かるかるかるぴん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都旅行記 東寺1

<<   作成日時 : 2016/12/09 19:00   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 22

はじめの観光は東寺


東寺は延暦一三年(794)桓武天皇が奈良から長岡京を経て平安京へと都を移されました。
延暦十五年(798)東寺の造営が始まりました。
弘仁十四年(823)空海が東寺を賜りました。


東門から入ると五重塔が見え始め、テンションも上がりました。

画像


画像


画像

食堂ここまでは無料ではいれますが、以降の場所は拝観料を払いました。

画像

しだれ桜
春見たらきっと美しいでしょうね

画像

境内のもみじが美しくたくさん撮ってしまいました。

画像


五重塔(江戸時代)
天長三年(826)弘法大師の創建着手にはじまりますが、雷火などによって焼失すること4回におよんでいます。
現在の塔は正保元年(1644)徳川家光の寄進によって竣工した総高55mの現存する日本の古塔中最高の塔です。

(以上パンフレットより)
画像


五重塔の中に入ることができ、こちらには心柱を囲む四仏坐像がおわしました。

仏様は全て撮影禁止です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
モミジが綺麗ですね〜〜^^
まだまだ見頃でしたね(^_-)-☆
やっぱり行けばよかった...(笑)
五重塔が水面に映り^^
素敵ですね〜〜
次回も楽しみにしております!
応援です☆
peko
2016/12/09 20:05
紅葉美しいです。
五重塔と池、そして写りこみ、とてもすてきです。
枝垂れ桜もずいぶん立派な木ですね。
はるる
2016/12/09 20:37
紅葉時期の京都もいいですね〜
五重塔もいい感じです
仏様は神聖で写真NGが多いですね
るなまる
2016/12/09 21:27
こんばんは。
東寺は、私京都に行くときは何時も車で行っていますが、京都インターを降りて市内に向かうとこの前に出てきます。この五重の塔が何時も目印みたいになっています。でも、それだけで中に入ったことは一度もないのです。五重の塔の中に入れるのですねぇ。何時も目印ではいけないから、今度行くときにはちゃんとお参りしないと…。モミジの紅葉が素晴らしいですね。
HT
2016/12/09 22:14
 東寺は好きなお寺で、京都に出かけた時は必ず立ち寄っています。
 講堂の密教諸尊像が素晴らしいです。特に、象に乗った帝釈天像は好きな木造です。
mori-sanpo
2016/12/09 22:33
こんばんは!
京都へお出かけでしたか。見所が沢山あって良い所ですね。
東寺はまだ紅葉が綺麗ですね。池に映った五重塔が綺麗です。
eko
2016/12/09 23:38
当時は五重塔で有名ですよね。
免震構造になっていて高層建築物のお手本になっていると聞いたことがあります。
色々な仏様を写真に撮ってみたいなー。
駄目と言われると逆に。。
イッシー
2016/12/10 00:12
高さ55メートルの五重塔は大きくて容姿も立派ですね。紅葉も色合いがよく青空に映えてきれいです。
ミズバショウ
2016/12/10 04:22
お早うございます!
東寺の五重塔、テンションは上がりますよ!
そこにモミジが真っ赤に出迎えてくれて・・・
良い旅しましたね。
信徳
2016/12/10 07:18
もみじのなんと鮮やかなこと、天気も良く、最高の紅葉狩りとなりましたね。
茜雲
2016/12/10 08:05
デミの代わりにお邪魔しましゅ
京都南で降りれば、東寺に向かって一直線・・
こんなわかりやすいお寺もめずらしいでしゅねっ
拝観料の必要な所には行ってませんので、魅入ってしまいましたぁ〜   ナイス!…☆
デミ子
2016/12/10 16:57
pekoさん、こんばんわ。今年は紅葉が早かったようですが、それでもあちこちまだ美しいもみじを見ることができました。とても良かったですよ^^
かるきち
2016/12/10 19:45
はるるさん、こんばんわ。池の映り込みを見るとついカメラを向けたくなりました。とても大きなしだれ桜でこれが春なら素晴らしい桜が見られたでしょうね。
かるきち
2016/12/10 19:55
るなまるさん、こんばんわ。京都のお寺の仏様は撮影禁止が多いですね。鎌倉は結構OKなので戸惑ってしまいます^^
かるきち
2016/12/10 19:56
HTさん、こんばんわ。お車で京都へ行かれますか。インターを降りるとシンボル的存在なのですね。とても素晴らしいお寺です、今度は是非お参りしてくださいね。
かるきち
2016/12/10 20:00
mori-sanpoさん、こんばんわ。そうですか。お好きなお寺なのですね。私は東寺は初めてでした。でもとても素晴らしい仏様がたくさんですね。境内の木々も美しくて素敵なお寺ですね。
かるきち
2016/12/10 20:01
ekoさん、こんばんわ。友人に誘われて行ってきました。^^
京都はどの寺社も素晴らしくて3日間では回りきれないですね。池に映る五重塔がとても素敵でした。
かるきち
2016/12/10 20:04
イッシーさん、こんばんわ。そうですか。先人の知恵が今の高層建築に役立っているのですね^^仏様。写真に写したいと思いますが、記憶に写し取るのがいいようですね。
かるきち
2016/12/10 20:06
ミズバショウさん、こんばんわ。五重塔、外から眺めるだけではなくなかに入れるのもすごいですね。中はちょっとひんやり、湿気っぽい感じもありました。
かるきち
2016/12/10 20:07
信徳さん、こんばんわ。京都も紅葉が終わりかけということでしたが、ここではまだ綺麗なもみじを見ることができました。五重塔の前のモミジ、素敵な組み合わせでした。
かるきち
2016/12/10 20:08
茜雲さん、こんばんわ。午前中はとてもいいお天気で素晴らしいもみじ狩りになりました。^^
かるきち
2016/12/10 20:09
デミ子さん、こんばんわ。^^お久しぶりです。五重塔はよく見えたので中に入るか迷いましたが、他にも素晴らしい仏様を見ることができてよかったです。
かるきち
2016/12/10 20:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台北
旅行口コミ情報 ソウル 旅行
京都旅行記 東寺1 かるかるかるぴん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる