かるかるかるぴん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京散歩 東御苑1

<<   作成日時 : 2016/10/06 19:00   >>

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 24

2日の日曜は土曜日と打って変わっていいお天気。
お散歩にはちょっと暑いくらいの日でしたが、久しぶりに東御苑に行ってみました。

東御苑を入ったところ直ぐにジュウガツザクラが咲いていました。

画像


ここでもキンモクセイがただいま咲いています

画像


隣にウスキモクセイが咲いていました。
木に名札が付いていました。

画像


ギンモクセイもあります
画像


ウスキモクセイの花の色は薄い橙色から乳白色に近いものがある。香りはキンモクセイと同じと思う。白い花を咲かせるギンモクセイも植えられていることがあるが、ギンモクセイは葉の幅が広いので、花が咲いていて葉を見れば簡単に区別できる。

ウスキモクセイとギンモクセイの違いについて調べたら上記のような記載がありました。

調べながらも自分ではよくわかっていないところが私らしい・・・

タイワンホトトギスはひっそりと咲いていました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
10月桜^^
素敵ですね〜〜
ピンク色がとっても可愛いです!
金木犀と似たウスキモクセイ・ギンモクセイも
あるんですね〜〜
初めて知りました!!
とっても清楚で素敵ですね^^
素敵なお写真で秋のお花を楽しませて頂きました(^_-)-☆
応援です☆
peko
2016/10/06 19:56
いい光の中で撮ってますね。
とってもきれいです。
色のりもよくさわやかに印象づけましたね。
イッシー
2016/10/06 21:33
十月桜が可愛い感じですね〜
ギンモクセイとウスキモクセイ
パッと見には区別できませんね〜
るなまる
2016/10/06 21:45
こんばんは。
十月桜が綺麗ですねぇ。此方には沢山はないですが、この木のある所が有ります、咲いているのかなぁー今度行って見てきます。金木犀にも種類があるのですねぇ、この金木犀綺麗な色をしていますねぇ、私の職場にあるのはこんなに色が濃くないからうすきんもくせいなのかも…。
HT
2016/10/06 21:49
 皇居東御苑にはしばらく行っていませんが、もう十月桜が咲き出しましたか。
 金木犀、銀木犀の他に薄黄木犀があるのは知りませんでした。見てみたいものです。
mori-sanpo
2016/10/06 22:07
こんにちは

今日は講座の先生が
白いホトトギスを持ってきた
ホトトギスじゃなくて
白ばとだと笑った
無門
2016/10/06 23:05
ジュウガツザクラが咲き始めましたね。春の桜のように華やかさはないですが、綺麗で、長い間咲きますね。
ギンモクセイは実が出来ませんが、ウスキモクセイは実が出来ます。
eko
2016/10/06 23:59
おはようございます。
中秋から晩秋の花が咲くのに・・・
この暑さ・・・
十月サクラは派手さはないが・・・
しっとりと、しっかり咲いていましゅねっ
やはり、心に訴えるものがあると感じる花でしゅ
ナイス!…☆
デミ
2016/10/07 03:32
ウスキンモクセイとギンモクセイにはわずかな色の違いはありますが花で見分けるのは難しそうですね。ジュウガツザクラの薄いピンクが可憐です。
ミズバショウ
2016/10/07 04:16
画像からも香りが漂ってきます。今日はきんもくせいを求めて歩いてみたくなりました。
茜雲
2016/10/07 08:13
十月桜、いい雰囲気ですね。
華やかではないので、うっかりしてると、
咲いてる木を見過ごしそうなんですが、
一つ一つの花はしっかりしていて、
とてもきれいですね。
yasuhiko
2016/10/07 12:59
pekoさん、こんばんわ。東御苑入ってすぐにジュウガツザクラが咲いていました。小さな桜の花が可愛らしかったです。キンモクセイ、ギンモクセイなども小さくて可愛いお花でいい香りですね。
かるきち
2016/10/07 19:36
イッシーさん、こんばんわ。ありがとうございます。午後から出かけましたが、いいお天気だったのが良かったかもしれないですね。
かるきち
2016/10/07 19:37
るなまるさん、こんばんわ。ジュウガツザクラはソメイヨシノなどに比べると華やかさはあまりありませんが、この季節に咲いてくれる桜で素敵ですね。ギンモクセイ、ウスキモクセイ区別は難しいですね。
かるきち
2016/10/07 19:43
HTさん、こんばんわ。ジュウガツザクラの木がありますか。そろそろ咲いているかもしれないですね。キンモクセイ、オレンジ色の美しい花ですね。
かるきち
2016/10/07 19:45
mori-sanpoさん、こんばんわ。東御苑あまりお花はたくさん咲いていませんが、所々で見られるのがいいですね。ギンモクセイとウスキモクセイ、私もここで初めて2種類あるのを知りました。
かるきち
2016/10/07 19:48
無門さん、こんばんわ。シロホトトギス、シロバトですか。
北海道で白い雀が見つかったそうですね。
かるきち
2016/10/07 19:50
ekoさん、こんばんわ。ジュウガツザクラ、華やかさはあまりないけれど、見ていて癒されるお花ですね。ウスキモクセイは実がなるのですか。^^ありがとうございます。
かるきち
2016/10/07 19:52
デミさん、こんばんわ。秋なのに30度もある日がありますが、お花はすっかり秋ですね。ジュウガツザクラ、名前のとおり10月に花が開いてくれました。
かるきち
2016/10/07 19:55
ミズバショウさん、こんばんわ。ウスキモクセイとギンモクセイ、名札がなければ区別がつきません。でもこうして並べると色合いが違うのがよくわかりますね。
かるきち
2016/10/07 19:58
茜雲さん、こんばんわ。ギンモクセイの咲く期間はあっという間ですね。ぜひお花のあるうちに^^
かるきち
2016/10/07 20:00
yasuhikoさん、こんばんわ。ジュウガツザクラ、名前のとおり10月にお花を見せてくれました。近くで見ると愛らしい桜の花ですね。
かるきち
2016/10/07 20:03
ウスキモクセイとギンモクセイは違うのですね。
葉でわかるのですか。
難しいですね。私にはとくに。
でもきれいですね。
はるる
2016/10/07 20:17
はるるさん、こんばんわ。葉っぱで見分けがつくらしいのですが、私にも難しそうです^^でも綺麗なものは綺麗ということで・・・
かるきち
2016/10/07 21:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台北
旅行口コミ情報 ソウル 旅行
東京散歩 東御苑1 かるかるかるぴん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる