かるかるかるぴん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 九州旅行記 グラバー園1

<<   作成日時 : 2016/05/15 19:00   >>

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 11

エスカレーターや動く歩道を何回か乗り継ぎ、一番高い場所にある旧三菱第2ドッグハウス

説明文はグラバー園でもらったチラシの文章です

ドッグハウスは修理のために船が造船所に入っている間、乗組員たちが宿泊した施設。
明治29年に造られた典型的な西洋風建築で上下のベランダを8本の柱が支えています。

画像


中はペンキ塗り立てかちょっとにおいがしました
画像


等身大の坂本竜馬の立て看板もあったり
画像


画像


ベランダからの眺めもすばらしい
画像


庭に高島流和砲という砲台がありました
画像


祈りの泉
画像


三浦環像
画像


旧リンガー住宅
明治初期に建てられた三方をベランダで囲まれたバンガロー風の建物。
ベランダの愉快氏にはウラジオストクから運んだ御影石、ベランダの屋根を支える角柱には天草の石を使用。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 48
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

しばらくぶりのグラバー園
少し雰囲気が変わってるね
お蝶夫人だけは
昔のままだけど
無門
2016/05/15 20:02
長崎へ来たらここは訪れますよね。天気が良くてグラバー園からの眺めも最高ですね。坂本龍馬もこの眺望を目にしたのでしょう。
ここでは幕末から明治へかけて日本の産業の発展の足跡が垣間見れますね。
ミクミティ
2016/05/15 21:41
聞いたことのある建物ばかりですね
実際に見ると感無量でしょうねえ
竜馬さんの写真もあったりするのですね
るなまる
2016/05/15 21:58
 長崎は急坂ばかりと思っていましたが、今ではエスカレーターなどを乗り継いでグラバー園まで行けるとは驚きました。
 明治の名残が残っている素晴らしいところのようですね。
mori-sanpo
2016/05/15 22:13
こんばんは。
この建物は乗組員たちの宿泊施設なのですか。坂本竜馬の立て看板が何でここにあるのかちょっと不思議な感じです。
砲台は昔長崎に行ったときに見ました。こんなだったかなぁーってちょっと記憶がぼけて来てしまっていますが。
HT
2016/05/15 22:22
こんばんは。
詳しく説明して頂いて、解りやすいでしゅねっ
ドッグハウスも西洋建築で今見てもいいなぁ〜と思いましゅ
オイラっちって古い家でしゅので憧れてしまいましゅ
皆さんの述べておられる通り、幕末明治の香りが残ってましゅねっ・・・ナイス!…☆
デミ
2016/05/16 02:27
ドッグハウスは写真で見ると観光客の多さに驚きます。明治29年に建てられたとは思えないほどきれいな保存状態ですね。
ミズバショウ
2016/05/16 04:26
建物も環境も美しいですね!
当時の西洋文明が日本より相当進んでいたことをうかがわせます。お天気もよく綺麗な画像ですねー。
イッシー
2016/05/16 07:19
書見台の前の窓外、新緑が心地よいですね。誰がここでレターなどを書いたのか、想像するだけでも楽しいですね。
茜雲
2016/05/16 07:45
洋館^^大好きなので
こちらも素敵ですよね〜〜
外観は良く覚えているのですが
室内はあまり印象が無くて
お写真拝見しながら
うちの窓と似てる〜^^
なんて思いました(^_-)-☆
美しい長崎の風景も懐かしく拝見させていただきました^^
応援です☆
peko
2016/05/16 17:57
ここは有名なところですね。
長崎といえば、どうしても寄る場所です。
実際に見学すると、歴史が学べますね。
はるる
2016/05/16 20:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台北
旅行口コミ情報 ソウル 旅行
九州旅行記 グラバー園1 かるかるかるぴん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる