かるかるかるぴん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽しいお出かけ スィーツ撮り その1

<<   作成日時 : 2014/09/22 19:01   >>

ナイス ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 28

土曜の午後、再びキヤノンのショールームに。

ミラーレス一眼 EOSM2を使ってスィーツを撮るというワークショップに参加しました。


EOSM2 重量は274g

午前中に使った一眼のEOSKissX7も軽いと思ったけれど、こちらはもっと軽い

そして交換レンズもマウントアダプターを使えばキヤノンの一眼レフで使っているレンズが使えるのが嬉しい。
(そう言いながら、私のミラーレスはオリンパスなので機種が違うのですが・・・)

このEOSMシリーズがもう少し早く出ていればそちらを買ったんですけれどね

カメラの使い方などの説明を受けて、こんどは小物撮りではなく、スィーツ撮りに挑戦です。
レンズはEOSM2専用のレンズを使いました。

画像


画像


スィーツだけではなく、周りの小物などと一緒に撮ると雰囲気がいいということで、写してみましたが、イマイチですね。
普段も食べ物を撮る時、どうしてもそのお料理のみを写してしまうので、全体を撮るって難しい。
こうやって撮ると自分の苦手なシーンがわかりました。
今度お料理を撮るときは全体も写してみようっと


画像



画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 65
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
全体を撮る、小物と一緒に撮るんですね。
勉強させていただきました。
なかなかそこまで頭が働きませんでした。
はるる
2014/09/22 19:05
花でも同じですね 尻切れトンボは良くあありませんね
料理人は器も料理にうちと言いますね
器も全体を表示したほうがいいかもしれませんね
人に言って私も、尻切れトンボばかりです(反省
美味しそうに撮れて・・良いレンズですね ナイス!…☆
デミ
2014/09/22 19:58
こんばんは
スイーツなどと周りの小物を一緒に
中々難しいですよね、何時も花などの
アップを撮っていると癖が出ますね
でも、遂やりますよねぇ。
goki
2014/09/22 20:03
EOSM2はKissX7と同じセンサーなので
軽さもあっていいですね
スイーツ物はやはりおいしそうに
見えて撮れないとむつかしいですねー
るなまる
2014/09/22 20:38
使い勝手のよいカメラがドンドン出て来ます。
私などオリンパスの一眼使っているのですが出た時は世界一最軽量の謳い文句で暫く重宝していましたが今ではミラ―レスが出たら重い方にランクアップしてしまいました。それでもキャノンなどに比べると軽くて重宝しています。
宝くじが当たったら買いたいな!
信徳
2014/09/22 21:34
こんばんは。
使ったことの無いカメラですし、ミラーレスと言うのがどうも私には使うことが出来ないと云う気持ちにさせてしまいます。コンデジも一度使ったことりましたが、液晶見ながら写真撮るという事がどうもできません。私が液晶使って今日の写真を撮ったらきっとピンボケだらけになってしまいます。
HT
2014/09/22 22:07
 キャノンのEOSM2は、ミラーレスの中では一番最後に出ただけのことはあり、キャノンのデジタル一眼のレンズもアダプターなしで使えて良さそうですね。
 スイーツと小物とを一緒に撮るには、おそらく広角系のレンズ設定で撮れば良いのではないかと思います。
mori-sanpo
2014/09/22 22:21
美味しそうですね〜〜(^_-)-☆
そちらに興味が行っちゃいました...すみません^^;
一眼は重いのが難点ですね〜。。
でも今は慣れて逆に軽いとバランスが取りにくい様な^^;
でも普段のお出掛けにはミラーレス、良さそうですね^^
応援です☆
peko
2014/09/23 01:49
食べ物は美味しそうに撮れればよいかなと思っていましたが、スイーツなどは小物をアレンジすることでアートな作品にもなりそうですね。
ミズバショウ
2014/09/23 04:19
撮り終わったら食べられるとかあれば楽しそうだなー。
私は食べ物の写真苦手かも、写真より食べるほうが優先になっちゃうから。
イッシー
2014/09/23 05:37
スィーツだけではなく、周りの小物などと一緒に撮る、レストランや喫茶店ではなかなか難しいですね。それでも意識しているのといないのでは写真に大きく影響することと思います。
私も、ミラーレスはオリンパス、一眼はニコンで機種が違い、マウントアダプターを使っても無理ですが、その効果は試してみたいものです。
茜雲
2014/09/23 08:35
こんにちは。
綺麗で尚且つ美味しそうですね〜!、こんなイベントを企画するとは流石キャノン、私もキャノンにしておけば良かったなどと思ってしまいました。
毎日日曜人
2014/09/23 13:05
こんにちは

スイーツやお料理の写真
商品見本ではなく
その場の雰囲気というのも大切かも
小物利用もうなずけます
無門
2014/09/23 16:28
またまた楽しいカメラのイベントでしたか(^^)。
ケーキの写真はテーブルクロスの色もレース模様も、よりケーキの魅力を引き立てているように思います。
ちゃちゃも食べ物の写真はソレだけアップばっか。お皿とかテーブル上のバランスとか...センスなくって(^^ゞ。
ちゃちゃ
2014/09/23 16:54
はるるさん、こんばんわ。小物等と一緒に写すとよりスィーツの美味しそうな感じも出るようでした。でもなかなか難しいですね。
かるきち
2014/09/23 19:10
デミさん、こんばんわ。レストランなどはお皿も料理のうち、といいますね。^^いろいろ研究していい写真を撮りたいですね。
かるきち
2014/09/23 19:12
gokiさん、こんばんわ。そうなのですよね。私は被写体に寄ってしまう癖があって、全体を写すというのが苦手です。^^;そういう癖も直さないといけないですね。
かるきち
2014/09/23 19:13
るなまるさん、こんばんわ。このミラーレスの方が私が今使っているPenより、一眼の使い方に近いですね。タッチパネルで操作できるのも簡単便利です。
かるきち
2014/09/23 19:17
信徳さん、こんばんわ。私はミラーレスはオリンパスのPenです。こちらはアート機能が使いやすくて便利ですね。一眼に比べると本当に軽い^^
かるきち
2014/09/23 19:19
HTさん、こんばんわ。一眼に慣れるとビューファインダーがないと写しづらいですね。私もなかなか慣れなくて。ファインダーが欲しいなって思ってしまいます。
かるきち
2014/09/23 19:20
pekoさん、こんばんわ。ありがとうございます。そう言っていただけるとスィーツ撮りですから嬉しいです。私はちょっと重いものを持つのが結構無理なので軽いカメラに興味があります。でもレンズの重さとのバランスを考えるとどうかな?って思うこともあるんですよね。
かるきち
2014/09/23 19:24
ミズバショウさん、こんばんわ。そうなのですよね。お料理そのものを撮るだけではなく、雰囲気なども一緒に撮るとますます魅力的になりそうですね。
かるきち
2014/09/23 19:25
イッシーさん、こんばんわ。こういうイベントでは食べることは難しいですが、お料理は後の楽しみもあるからいいですね。でもあまり撮影に時間がかかるのもなんだし・・・難しいところですね。
かるきち
2014/09/23 19:26
茜雲さん、こんばんわ。そうなのですよね。お店などではおおっぴらに店内をバチバチ写すことはできないし。でもいろいろ考えて撮るとまたいい写真が撮れてきそうですね。茜雲さんもミラーレスはオリンパスですか^^
かるきち
2014/09/23 19:29
毎日日曜人さん、こんばんわ。キヤノンはこういった無料のワークショップをよく開催してくれます。^^いろいろ参考になっていいですよね。
かるきち
2014/09/23 19:30
無門さん、こんばんわ。おっしゃるように、料理ブックの写真というのではなく、雰囲気まで写せるのは小物などと一緒のほうがいいですね。
かるきち
2014/09/23 19:31
mori-sanpoさん、こんばんわ。すみません、コメントの順を間違えてしまいました。キヤノンのミラーレス一眼もキヤノンだからレンズも使えたのに〜〜、確かに一番後でPenを買ったあとで後悔しました^^広角で撮ればいいのですね。今度参考にしてみます。ありがとうございます。
かるきち
2014/09/23 19:35
ちゃちゃさん、こんばんわ。私もお料理などの写真アップばかり。お皿や周りにはあまり気を配らなくて・・・こんどはアップではないものを撮りたいですね。
かるきち
2014/09/23 19:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台北
旅行口コミ情報 ソウル 旅行
楽しいお出かけ スィーツ撮り その1 かるかるかるぴん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる