かるかるかるぴん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 鎌倉散歩 鎌倉文学館

<<   作成日時 : 2015/10/19 19:00   >>

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 24

金曜日、久しぶりに友人と鎌倉

晴れ女の友人と一緒なのに、この日はお天気がイマイチ。
途中で雨も強く降ったりで、写真が思うように撮れなかったのが残念でした。

今回は長谷の鎌倉文学館へ。

トンネルをくぐり、文学館に入ります。
画像


ここもバラ園があり、まずバラを見てから館内に。
秋バラはまだちょっと時期が早かったようで、つぼみも多く、これからでした。

庭から見た文学館
画像


雨の雫が葉っぱやバラについていてとても綺麗。
でも残念なことに標準レンズでの撮影でマクロのようにはいきません
画像


画像


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は!
鎌倉の郊外(?)には行った事がないのですがこのようなトンネルが多いようですね。そしてそのトンネルも交通が不便だと言う事で崩して広くしようだなんて・・・
文化遺産で残すべきですよね。鎌倉、世界文化遺産に何故出来ないのでしょうか?勿体ないですよね。
信徳
2015/10/19 19:05
文学館ってこんなにかっこいい建物なんですね!
雨の日のバラもいいですね!
イッシー
2015/10/19 19:36
こんばんは
トンネルを抜けたら文学館の瀟洒な
建物は良いですね。
秋薔薇には早かった様ですが葉や花に
着いた雫が綺麗ですね。
goki
2015/10/19 20:05
文学館は神戸の異人館を思い浮かべて
しまいましたが、素敵な造りですね。
鎌倉は、もう一度ゆっくり行きたい場所の
一つです。
トンネルも風情がありますね。
あの長谷寺の近くなんでしょうか?
つばさ
2015/10/19 20:27
こんばんは。
折角鎌倉まで行かれたのに、雨が降ってしまい残念でしたね。標準レンズとは言いながら雫が綺麗に撮られていますね。この建物なんだかドラマにでも出てきそうな素敵な建物ですねぇ。それに入り口のトンネルがとても素敵ですね。いい感じです。
HT
2015/10/19 21:04
雨のお出かけで残念ですが
鎌倉も雨に似合う風景がありますね
文学館すっごいお洒落ぇ〜〜
るなまる
2015/10/19 21:20
石で造られたトンネルがまわりの緑に溶け込んで風情を感じます。バラの花には雨の雫が似合いますね。しっとりとした雰囲気が伝わってきます。
ミズバショウ
2015/10/20 04:27
鎌倉文学館、もちろん行ったことがありませんが、鎌倉ゆかりの作家、頭に浮かんできません。文学、嫌いな方ではないですが、下地がないことを暴露してしまいました。そういえば川端康成はそうだっけ。「山の音」なんか、高校か大学時代に読んだっけ。あやふやです。
茜雲
2015/10/20 08:23
鎌倉文学館^^
素敵な建物ですね〜〜
そしてバラ園もあるのですね!
雨に濡れたバラも素敵ですね(^_-)-☆
いつか行ってみたいです^^
応援です☆
peko
2015/10/20 11:21
こんにちは

誘導路から
すでに文学の香り
登場人物の一人に
なりたい気分ですね
無門
2015/10/20 11:43
こんにちは。
トンネルを抜けるとそこは文学館!、建物も素晴らしいし、立地も如何にも文学的ですね。雨に濡れた秋バラ、素晴らしいです。
毎日日曜人
2015/10/20 13:24
鎌倉って、なにげにステキな建物があるよねぇ。
って、、、hagi_hisaより かるきちサンの方が鎌倉行ってる回数多そうだわ(苦笑)
hagi_hisa
URL
2015/10/20 18:52
信徳さん、こんばんわ。鎌倉、道幅も結構狭いとことも多く、観光バスや車で大渋滞することも多いので住民の方々にとっては迷惑な部分もあるかも知れないですね。でも古都の雰囲気を今でも保っている素敵なところです。数年前鎌倉を世界遺産登録にという盛り上がりがありましたが、ダメだったようですよ。
かるきち
2015/10/20 19:19
イッシーさん、こんばんわ。素晴らしい建物ですよね。元公爵の別邸だったそうです。雨に濡れるバラも綺麗でした。
かるきち
2015/10/20 19:20
gokiさん、こんばんわ。このトンネルもいい雰囲気ですよね。秋バラにちょっと早かったのが残念ですが、雨の風情がよかったです。
かるきち
2015/10/20 19:22
つばささん、こんばんわ。洋館が美しいですね。鎌倉は武士の街ですが寺社仏閣が多く、素敵なところです。ここは長谷寺からも歩いて10分かからないくらいのところにあります。^^
かるきち
2015/10/20 19:24
HTさん、こんばんわ。せっかく出かけたのに雨降りでちょっと残念でした。でも雨の魅力が少しは感じていただければなによりです。建物も素晴らしいものでした。
かるきち
2015/10/20 19:26
るなまるさん、こんばんわ。雨降りだとカメラをぶら下げて歩くことができなくて散歩スナップが撮れなかったのが残念でした。この建物もすごく素敵でしょう〜〜^^
かるきち
2015/10/20 19:28
ミズバショウさん、こんばんわ。苔むした石のトンネルが歴史を感じさせてくれますね。明治時代などモダンな豪邸だったのでしょうね。つぼみも少なかったですが、雫が綺麗なデコレーションになりました。
かるきち
2015/10/20 19:30
茜雲さん、こんばんわ。いえいえ、良くご存知で素晴らしいですね。川端康成もここ鎌倉で執筆活動をされたようです。まさに「山の音」の原稿が展示されていました。
かるきち
2015/10/20 19:34
pekoさん、こんばんわ。長谷というと長谷寺や鎌倉大仏を連想しますが、こういうところもあります。ここは海外の旅行者は来ていないので静かでゆっくりできますよ。
かるきち
2015/10/20 19:35
無門さん、こんばんわ。ここから始める小説の出だしはなんでしょうね。「トンネルとくぐるとそこは鎌倉だった・・」ではダメですね^^;
かるきち
2015/10/20 19:37
毎日日曜人さん、こんばんわ。雨に濡れた風情がますます魅力的にしてくれたかもしれないですね。静かで素敵なところでしたよ。
かるきち
2015/10/20 19:39
hagi_hisaさん、こんばんわ。鎌倉も沢山いい場所があっていつもどこに行こうか迷います^^友人が平塚に住んでいるので、こっち方面が多いんですよね〜〜。
かるきち
2015/10/20 19:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台北
旅行口コミ情報 ソウル 旅行
鎌倉散歩 鎌倉文学館 かるかるかるぴん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる