かるかるかるぴん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京散歩 浜離宮 放鷹術2

<<   作成日時 : 2015/01/05 19:01   >>

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 26

この放鷹術は毎年1月2・3日の午前11時と午後2時から約1時間行われています。


回ってくる鷹匠にいろいろ質問できるのも楽しみの1つです

モモアカノスリの女の子 2才半くらいだそうです。
画像


画像


そう言われてみると顔がちょっと優しい感じがします

画像


画像


それでも狩場などで鷹同士一緒になったりするとメスのほうが気が強いのでメスが勝ったりするそうですよ。


浜離宮ではこんなものも見られました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
こういうもの、一度見てみたいと思っています。
間近でタカに会えるのもいいですね。
メスのほうが強いのですか。すごいですね。
はるる
2015/01/05 19:35
こんばんは
オオタカは捕獲が禁止されているので
モモアカノスリなどが使われているの
ですか、顔は可愛いですね特に正面
顔が良いですねぇ。
goki
2015/01/05 20:12
 モモアカノスリ、初めて見させてもらいました。
 日本野鳥の会のフィールドガイドには出ていませんでしたので、非常に珍しい鳥なんでしょうね。
mori-sanpo
2015/01/05 21:07
鷹匠ではモモアカノスリが一般的ですね
前に見かけたのもこの鷹さんでした
別名ハリスホークで南米の鷹さんです
腕をずっと固定して維持するのも大変そう
どこの世界でも女の子が強いですね
(´∀`)
るなまる
2015/01/05 21:59
こんばんは。
このタカ可愛い目をしていますねぇ。私の移動する道の決まったところへ時々タカ君が来ていますが、自然の中で生きているせいなかとても鋭い目をしています。鳥って警戒心が強いですから、こんなに近くで、しかもタカを見れるなんていいですよね。タカ君は女の子の方が強いのですか…人間みたいですねぇ〜。
HT
2015/01/05 23:37
モモアカノスリは日本では見かけないので海外の種類なのでしょうね。猛禽にしては穏やかな表情が優しそうです。
ミズバショウ
2015/01/06 04:22
人気のイベントなんですねー。
行ってみたいなーと思うけれど人が多いと大変ですね。若い女性が鷹匠なんですねー!!
イッシー
2015/01/06 05:53
ミズバショウさんの言われる通り、外国からの輸入のようですね 初めて聞いた名前で少し調べてみました
鷹匠の世界もグローバル化して行くのでしょうかぁ〜
変わって行くものは止められませんが、日本の狩りの方法が変わって行くのですね
人気が有るのですから仕方ないですね
デミ
2015/01/06 07:05
ノスリは野生でもごくごくまれに見かけることができますが、ノスリにモモアカがつくのは初めて知りました。珍しいものに出会えましたね。
茜雲
2015/01/06 08:00
こんにちは。
仰るとおりで猛禽にしてはやや優しい目をしていますね。ノスリの女の子、鷹匠も女性、お互いに信頼関係が築き易いのかも知れませんね。
毎日日曜人
2015/01/06 13:18
鷹匠の方^^
女性なのですね〜!
ノスリもメスで優しい感じがしますね^^
羽模様と女性のお着物の色合いが似ていて
お洒落だなぁって思いました!
素敵なお写真ありがとうございました。
応援です☆
peko
2015/01/06 13:25
ご挨拶が遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
昨年、東京旅行の時、浜離宮を散策した時に狩場というのがあったのですが、こうことをする場所だったのですね。
鷹はメスが強いのですか!
センリョウなどの藁囲、和の雰囲気があって素敵ですね。
kirari
2015/01/06 17:05
はるるさん、こんばんわ。演目はあまりの人で見にくいのですが、終わったあとに回ってくれるので、ゆっくり見ることができました。どこの世界も女は強しなのでしょうか^^
かるきち
2015/01/06 19:06
gokiさん、こんばんわ。こんばんわ。オオタカもいましたが、最近では外来のモモアカノスリなども多いようですね。顔が可愛らしい感じがしますね。
かるきち
2015/01/06 19:09
mori-sanpoさん、こんばんわ。モモアカノスリという名前より、ハリスホークの名前の方が知られているようです。外来種のようですが、最近の鷹狩りではよく使われているみたいですね。
かるきち
2015/01/06 19:13
るなまるさん、こんばんわ。河川敷で見かけたのもモモアカノスリさんでしたか。何年か前にはミミズク?を連れている鷹匠もいたのですが、年々鷹匠も変わっています。この女性は去年もいらしてました。
かるきち
2015/01/06 19:16
HTさん、こんばんわ。野生だと生きていくにも厳しいので目つきも鋭くなるでしょうね。どこの世界も女性は強いです^^
かるきち
2015/01/06 19:18
ミズバショウさん、こんばんわ。そうですね。モモアカノスリという名前よりハリスホークという名前の方が知られているようですが、外来種だそうです。こうして見ると優しい顔ですよね。
かるきち
2015/01/06 19:21
イッシーさん、こんばんわ。年々観客も増えてきている感じです。早くからみんなカメラを構えているので、いい場所取りも難しいので後からゆっくり行きました^^;鷹匠も女性が多くなってびっくりしました。
かるきち
2015/01/06 19:23
デミさん、こんばんわ。そうなのですね。モモアカノスリは外来種ですが、狩りに使いやすい鷹のようですね。そんなに大きな鳥ではないので女性でも扱いやすいのかな。
かるきち
2015/01/06 19:25
茜雲さん、こんばんわ。モモアカノスリ、別名はハリスホークといいます。こちらのほうが馴染みがある名前だそうです。外来種でノスリの仲間なのでしょうか。
かるきち
2015/01/06 19:27
毎日日曜人さん、こんばんわ。そうですね。この鷹匠さんと信頼関係が築かれているので、顔つきも優しいのかもしれないですね。
かるきち
2015/01/06 19:28
pekoさん、こんばんわ。言われてみるとモモアカノスリの羽の色と鷹匠さんの着物とよくあっていますね。^^
かるきち
2015/01/06 19:30
kirariさん、こんばんわ。明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。浜離宮は昔将軍家の鷹狩り場だったので、それにちなんだ行事かもしれないですね。どの世界も女性は強し^^ですね〜〜。
かるきち
2015/01/06 19:32
こんばんはo(^-^)o
あ〜っ!こっち向いた!(^_^)v
よく撮れましたね♪
確かによく見ると可愛いかも(≧∇≦)
メスが強いのも 何となく納得ですね!(b^ー°)
にゃーちゃん
2015/01/07 21:28
にゃーちゃんさん、こんばんは。カメラ目線で可愛いですよね。近くで見てこんなに可愛い顔しているんだと思いました。メスが強いのはどこも同じですね〜。
かるきち
2015/01/07 21:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台北
旅行口コミ情報 ソウル 旅行
東京散歩 浜離宮 放鷹術2 かるかるかるぴん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる