かるかるかるぴん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都旅行記 嵯峨野竹林〜野宮神社

<<   作成日時 : 2015/11/11 19:00   >>

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 22

大櫃川沿いからなかに入り、嵯峨野の竹林に。

両側に竹林があり、いい雰囲気ですが、こちらも人・人・人です

画像


画像


画像


竹林の先に野宮神社がありました。
野宮神社
 野宮はその昔、天皇の代理で伊勢神宮にお仕えする斎王(皇女、女王の中から選ばれます)が伊勢へ行かれる前に身を清められたところです。


画像


画像

小さな神社ですが、こちらにも人がいっぱい。
大陸の人たちがたくさん来ているのに驚きです。

初めてここを訪れたのは高校の修学旅行で。
その頃はこのあたりはあまり人も訪れない静かな場所でした。

ここには神石「お亀石」という石が有り、この石を撫でながら祈ると1年以内に願い事が成就すると言われています。

画像

緑いっぱいのやはり空気の澄んだ空間でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 46
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
嵯峨野の竹林は見事ですねぇ、青々とした
竹林の中は空気が澄んで静寂に包まれ
安らぎの一時を楽しめますよね。
社は小さくとも由緒有る野宮神社は
大陸の方達でいっぱいですか何処も
溢れて居ますねぇ。
goki
2015/11/11 20:29
伏見から始まり嵯峨野までを拝見しましたが
短い間に、見所をうまく巡られているのに
感心しました。お天気も良かったので
空と水の青、そして色づいた木々が素敵に
写真に収まっていますね。
紅葉も、まだ色づいていない緑があってこそ
映えるのかもしれませんね。
まだ続きがあるとしたら、次が楽しみです。
つばさ
2015/11/11 20:42
こんばんは。
竹林はいいですよね。私も京都に行くと竹林の中へ行っています。他人が沢山いて落ち着かなかったかも知りませんが、こういう中を歩いていると本当に静かで気持ちがいいですよね。
最後の緑が綺麗ですねぇ。ここは私行ったことが無いと思います。
HT
2015/11/11 21:27
嵐山から嵯峨野の竹林
有名処はやはり人でごった返しますね
初めて訪れた場所が修学旅行で
それらしき学生さんたちも入って
思い出が重なりましたでしょうか
るなまる
2015/11/12 00:09
こんばんは。
ここには日本人の和の心が有るように感じます
できれば静寂な中で歩きたいものですね
竹の緑は・・・落ち着きますね・・・ナイス!…☆
デミ
2015/11/12 00:32
まっすぐに伸びた竹林の間を歩くのは気持ちよさそうですが確かに人の多さには驚きます。野宮神社は小さいながら大陸の人にも人気のスポットなのですね。緑の空間になごみます。
ミズバショウ
2015/11/12 04:26
ここの竹林は映像でよく目にしますが、こんなに人が多いんですねー。ちょっと驚きました!
イッシー
2015/11/12 07:30
嵯峨野と言えば真っ先に「竹林」が浮かんできます。何年前に行ったことやら、急に行きたくなりました。
苔に木洩れ日、いい写真ですね。
茜雲
2015/11/12 08:11
こんにちは

整備された竹林は
気持のよいものですね
文学や哲学の発想には
最適かも
無門
2015/11/12 12:56
嵯峨野の竹林^^
素敵ですね〜〜
京都は何処へ言っても観光客でいっぱいなのですね〜。
でもやっぱり行ってみたい場所ですね(^_-)-☆
応援です☆
peko
2015/11/12 14:52
こんにちは。
見事な竹林ですね、スッと伸びた先には緑の葉が、清々しさを感じます。此処も大陸の人達が爆来なんですね、京都の素晴らしを堪能してもらうのは嬉しい事かと思います。
毎日日曜人
2015/11/12 15:33
gokiさん、こんばんわ。このあたりは嵯峨野でも人気スポットですね。竹林の中は本当に人が多くてびっくりしました。野宮神社で賽銭箱の前でポーズを取る大陸の人たちに辟易です^^;
かるきち
2015/11/12 19:35
つばささん、こんばんわ。今回は2泊3日で有名な観光スポットばかり回ってしまいました。^^でもやはり素晴らしいですね。しばらく旅行記が続くのでまたご覧くださいね!
かるきち
2015/11/12 19:37
HTさん、こんばんわ。竹林、このあたりにはとても多いですね。人はたくさんいても静かな雰囲気は漂いますね。野宮神社、昔はもっと静かなところでした。
かるきち
2015/11/12 19:38
るなまるさん、こんばんわ。そうですね〜〜。私もん十年前に高校生でここを訪れたことを思い出しました。あの頃は私も可愛かったなぁ〜〜、なんて遠い目^^;
かるきち
2015/11/12 19:40
デミさん、こんばんわ。嵐山・嵯峨野というと一番大好きなスポットです。でもやはりメジャーな名所で人も多いですね。でも竹林の中はいいですね。癒されました。
かるきち
2015/11/12 19:43
ミズバショウさん、こんばんわ。竹林の中を歩くのは日本人だけではなく、海外の人も気持ちいいのでしょうね。皆さんたくさんの写真を写していました。神社では興ざめですが、日本の侘び寂びを感じてもらえればいいですね。
かるきち
2015/11/12 20:50
イッシーさん、こんばんわ。朝早い時間ならまだあまり人もいないのかもしれませんが、日中は賑わいますね。人気の少ない竹林、ほかにありました。
かるきち
2015/11/12 20:52
茜雲さん、こんばんわ。私も大阪に住んでいた頃には京都もよく訪れましたが、こちらに戻ってきてからはとても久しぶりでした。変わらない京都と変わりつつある京都を見ました。
かるきち
2015/11/12 20:54
無門さん、こんばんわ。人気の少ない朝方なら文学的発想も湧いてきそうですが、日中は人を避け、人力車を避け、車を避けでそういう雰囲気にならないかもしれません^^;
かるきち
2015/11/12 20:59
pekoさん、こんばんわ。京都はどこに行っても人ばかりでした。でも行ってみるとやはり魅力的なところですね。
かるきち
2015/11/12 21:04
毎日日曜人さん、こんばんわ。竹林の美しさは人が多くても素敵でした。爆来ですか、面白い表現ですね。確かにそんな雰囲気もありました。
かるきち
2015/11/12 21:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台北
旅行口コミ情報 ソウル 旅行
京都旅行記 嵯峨野竹林〜野宮神社 かるかるかるぴん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる