かるかるかるぴん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 鎌倉散歩 建長寺1

<<   作成日時 : 2016/11/02 19:00   >>

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 22

ランチのあと、建長寺に。

ランチはまた後日・・・


画像


週末に大々的なイベントがあるらしく、その用意で境内は慌ただしい感じもありました。

画像


画像

こちらも立派な三門がありました。
そこをくぐり、仏殿へ。

画像

ご本尊は地蔵菩薩様だそうです。

ここの天井にも龍が
画像

雲龍図
仏殿も式典の準備中でロープが張られ奥までは入ることができませんでした。

木彫りのふくろうが置かれていました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
木彫りのフクロウ、お腹が複雑に彫られていますね。実物に似せてあるのでしょうね。眼は実物もこんな眼をしていますね。ごみが眼に飛びこまないかと心配です。
茜雲
2016/11/02 19:16
こちらも立派なお寺さんですね〜
参道も山門も立派ですね!
フクロウさん^^
見事な彫りですね(^_-)-☆
応援です☆
peko
2016/11/02 20:09
 大きな山門で建長興国禅寺の名前だけでも、格式の高い禅寺のようですね。
 また、丸天井の雲龍図も迫力がありますね。
 木彫りの梟、梟は幸せを呼ぶ鳥といわれています。
mori-sanpo
2016/11/02 21:11
建長寺のこちらは賑やかな感じですね
木彫りのふくろうさん
よく出来てますね
るなまる
2016/11/02 22:38
こんばんは。
立派な三門ですねぇ。額って言っていいのかわかりませんが大きなものですね。それに天井絵が素晴らしいですね。イベントが予定されていて見たいところまで行けれなかったのは残念ですね。このお寺さんも境内がとても広そうですね。
HT
2016/11/02 22:40
おはようございます。
ここの近くに友人だ住んでいて、よく行ったものでしゅ
お寺には行った事が無く、ここの天井の龍を見なかったことを後悔していましゅ・・・素晴らしい出来でしゅねっ
フクロウも生き生きとして素晴らしいと思いましゅ
デミ
2016/11/03 05:55
建長寺の三門も大きくて重厚感がありますね。ご本尊にも長い歴史の経過を感じます。木彫りのフクロウは目の輝きが本物のようですね。
ミズバショウ
2016/11/03 06:31
立派な山門ですね。
地蔵菩薩が本尊というのも珍しいですね。
天井の竜もまた迫力があります。
イッシー
2016/11/03 07:16
こんにちは。此処まで結構な距離がありますものね、この間でランチ。何処で召し上がったのかなと想像中。珍しく、人が少なめですね。
achisi
2016/11/03 18:11
天井の龍が生き生きしてすばらしいです。
お寺も山門のほうも立派ですね。
そしてフクロウが生きているようです。
はるる
2016/11/03 19:23
茜雲さん、こんばんわ。木彫りのふくろう、見事ですね。目もまん丸で本物のようです。
かるきち
2016/11/03 19:29
pekoさん、こんばんわ。この付近は大きなお寺が多く境内も広々していました。ふくろうも可愛いけれど本物のように見えますね^^
かるきち
2016/11/03 19:35
mori-sanpoさん、こんばんわ。建長寺は鎌倉五山の第一位で、臨済宗建長寺派の大本山だそうです。^^ふくろう、不苦労とも書きますね。縁起がいいですね。
かるきち
2016/11/03 19:41
るなまるさん、こんばんわ。式典の準備中で職員が忙しそうでした。ふくろうさん、可愛いですよね。^^
かるきち
2016/11/03 19:46
HTさん、こんばんわ。立派な山門に表札(とは呼ばないでしょうけれど、お寺の名前が書かれたものも)とても大きいですね。
天井絵見事でした。
かるきち
2016/11/03 19:50
デミさん、こんばんわ。私もこのお寺余りにも大きすぎて立ち寄らないことが多かったのです。ふくろう、目のせいでしょうか。生き生きしているように見えますね。
かるきち
2016/11/03 19:52
ミズバショウさん、こんばんわ。立派な山門にお寺の規模の大きさがわかりますね。ふくろうの目、輝いていて生きているように見えますよね^^
かるきち
2016/11/03 19:53
イッシーさん、こんばんわ。大きな地蔵菩薩様、龍の下で私たちを見守ってくださっていました。
かるきち
2016/11/03 19:56
achisiさん、こんばんわ。ランチは引っ張ってすみません。明日アップします^^鶴岡八幡宮はものすごい人出でしたが、このあたりはあまり人もいないですね。
かるきち
2016/11/03 19:59
はるるさん、こんばんわ。龍の絵も見事ですよね。生き生きしています。ふくろうも木彫りながら見事な表現で、素晴らしいものを見せていただきました。
かるきち
2016/11/03 20:00
こんにちは

私が初めて板彫りに挑戦
それはこの天井画の龍でした
無門
2016/11/04 00:00
無門さん、こんばんわ。初めての板彫りは龍でしたか。龍も素晴らしい題材ですね。
かるきち
2016/11/04 21:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台北
旅行口コミ情報 ソウル 旅行
鎌倉散歩 建長寺1 かるかるかるぴん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる