かるかるかるぴん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 台湾旅行記 二二八和平紀念公園

<<   作成日時 : 2016/01/13 19:00   >>

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 24

今回はよく歩き回りました。

この立派な建物は台北医大病院でした。
画像

この病院は1912年、台湾総督府営繕課に勤務していた建築家の近藤十郎が設計し、1921年に今のルネッサンス様式の赤レンガ2階建てが完成しました。当時、東南アジアでは最大かつ、現代的な病院だったそうです。

病院を通り過ぎ、
二二八和平紀念公園に。

ここはとても広い公園でした。
画像


画像


池に中国式の建物
画像


人だかりが池の前にあり、見に行くと鳥が魚を狙っていました。
画像

しばし見ていると、上手く小魚をゲット。


雀が成る木もありました

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
日本人建築家が設計し建てられた
赤レンガ造りの病院は綺麗で病院には
見えないですねぇ。
小魚狙っているの多分ゴイサギではとぉ。
「違っていたらごめんなさいです」
すずめの生る木は良いですねぇ。
goki
2016/01/13 20:06
台湾お散歩も楽しいですね
格式のある建物が病院だったり
寺院もあったりと飽きないですね
暖かいから鳥さんもけっこういますね♪
るなまる
2016/01/13 21:14
こんにちは

雀のなる木
一家に一本あれば
賑やかだろうな〜
無門
2016/01/13 22:04
こんばんは。
病院の建物ですか…当時としたらかなりハイカラな建物だったのでしょうねぇ。今でも「凄い」って云う感じですね。魚を狙っている鳥君が面白いですねぇ。雀のなる木、これも面白いですねぇ。近くまで行ってもこの雀君たちは逃げないのですか?。街ぶらぶらも楽しそうでいいですねぇ。
HT
2016/01/13 22:21
歴史的な建造物なんですね!
細部の作りも良く見てみたい。
デザインがいいですよねー!
イッシー
2016/01/13 22:30
こんばんは。
病院、凄い建物ですね。とても、病院とは思えませんね。(笑
公園も趣があってなかなか綺麗な公園ですね。この公園も、早朝は太極拳をする人達で賑わうのでしょうね。
空蝉
2016/01/13 22:32
 台北医大病院、風格があり歴史的な病院のようですね。
 和平記念公園は、博物館やコンクリートの池に囲まれた中国式の赤い建物など歴史的なものが残されているんですね。
 雀のなる木、のどかですね。
mori-sanpo
2016/01/13 22:38
おはようございます。
魚を狙ってる鳥は・・・ゴイサギですね
この台湾は・・・
サシバ(鷹の仲間)や私がいま、こってるクロツラヘラサギの最大繁殖地で・・・自然と云う点でも重要な国です
環境保全に力を入れてほしい国です・・・
台北医大には私の同僚も入学して医者になりました
今は日本で開業してます・・・頭が悪く国立の医大に入学できませんでした・・・私はもっと頭あが悪かったです(笑
デミ
2016/01/14 06:55
古い建物も上手く使っていますね。
16日は台湾総統選挙の日、今は賑やかでしょうね。
台湾中南部が支持する民進党が優勢の様ですね。
信徳
2016/01/14 08:56
こんにちは。
重厚な建物ですね、日本人が造ったとは、やはり誇らしく思えますね。そして最後の”雀の成る木”に、えっ!と思ったのですが、写真を見て納得です。
毎日日曜人
2016/01/14 15:14
洋風の建物があったり中国式の建物があったり
見ていて面白いですね^^
スズメの生る木^^
面白いです〜(^_-)-☆
応援です☆
peko
2016/01/14 17:09
gokiさん、こんばんわ。この建物もすばらしいですね。ゴイサギさんですか。ありがとうございます^^上手に魚を捕まえましたよ。すずめもたくさんいて、おもしろかったです。
かるきち
2016/01/14 19:08
るなまるさん、こんばんわ。ずっと歩いていると昔からの建物もたくさんあったりで面白く散歩できました。鳥や台湾リスも見られましたよ。
かるきち
2016/01/14 19:13
無紋さん、こんばんわ。スズメの成る木、朝からにぎやかでしょうね。でも夜は早くから静かになりそうです^^
かるきち
2016/01/14 19:14
HTさん、こんばんわ。こういう建物が今尚現役で使われているのはすごいですね。雀たち、柵の向こうの木にたくさんいたので人が近寄れないせいか安心していたようです。
かるきち
2016/01/14 19:17
立派な建物の病院なんですね。
公園もすてきです。日本と雰囲気が違っていいですね。
雀の団体さんもすごいです。
はるる
2016/01/14 19:19
イッシーさん、こんばんわ。素敵な建物ですよね。私は入りませんでしたが、館内にも入れるようです^^こういう古い建物がきれいに残っているのは素晴らしいですね。
かるきち
2016/01/14 19:19
空蝉さん、こんばんわ。綺麗な建物ですよね。^^ぱっと見るとなんの建物だろうと思えますね。公園もとても広くてきっと朝には太極拳をする人たちがたくさんいそうですね。
かるきち
2016/01/14 19:21
mori-sanpoさん、こんばんわ。百年近く前にこんな立派な病院があったなんで驚きですね。とても綺麗な建物でした。公園は人だけではなく野鳥もくつろげそうですね。
かるきち
2016/01/14 19:24
デミさん、こんばんわ。ゴイサギさんですね。ありがとうございます^^この体制で魚を狙って浮いてきたところを上手に捕まえていました。
かるきち
2016/01/14 19:25
信徳さん、こんばんわ。選挙ですね。行っていた時も選挙の演説をしている人を何人か見かけました。^^
かるきち
2016/01/14 19:27
毎日日曜人さん、こんばんわ。台湾統治時代、日本人が台湾で政治やインフラ整備など様々なことをしたようですね。建物なども立派に残っているのにびっくりしました。
かるきち
2016/01/14 19:29
pekoさん、こんばんわ。今回は古い建物をよく見てきたような気がします^^どの建物も立派で美しかったです。
かるきち
2016/01/14 19:30
はるるさん、こんばんわ。この建物が病院なんて思えないですね。とても立派で素敵でした。公園はかなり広くて回るのに大変でした^^
かるきち
2016/01/14 19:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台北
旅行口コミ情報 ソウル 旅行
台湾旅行記 二二八和平紀念公園 かるかるかるぴん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる