かるかるかるぴん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京散歩 赤坂 豊川稲荷

<<   作成日時 : 2016/06/12 19:00   >>

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 11

先週は京都の友人に始まり、違う友人たちとのランチが他に2件。

美味しい物をたくさんいただきました。
それはとても幸せなのですが、ここ最近体重MAXで、ダイエットしなくちゃ・・・

そんなランチ第二弾とお出かけ。

ランチの前に赤坂の豊川稲荷にお参り
正式名称は豊川稲荷東京別院だそうです

画像


画像

山門の木の扉に稲穂が

画像

本殿

画像

本殿前に狛犬がわりの2対のお狐様

画像

境内あちこちに狐様がいました。

画像


豐川稲荷は正式名を「宗教法人 豐川閣妙嚴寺とよかわかくみょうごんじ」と称し山号を圓福山えんぷくざんとする曹洞宗そうとうしゅうの寺院です。
一般的に「稲荷」と呼ばれる場合は「狐を祀った神社」を想像される方が多いと思われますが、 当寺でお祀りしておりますのは鎮守・豊川ダ枳尼眞天とよかわだきにしんてんです。

(以上HPより)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜♪
同じ日に赤坂の豊川稲荷さんへ行かれたのですね。
近いところだったわけですね。
今、お寺用の御朱印帳、こちらのを使っています。
融通金、頂いてきたので、いずれまた行きたいです。
ランチ、楽しみですが、体重増加は怖いですね。
前記事、明治神宮と小岩菖蒲園、見頃でしたね。
笑みりん
2016/06/12 20:26
ランチでおいしいものも楽しみですが
後々が大変ですね〜
お稲荷様にダイエットお願いですね
るなまる
2016/06/12 21:19
こんばんは。
豐川稲荷はお寺さんなのですか…知りませんでした。神社だとばかり思っていました。お稲荷さんにある赤い鳥居も当然ないわけですよね?。一枚目の写真なんか見ていますと神社みたいですよね。それにしても沢山のおキツネさんがあるのですねぇ。
HT
2016/06/12 21:50
珍しいですね、寺院で稲荷。
狐さんいっぱい。
仏に仕えているのでしょうか。
イッシー
2016/06/12 21:59
東京に豊川稲荷があるんですね。
ランチは冷やしキツネうどん、そば?でしたか(笑)。
信徳
2016/06/12 22:00
 豊川稲荷は、曹洞宗の寺院にお祀りされているんですね。
 赤い鳥居が無く、また狐ではなくダ枳尼眞天が祀られているとは驚きですが、多く並んでいるのは狐さんではなくお稲荷さんですか。
 
mori-sanpo
2016/06/12 22:08
赤坂の豊川稲荷、大都会の中で神聖な気持ちになれるところですね。ちょっと立ち寄るとここに別世界があるような気がします。
豊川稲荷の正式名称はいつも覚えようと思ってもなかなか覚えられません。
ミクミティ
2016/06/12 22:31
お稲荷さんと言うので神社だと思って見ていました。そういえば鳥居が見当たりませんね。
ミズバショウ
2016/06/13 04:27
誰しも神社と思いますが、寺院ですね。こちらには本家本元の豊川稲荷があり、愛知県と言えども、私の住んでいる終わりからすれば遠く、一度しか訪れたことがありません。願いがかなってお礼参りに来られた方の寄進の狐様がずらり、それはそれはおびただしい数の狐様です。
茜雲
2016/06/13 07:59
赤坂にこんな素晴らしいお寺があったのですね〜〜
立派な本殿に狐様がたくさんいて^^
行って見たくなりました^^
素敵なお写真有難うございました。
応援です☆
ぺこ
2016/06/13 13:54
おいしいものは召し上がったほうがいいと思います。
ダイエットなどはあまり気になさらないほうがいいのでは。楽しく食べたいものです。
はるる
2016/06/13 19:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台北
旅行口コミ情報 ソウル 旅行
東京散歩 赤坂 豊川稲荷 かるかるかるぴん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる