かるかるかるぴん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都旅行記 圓徳院

<<   作成日時 : 2015/11/18 19:00   >>

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 22

高台寺と圓徳院の共通拝観券があり、そちらを使い2つのお寺を拝観しました。

圓徳院はねね様の終焉の地で58歳から77歳で没するまでの19年間をこちらで暮らしたそうです。

画像


画像


南庭
画像


画像


画像


北庭
もともと伏見城北政所化粧御殿の前庭を移したもので、当時の原型をほぼそのままに留める桃山時代の代表的庭園のひとつ。賢庭作で後に小堀遠州が手を加えたものです。
国指定名勝。

(HPより)

画像

画像

画像


この日はとてもたくさん素晴らしいものを見ることができました。
とても充実した1日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
明るく浮かんだ、ねね様終焉の圓徳院
室内にも灯りが点り浮かぶ白い障子が
良いですねぇ。
北庭は国指定なのですね、由緒ある
名庭園素晴らしかったでしょうね。
goki
2015/11/18 20:07
今晩は!
ここもライトを浴びて素晴らしい光景です。
ねねさんもここで最後を過ごされたんですね。
由緒ある名院の数々、信徳院は有りませんでしたか(笑)。
信徳
2015/11/18 20:21
こんばんは。
ライトアップされて紅葉、昨日も見せていただきましたが、綺麗なものですね。私の所にはライトアップ何て桜の時くらいしかないです。京都の紅葉は普段私が撮って来ているような紅葉と違って木が手入れされていますから本当に素敵ですねぇ。
HT
2015/11/18 20:47
ねね様の圓徳院のライトアップも
なかなか良い感じですね〜
昼に見る静寂さとは違った趣もありますね
るなまる
2015/11/18 21:58
流石に小堀遠州、さすがに、ねねさまのお屋敷ですね。
写真もいいですよ!
イッシー
2015/11/18 22:59
こんばんは。
圓徳院も行った事は無いですが、夜景が本当に素晴らしいでしゅ・・・
唸るばかりでしゅねっ・・・
夜景の撮り方も・・・ナイス!…☆
デミ
2015/11/19 00:26
夜のお寺がライトアップされると昼間とは違った趣を感じます。大小の石が置かれた北庭は国指定名勝だけあって素晴らしい景観ですね。
ミズバショウ
2015/11/19 04:33
ライトアップした庭園のショット、どれも素晴らしいですね。庭園を目の前にしているような思いで拝見しました。
茜雲
2015/11/19 08:02
こんにちは。
ねねさまが過ごされた圓徳院、南北共に素晴らしい庭ですね、ライトアップされた風景には気持ちも和みます。京都には素晴らしい所がありますね。
毎日日曜人
2015/11/19 14:57
こちらもライトアップされて素晴らしいお庭ですね^^
やはり京都の庭園は別格ですね〜
行って見たくなりました(^_-)-☆
応援です☆
peko
2015/11/19 16:57
gokiさん、こんばんわ。派手さはないお寺でしたがお庭がとても綺麗でした。北庭に向かう部屋は皆さん座ってくつろいで庭の美しさを見ていました。
かるきち
2015/11/19 19:32
信徳さん、こんばんわ。京都沢山のお寺がありますからね〜〜。もしかしたら信徳院とか信徳寺とかあるかもしれないですよ〜〜^^
かるきち
2015/11/19 19:35
HTさん、こんばんわ。もみじをライトアップもここ数年人気になったのでしょうか。私もほとんど見たことがありませんでした。でも桜とは違う美しさがありますね
かるきち
2015/11/19 19:36
るなまるさん、こんばんわ。このお寺は初めて知ったお寺ですが静かで素敵なお寺でした。2つの庭が美しくねね様もお庭を眺めて心を癒したのかもしれないですね。
かるきち
2015/11/19 19:41
イッシーさん、こんばんわ。ありがとうございます。ここは部屋から庭を眺めるようになっていましたが、みんな畳に座ってのんびりまったりとお庭を眺めていました。
かるきち
2015/11/19 19:46
デミさん、こんばんわ。ありがとうございます。高台寺のライトアップと違ってシンプルですが美しいですね。
かるきち
2015/11/19 22:08
ミズバショウさん、こんばんわ。北庭のライトアップ、素敵でした。みんなくつろいでこの景色を楽しんでいました。
かるきち
2015/11/19 22:12
茜雲さん、こんばんわ。ありがとうございます。庭園のライトアップも趣ありますね。夜にこういう場所に居る機会も少ないのでこうして見られるのは幸せです。
かるきち
2015/11/19 22:14
毎日日曜人さん、こんばんわ。ねね様も太閤が亡くなってこのお寺に入り庭園を見て慰められたことでしょうね。
かるきち
2015/11/19 22:19
pekoさん、こんばんわ。京都はどこのお寺も素晴らしいですね。ほかのお寺でもライトアップも始まっているようでますます魅力的です。
かるきち
2015/11/19 22:22
高台寺と圓徳院のライトアップ、実に見事ですね。
日本のお寺や庭園はもともと造詣として素晴らしいので、ライトに照らされても新鮮な魅力を発揮してくれるような気がします。
実は私もお寺のライトアップを見てきましたよ。京都ではないですが。
ミクミティ
2015/11/26 21:00
ミクミティさん、こんばんわ。寺院や紅葉のライトアップがこんなにも綺麗だとは思いませんでした。昼間見る庭園はもちろんですが、こうして見るとまた違う魅力がありますね。
かるきち
2015/11/26 22:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台北
旅行口コミ情報 ソウル 旅行
京都旅行記 圓徳院 かるかるかるぴん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる