かるかるかるぴん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京散歩 旧御涼亭

<<   作成日時 : 2016/09/05 19:00   >>

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 22

水辺にある歴史的建物 旧御涼亭

昭和天皇の御成婚を記念して、当時の台湾在住邦人の有志の方々から寄贈された建物で、建築家、森山松之助の設計により、昭和2年に竣工されました。
この建物は中国南方地方(福建省)の建築(ビンナン建築)と同じ様式で造られており、本格的中国風建築の日本における数少ない建物として、貴重なものと評価されています。

(以上 新宿観光振興協会HPより)

今までこの旧御涼亭は外から眺めることはあっても中に入ることがあまりなかったので、日陰を求めて入ってみました。

画像


中はがらんと何もありません
画像
が、ここから日本庭園を眺めることができました。

窓枠が中国風

画像


画像


池の水面に雲や日本庭園が写りました。
画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 51
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
歴史ある素晴らしい建物なんですね〜〜
そしてそこからの眺めもすばらしいですね!!
日本庭園の美しさを堪能出来ますね(^_-)-☆
素敵なお写真見せて頂きました。
有難うございました。
応援です☆
peko
2016/09/05 19:26
こんばんは。
昭和天皇の御成婚の記念の建物ですか。新宿御苑にこんなものがあるのですねぇ。新宿御苑と言えば昭和天皇の御葬儀が行われましたよね。なんだか不思議な気がしました。
庭園の写真綺麗ですねぇ、水に写った空の色と雲がとても素敵ですね。一番背後の写真拝見していると、何だか木々が秋色になっているように見えますが…。
HT
2016/09/05 21:20
台湾閣といわれてますね
ここだけ日本でないような感じですが
日本庭園でほっとしますね
るなまる
2016/09/05 21:25
はじめまして! ご訪問頂き、気持玉有難うございました。
日本とは思えない中国風の建物ですね。昭和天皇のご成婚記念の建物なんですね。
日本庭園の池に雲や青空が写って綺麗ですね。
今後ともよろしくお願い致します。
eko
2016/09/05 23:12
屋根や窓の形からも一目で中国風建築と言うのがと分かりますね。日本庭園の池に映り込んだ青空と雲の色が鮮やかです。
ミズバショウ
2016/09/06 04:18
外から写真を撮ることはあっても、中に入ったことはありません。眺めがいいですね。水面の映り込みがきれいですね。
イッシー
2016/09/06 05:41
池に映った青い空と白い雲、実に鮮やかに撮れましたね。
茜雲
2016/09/06 08:09
 池に映った空の色が濃くて綺麗ですね。
 桜の時期、松の木の下の芝生でのんびり休息したことを思い出しました。
mori-sanpo
2016/09/06 09:48
いいお天気だったようで、青空が写りこんでいますね。
でも暑かったでしょう。
暑くても皆さんよく歩いていらっしゃいますね。
はるる
2016/09/06 18:46
こんにちは

空の青さが
全て池の中に落ちて
空がかすんでいます
無門
2016/09/06 19:19
pekoさん、こんばんわ。いつもはこの建物に入らないのですが、あまりの暑さに逃げ込みました。中から見る日本庭園も素敵でした。
かるきち
2016/09/06 19:38
HTさん、こんばんわ。歴史的建物が残っているのも都の管理のものだからですね。ご葬儀のことはすみません。わかりません。
池に映る雲が画像で見たらとてもはっきりしていたのでびっくりしました。
かるきち
2016/09/06 19:44
るなまるさん、こんばんわ。そうですね、この建物中華の様子がよく残されていました。ここから眺める日本庭園も素晴らしいものでした。
かるきち
2016/09/06 19:46
ekoさん、こんばんわ。初めまして。コメント、気持ち玉ありがとうございました。^^昭和天皇の御成婚記念の建物というところに歴史を感じますね。池に映る景色もとても綺麗でした。これからもよろしくお願いします^^
かるきち
2016/09/06 19:50
ミズバショウさん、こんばんわ。中華風の建物が日本庭園の中にしっくり馴染んでいました。空と木々の映り込み、とても綺麗でした。
かるきち
2016/09/06 19:52
日本庭園に写り込んだ空の色が綺麗でしゅねっ
充分、写真の主役になっていましゅ
素晴らしい綺麗さでしゅナイス!…☆
デミ
2016/09/06 20:42
イッシーさん、こんばんわ。私も今回初めて中に入ってみました。中からの風景もいいものですね。
かるきち
2016/09/06 21:15
茜雲さん、こんばんわ。建物内から外を写した時に明暗差が激しかったのですが、実際PCに取り込んでいいなと思えました。
かるきち
2016/09/06 21:17
mori-sanpoさん、こんばんわ。庭園内も木陰で寝転んでいる人も結構いました。ここは桜の季節は特に美しいですね。
かるきち
2016/09/06 21:19
はるるさん、こんばんわ。夏には夏の素敵な景色がありますね。でも暑すぎてなかなか外に出られませんが^^;
かるきち
2016/09/06 21:20
無門さん、こんばんわ。池の中に別の世界がありそうですね。^^
かるきち
2016/09/06 21:20
デミさん、こんばんわ。池の中にもうひとつの日本庭園が出来ていました^^住人は鯉ですね。
かるきち
2016/09/06 21:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台北
旅行口コミ情報 ソウル 旅行
東京散歩 旧御涼亭 かるかるかるぴん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる