かるかるかるぴん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京散歩 日本橋界隈2

<<   作成日時 : 2015/01/08 19:12   >>

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 28

もう少し日本橋を歩いてみると、水が流れる場所に到着。

よく見ると名水白木屋の井戸という石碑でした。

画像


日本橋の南側にあった白木屋は近江商人大村彦太郎の創業で、日本橋北側の越後屋と並ぶ呉服の大店でした。2代目彦太郎は正徳元年(1711)、日本橋周辺の水の悩みを解消するため店内に井戸を掘ります。難工事の中、一体の観音像が出たのを機に、こんこんと清水が湧き出したと言われています。以来、周辺住民のみならず広く「白木名水」とうたわれました。越前松平家では、この水で当主の病が治ったとして、明治維新まで毎朝汲み取りに行ったそうです。

ネットで見るとこういうHPがありました ⇒http://www.syougai.metro.tokyo.jp/bunkazai/week/chuo/chuo10.html

白木屋は以前東急百貨店があった場所で、今ではCOREDO日本橋アネックスとなり、椅子やテーブルが置かれ、憩いの場所になっていました。

画像


画像


流れる水もとても綺麗に見えました。
画像


画像


まだまだ知らない場所がたくさんありました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 48
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗な水辺ですが今は井戸水ではないんでしょうねー。
東京もいろいろなところがあって奥は深いですね。
イッシー
2015/01/08 19:46
こんばんは
白木屋デパートの発祥地ですか
越後屋「三越」は現存して有名
ですが、白木屋も火災などが有りま
したが有名でしたね。
白木屋、懐かしい名前です。
goki
2015/01/08 20:10
 名水白木屋の井戸、この井戸の工事中に一体の観音像が出たのですか。
 この観音像が浅草寺に祀られている観音像とは知りませんでした。
 名水にまつわる素晴らしい伝説ですね。
mori-sanpo
2015/01/08 20:55
今晩は!
私が群馬をまだまだ知らないと同じようにかるきちさんもまだまだ知らない東京があるのですね。
奥が深くて探索は面白いですよね。
信徳
2015/01/08 21:31
思わぬ発見は徒歩のお散歩に限りますね
白木屋を継いだ東急百貨店も
今はないので石碑だけとなりましたか
憩いの場のモミジがふっと何か
漂わせる思いがしました
るなまる
2015/01/08 22:15
こんばんは。
綺麗な水ですねぇ。この水、そのまた昔の井戸とは思いませんが、今でも井戸の水なのでしょうか。私の街は何処をボーリングしても水の出てくる処で、市内にいっぱい井戸水の飲めるところがあります。東京でも今だってボーリングすれば井戸水が出るのではないでしょうかね?。
HT
2015/01/09 00:09
東京には由緒ある名水があるのですね。街角散策にはまだ知られていない東京が出てきそうで楽しみです。
ミズバショウ
2015/01/09 04:23
最後からの2枚目、水面に映る立木の影が面白いですね。立義であることがほんの少し上部にあるのがいいですね。
茜雲
2015/01/09 07:49
こんにちは

花のお江戸のど真ん中で
名水ですか
水は命の元だものね
無門
2015/01/09 12:45
こんにちは。
白木屋の井戸、知りませんでした、由緒ある名水が東京のど真ん中に有るとは驚きです。それだけ日本は名水に恵まれている国なんですね、白木屋、懐かしい響きです。
毎日日曜人
2015/01/09 12:54
本当、まだまだ知らない場所があるもんですね〜。
日本橋にこんなところがありましたか。
そういえばこの界隈をゆっくりお散歩したことがなかったかも。なかなか魅力的ですね。
ちゃちゃ
2015/01/09 16:53
これは知りませんでした
流石は銀座つうのかるさんですね
そう言われて見る水の流れはまた、格別にいいものできれいです
デミ
2015/01/09 17:29
日本橋^^
まだコレドも行ったことありませんが
お洒落な所ですね!
素敵なお写真拝見して行ってみたくなりました。
応援です☆
peko
2015/01/09 19:07
イッシーさん、こんばんわ。今では井戸水は出ないようですが石碑がここにあるようです。でも水を利用した場所で流れる水が綺麗に見えました。東京も奥が深いですね。
かるきち
2015/01/09 19:28
gokiさん、こんばんわ。私は白木屋というより東急百貨店の方がピンと来ますね^^東急も生まれ変わりこういう場所に変身しました。
かるきち
2015/01/09 19:30
信徳さん、こんばんわ。まだまだ知らない場所も多くて、今年もかるきち旅行会社はいろいろ発掘しますよ^^ぜひご参加くださいね。
かるきち
2015/01/09 19:32
るなまるさん、こんばんわ。白木屋も東急百貨店も今はなく、新しい街に生まれ変わりましたが、名水があったということがここで伝えられ続けますね。
かるきち
2015/01/09 19:36
mori-sanpoさん、こんばんわ。すみません。コメントの順番が違っていました。浅草寺と日本橋がつながる不思議な伝説ですね。でも夢がありますね。
かるきち
2015/01/09 19:41
HTさん、こんばんわ。この水はもう井戸水ではないと思いますが、綺麗な水の流れでした。東京でも名水の湧き出るところがありますよ。なかなか都心では見られませんけれど。
かるきち
2015/01/09 19:44
ミズバショウさん、こんばんわ。日本橋も時々歩くのですが、このあたりは歩いたことがなかったので、とても新しい発見ができました。^^今年もいろいろ見つけたいです。
かるきち
2015/01/09 19:48
茜雲さん、こんばんわ。ありがとうございます。水の澄んだ感じを撮りたかったので、木々がほんの少しだけしか写りませんでした。
かるきち
2015/01/09 19:49
無門さん、こんばんわ。お花には水は必要ですね。花のお江戸も清らかな水でうるおいそうです。
かるきち
2015/01/09 19:54
毎日日曜人さん、こんばんわ。江戸時代にここに名水がありそれを使っていたというとなんだか歴史のロマンを感じますね。日本はまだまだ水も綺麗な国なのですね。
かるきち
2015/01/09 19:57
ちゃちゃさん、こんばんわ。日本橋というと、麒麟の翼の橋や三越などそちらばかり目が向いていました。このあたりも魅力的な場所ですね。
かるきち
2015/01/09 19:58
デミさん、こんばんわ。このあたりは全然行ったことがなかったので、新しい発見ができました。銀座ツウとまでは全然いきませんが、今年も銀座も沢山楽しみたいですね。
かるきち
2015/01/09 20:01
pekoさん、こんばんわ。COREDO日本橋もショップの方は行ったことがありましたが、このアネックスは初めてでした。静かでいいところでしたよ。
かるきち
2015/01/09 20:03
COREDO日本橋アネックスですか、確かにお洒落ですね。私もお店には何度か行ったことがあるのですが、アネックスは知りませんでした。
こういうお洒落なところに歴史を名残を見つけるとキュンとするんですよね〜。
ミクミティ
2015/01/12 12:53
ミクミティさん、こんばんわ。モダンな中に歴史を大事にする、日本橋ならではですね。アネックスはとても静かでした。
かるきち
2015/01/12 19:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台北
旅行口コミ情報 ソウル 旅行
東京散歩 日本橋界隈2 かるかるかるぴん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる