かるかるかるぴん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都旅行記 西本願寺

<<   作成日時 : 2016/12/18 19:00   >>

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 22

ここまでお昼ご飯抜きで観光と移動。

次は西本願寺

西本願寺で京都に住む友人と待ち合わせ。
この友人、実はご主人が西本願寺の職員です。

画像



イチョウがとても綺麗でした。
画像


画像


本願寺の境内にカフェやおみやげをうるスペースができてそこで簡単なお昼ご飯
本願寺おてらかふぇ&まるしぇAKARIという期間限定のお店だそうです。

ゴロゴロ野菜のサラダとコーヒーを注文
画像

葉物だけではなく、じゃがいもやキノコ、かぼちゃなどいろいろな野菜を楽しめました。

お腹が満たされて西本願寺の中を案内してもらいました。
この日は信徒さんたちがお掃除をされていて、そのあとみんなで記念撮影も行われていました。

画像

御影堂

御影堂と阿弥陀堂の渡り廊下
画像



唐門(国宝)
画像


画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
今年は秋の京都に行きそびれましたので、
ブログで楽しませて頂いています。
今回の西本願寺は何故か前をスルーして
ばかりでした。
折があれば中にも入ってみたいです。
イチョウの大木が見事だし、唐門の
ブルーが珍しいですね。
つばさ
2016/12/18 19:39
こんばんは。
西本願寺のイチョウどれも古木でとても綺麗ですねぇ。絨毯のように積もっている落葉がまた綺麗ですね。
西本願寺には2度行ったことがありますが、もう随分前のことで忘れていましたが、渡り廊下の写真を見て思い出しました。
HT
2016/12/18 20:21
イチョウの大木が素晴らしいですね^^
上を見ても下を見ても黄色に埋め尽くされていますね〜〜
渡り廊下の見事なこと!!
木の床が歴史を物語っているようですね^^
応援です☆
peko
2016/12/18 21:02
京都のお友達のご主人が
西本願寺の職員ですか
銀杏の黄色と唐門のルリ色にナイスですね
るなまる
2016/12/18 21:50
秋の京都の趣、本当にきれいに撮影されていますね。
実に素晴らしい色あいが表現されています。人が入らずに撮るのは大変だったのでは。
天気にも恵まれてよかったですね。
ミクミティ
2016/12/18 21:57
 盛りだくさんの京都旅行でしたね。
 西本願寺の落葉もあり最もきれいな時だったように思えます。
 国宝の唐門は豪華ですね。
mori-sanpo
2016/12/18 22:32
イチョウの黄葉が落ち葉と一体になってきれいですね。唐門は青の色彩が鮮やかに浮き上がってさすが国宝と言う感じを受けます。
ミズバショウ
2016/12/19 04:11
銀杏の黄葉が凄いですね!
流石は観光地京都です。
国宝になるほどのものはやはり重厚さが違いますね。
イッシー
2016/12/19 07:32
西本願寺は今年も私は訪問、参拝し、懐かしいです。その際もお坊さんから案内をしてもらいました。ちょっとガイドしてもらうだけで見方が変わりますね。
茜雲
2016/12/19 08:25
こんにちは

質素を旨とした親鸞上人
今日の隆盛をいかに思っているのだろうか
華やかさに気持ちも落ち着きますね
無門
2016/12/19 17:11
つばささん、こんばんわ。お近くでも出かけられないときはありますね。晩秋の京都、とても良かったです。西本願寺も素敵でしたよ。
かるきち
2016/12/19 19:31
HTさん、こんばんわ。西本願寺はイチョウの絨毯がとても見事でした。黄色い葉っぱがとても綺麗で何本もイチョウの木がありました。
かるきち
2016/12/19 19:34
pekoさん、こんばんわ。ここは黄色いイチョウがとても綺麗でした。渡り廊下も歴史を感じますが、信徒さんたちが綺麗にお掃除してくれて見事な美しさになっていたのかもしれないですね。
かるきち
2016/12/19 19:37
るなまるさん、こんばんわ。ご主人のご実家もお寺さんです^^
唐門も風雨にさらされているのに見事なものでした。
かるきち
2016/12/19 19:38
ミクミティさん、こんばんわ。京都の紅葉や寺社仏閣、どこもとても素晴らしくてたくさん写真を写してしまいました。^^お天気は初日の3時過ぎから雨にあってしまいましたが、あとはいいお天気でした。
かるきち
2016/12/19 19:43
mori-sanpoさん、こんばんわ。3日間フルに観光を楽しみました^^西本願寺はイチョウの葉が落ちていてまたそれがとても綺麗でした。唐門も国宝だけあって美しい門でした。
かるきち
2016/12/19 19:46
ミズバショウさん、こんばんわ。イチョウも葉っぱが随分たくさん落ちていましたが、それがとても綺麗でした。唐門も雨ざらしに耐えながらも美しい色合いを見せてくれました。
かるきち
2016/12/19 19:49
イッシーさん、こんばんわ。イチョウの落葉も見事でした。どこを見ても素晴らしい景色にテンションが上がっていました。唐門も素敵でした。
かるきち
2016/12/19 19:51
茜雲さん、こんばんわ。茜雲さんも最近紹介されていましたね。よく覚えています。^^説明を聞きながら見て回るとより一層理解できますね。
かるきち
2016/12/19 19:54
無門さん、こんばんわ。親鸞上人も熱心な信徒さんがたくさんいらして見守ってくれていますね。
かるきち
2016/12/19 19:56
こんばんは!
西本願寺立派ですね。唐門が凄すぎます。
イチョウの木も大きくて立派、落葉の絨毯もとても綺麗です。
eko
2016/12/19 22:11
ekoさん、こんばんわ。私も今回初めて西本願寺へ行きました。阿弥陀堂でお参りもさせていただきました。唐門も素晴らしくて見ごたえがありました。
かるきち
2016/12/19 22:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台北
旅行口コミ情報 ソウル 旅行
京都旅行記 西本願寺 かるかるかるぴん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる