かるかるかるぴん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京散歩 たばこと塩の博物館1

<<   作成日時 : 2016/09/10 19:00   >>

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 16

映画館で上映前に予告編など放映されますが、今回「たばこと塩の博物館」のCMが放映され、ちょっと気になったので行ってみました。


画像


画像


画像


以前は渋谷にあったのですが、2015年4月に墨田区に移転。ということで錦糸町から歩いて行ってみました。
行ったのは9月8日。
雨が降ったりやんだりと忙しい天気で、錦糸町から歩いているときはピーカンのいいお天気で蒸し暑い!
汗だくだくでした。


博物館に到着。
新しくてとても綺麗。平日だからか、訪れる人はほとんどいません。
貸切状態で見学してきました。

まずはエレベーターで2階に昇り塩の世界から見学。

展示室の前に大きな岩塩
画像


イギリス岩塩 

常設展示室に入りました。
いろいろな国の岩塩があったり、塩の精製など詳しく説明があったりと興味深い。

イスラエル湖塩
画像



画像

アルゼンチン湖塩

しばし博物館を楽しんでくださいね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 51
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
当時、日本専売公社が開館した博物館ですね
墨田区へ移転して新しくなったのですね〜
岩塩には目が点ですね
るなまる
2016/09/10 21:06
これがみんなお塩なんですね。
土地によって違うんですね。
イッシー
2016/09/10 22:17
こんばんは。
タバコと塩の博物館なんてあるのですねぇ、知りませんでした。昔の専売公社が作ったものなのでしょうか。岩塩も凄いですしイスラエルの塩と云うのも凄いものですねぇ。アルゼンチンのは湖の塩なのですか?。世界のいろんな国の塩が集められているのですねぇ。
HT
2016/09/10 22:40
タバコと塩と言えば以前の専売公社ですよね。博物館があるのは初めて知りました。アルゼンチンの湖塩は層がはっきりして興味深いです。
ミズバショウ
2016/09/11 05:10
塩もタバコも今はどうか知りませんが、販売は許可証がいりますね。塩もタバコも、その店には看板と言うか表示がありますね。
その塩とタバコの博物館、面白いところにお出かけになりましたね。
茜雲
2016/09/11 08:32
たばこと塩の博物館、以前渋谷にあるときに行きました。
珍しい岩塩やたばこの歴史を物語る展示を見たのを覚えています。たまに、特別展をやっているときもありますよね。
映画のCMで宣伝しているとは意外でした。
ミクミティ
2016/09/11 13:49
日本では見れない岩塩・・・めずらしく拝見しましたぁ〜
各地で結晶が違うと云うことは、成分も事なってる事でしょうねっ
るなさんと同じく眼が点でしゅ・・・ナイス!…☆
デミ
2016/09/11 16:13
こんにちは。渋谷から移ったこと自体知りませんでした。専売公社って知らない人も多いんでしょうね。若者がなんで専売だったの?的な疑問を持っても不思議じゃないのかもしれません。
achisi
2016/09/11 17:32
るなまるさん、こんばんわ。渋谷に1978年にできたそうですが、昨年墨田区に引越ししてきました。今までこんな博物館があるなんて知りませんでした。
かるきち
2016/09/11 19:43
イッシーさん、こんばんわ。塩というと白とばかり思っていましたが、地域によって随分違うのが驚きでした^^
かるきち
2016/09/11 19:43
HTさん、こんばんわ。1978年に出来たそうなので、専売公社の時代に博物館も建てられたようですね。塩もいろいろなものがあって見ていてびっくりでした。
かるきち
2016/09/11 19:45
ミズバショウさん、こんばんわ。かなり前から博物館もあったようですが、映画館でこの存在をつい最近知ったなんてちょっとびっくりですね^^
かるきち
2016/09/11 19:46
茜雲さん、こんばんわ。昔は専売制でしたね。専売公社が作った博物館だけに本格的なものでした。じっくり見て回ると1日居られそうでした。
かるきち
2016/09/11 19:51
ミクミティさん、こんばんわ。渋谷にあった時に行かれましたか。^^私は映画館でのCMっで本当に最近知りました。びっくりしました。
かるきち
2016/09/11 19:53
デミさん、こんばんわ。地域によってできる岩塩も全然違うのが面白いですね。とっても楽しかったです。
かるきち
2016/09/11 19:56
achisiさん、こんばんわ。専売公社という言葉にピンと来ない人も多いでしょうね。あと、電電公社や国鉄も^^;時代の流れでしょうかね。
かるきち
2016/09/11 19:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台北
旅行口コミ情報 ソウル 旅行
東京散歩 たばこと塩の博物館1 かるかるかるぴん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる