情報 ソウル 旅行
香港旅行記 5月1日スタンレーマーケット1 かるかるかるぴん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる