かるかるかるぴん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 鎌倉散歩 鎌倉文学館〜ランチタイム

<<   作成日時 : 2015/10/20 19:00   >>

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 20

鎌倉文学館

旧前田公爵家の別邸を鎌倉市が寄贈され昭和60年(1985)以来文学館として活用されていて、鎌倉ゆかりの文学士の作品などを展示しています。


川端康成先生や吉屋信子先生、いろいろな作家の自筆原稿が展示されていたりしました。

画像


室内は撮影禁止。
室内の写真がないので、もう少しバラ園を見てください
画像


画像


画像


鎌倉文学館を出て、お昼ご飯
長谷寺にもほど近いお店


「土鍋ごはんKaedena」というお店にしました。
画像


画像

お店に入った時には何組か食事をしている人たちがいましたが、私たちが終わって外に出るときには人がいなかったので、お店の方に了承頂き、店内を写しました。

私が選んだのはカニとアボガドの土鍋ごはん友人は煮穴子の土鍋ご飯です

ご飯とお味噌汁、3品の小鉢のおかずがついていました。
画像


画像


画像

ご飯にアボガド?って思いましたが、案外とマッチ。
クリーミーな感じで美味しかったです。
土鍋にご飯がたくさん入っていましたが、ぺろりと完食しました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
秋薔薇が綺麗に咲いて雫を纏い
色彩が艶やかに華やかですねぇ。
お食事は土鍋ごはんですか、カニと
アボガドの取り合わせは美味しかった
様ですねぇ。
goki
2015/10/20 20:08
室内は撮影禁止ですか、それは残念。
土鍋ご飯いいですねー。
イッシー
2015/10/20 21:05
こんばんは。
土鍋ご飯って、釜飯みたいなものなのでしょうか。おぎのやの峠の釜めしも土鍋ですよね。中身は全然違うようですが。美味しそうですねぇ〜。最近こんな感じの食事したことないです…。
HT
2015/10/20 21:08
文学館の素敵な外観と裏腹に
室内は撮影禁止なのですね〜
秋バラ撮って素敵なお昼ごはんですね
るなまる
2015/10/20 21:17
こんばんは。
土鍋ごはんにアボガド・・・??と思いましゅよねっ
意外とあうんでしゅかぁ〜
鎌倉って創作料理も多いんでしゅよねっ
長谷寺・・・懐かしい文字が出てきたぁ〜 
デミ
2015/10/21 03:34
室内の様子も気になりましたが撮影禁止は残念ですね。アボガドとご飯はミスマッチのような気がしますが彩もきれいで美味しそうです。
ミズバショウ
2015/10/21 04:18
土鍋ごはん,土鍋だけに温もりを感じますね。もちろん見たこともありませんし、食べたこともありません。器で食べる、まさにそんな感じですね。
茜雲
2015/10/21 07:54
こんにちは。
室内の撮影禁止は残念でしたが、雨滴を纏ったバラは風情がありますね。そして美味しそうなランチ、蟹とアボカドの土鍋ごはんとは!、実に美味しそうです。
毎日日曜人
2015/10/21 13:16
こんにちは

前田侯爵邸宅
周囲の緑とのコントラスト
さわやかで素敵です
無門
2015/10/21 17:55
土鍋ご飯、完食とはおいしかったということ、よくわかります。おしゃれな雰囲気のお店ですね。
バラがきれいです。
はるる
2015/10/21 18:51
gokiさん、こんばんわ。秋バラ咲き始めが楽しみですね。アボガドとカニのご飯、意外にマッチして本当に美味しかったです。
かるきち
2015/10/21 21:39
イッシーさん、こんばんわ。館内、以前は撮影できた場所もあったのですが、今全面的に撮影禁止になっていました。室内から外の眺めも綺麗だったんですけれどね。
かるきち
2015/10/21 21:42
HTさん、こんばんわ。土鍋で炊いたご飯をそのまま出してくれているのかはちょっとわかりませんが、熱々で美味しかったです。
かるきち
2015/10/21 21:44
るなまるさん、こんばんわ。室内から見た外の景色も素敵なんですがそれも撮影禁止でがっかりでした。
かるきち
2015/10/21 21:46
デミさん、こんばんわ。一瞬アボガドが合うの?って思いましたが、森のバターと言われるようにクリーミーでバターをご飯にのせたような感じでした。美味しかったですよ^^
かるきち
2015/10/21 21:49
ミズバショウさん、こんばんわ。室内も落ち着いた雰囲気でした。撮影禁止のところがこうして増えていて残念でした。アボガドのご飯美味しかったです。
かるきち
2015/10/21 21:55
茜雲さん、こんばんわ。土鍋ご飯、熱々でとても美味しかったです。こうしたご飯を食べる幸せ。日本人で良かった〜〜って思っちゃいますね。
かるきち
2015/10/21 21:56
毎日日曜人さん、こんばんわ。撮影禁止は残念でしたが、自筆の原稿などたくさん展示されていたので仕方ないですね。お昼美味しいものをたくさんいただきました^^
かるきち
2015/10/21 21:58
無門さん、こんばんわ。素晴らしい建物と美しい庭。これを見られただけでも良しとしましょうね^^
かるきち
2015/10/21 21:59
はるるさん、こんばんわ。今風のお店ですが、素朴な感じと美味しいご飯で思わずゆっくり過ごしてしまいました。
かるきち
2015/10/21 22:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台北
旅行口コミ情報 ソウル 旅行
鎌倉散歩 鎌倉文学館〜ランチタイム かるかるかるぴん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる