かるかるかるぴん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京江戸博物館 江戸の町その2

<<   作成日時 : 2014/08/18 19:01   >>

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 26

江戸時代の人々のくらしや生活風景などを見ながら歩いて回りました。

画像


当時人気だった錦絵を売るお店。
こちらは店などは本物、ミニチュアではありません。

活気のある越後屋(現:三越)のミニチュア
画像


画像


15分おきにのれんが上がり、店の中の賑わいが感じられました。
画像


そして神田明神のお祭りの行列
画像

画像


粋な江戸っ子たちの生活が垣間見られました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
錦絵のお店は本物
ということは買うこともできるのですか。
はるる
2014/08/18 19:37
三越の原点の越後屋・・・・
「おぬしも悪よのう」と言う黄門様のTVが思い出されます(笑
そんな感じで見ますとよく理解できました・・
ナイス!…☆
デミ
2014/08/18 20:04
こんばんは
江戸時代の街並みは楽しそうですね
有名な越後屋も再現されていて、あっ
有名ですねぇ・・・。
goki
2014/08/18 20:11
今回の展示は記憶がよみがえってきました。そう言えばこんな展示があったなぁと懐かしく思い出しています。
茜雲
2014/08/18 20:32
 江戸時代の街並みと賑わいは、地方と違い豊かだったんですね。
 神田明神のお祭りの行列にも幸せそうな雰囲気を感じます。
 
mori-sanpo
2014/08/18 21:01
江戸博物館^^
楽しそうですね(^_-)-☆
ジオラマもあるのですね!
江戸の町にタイムスリップしたようです^^
応援です☆
peko
2014/08/18 21:29
こんばんは。
神田明神のお祭りの行列と云うのが何だかとてもそれらしくて感心してしまいました。こう云うのはジオラマと云うものとは違うのでしょうか?。私Nゲージが昔好きで一生懸命田舎の街なんかを作ったことがりました。夢がりますよね。
HT
2014/08/18 21:58
人々の表情もリアルに再現されてお祭りが楽しそうです。お相撲さんも通ったりしてじっくり見ていたくなりますね。
ミズバショウ
2014/08/19 04:15
お祭りの様子なども楽しそうですねー!
ミニュチュアを写真に撮るのも面白そうです。
イッシー
2014/08/19 05:23
残暑お見舞い申し上げます。
東京江戸博物館一度行った事があります。
楽しい催し物がいっぱいですね。
信徳
2014/08/19 09:05
東京江戸博物館って、時間を忘れて1日中楽しめるとこですよね。やっぱり江戸時代ものの展示が一番楽しいと思います。昭和初期もなかなかのものだけど。
15分おきにのれんが上がるのは知らなかったー。次に行ったらじっくり見てみます!
ちゃちゃ
2014/08/19 09:25
こんにちは。
越後屋呉服店のミニチュア、内部も精巧に出来ていますね、当時の商店の様子が良く分かります。祭りは威勢が良いです、江戸の粋を感じますね。
毎日日曜人
2014/08/19 13:36
こんにちは

江戸は世界一の街
当時は人口密度も
最高だったみたいだね

無門
2014/08/19 18:58
はるるさん、こんばんわ。紛らわしくてすみません。この錦絵のお店は売り物ではなくて、原寸大の展示物でした。
かるきち
2014/08/19 19:04
デミさん、こんばんわ。「越後屋」というとそのセリフが浮かびますね〜〜^^そんなセリフもどこからか聞こえてきそうですね。
かるきち
2014/08/19 19:09
gokiさん、こんばんわ。江戸時代もこうして見ると楽しいですね。町人たちが生き生きとした生活を送っているようですね。
かるきち
2014/08/19 19:13
茜雲さん、こんばんわ。通常の展示はあまり変わっていないかもしれないですね。でもこれも何度見ても楽しそうです。
かるきち
2014/08/19 19:14
mori-sanpoさん、こんばんわ。江戸の賑わい、きっと地方とはかけ離れていたのかもしれないですね。神田明神のお祭りの賑わいが感じられてとても楽しそうです。
かるきち
2014/08/19 19:20
pekoさん、こんばんわ。原寸大の建物があったり、ミニチュアの町や人々がいたり、本当に楽しめました。
かるきち
2014/08/19 19:31
HTさん、こんばんわ。ジオラマ、人々の表情も生き生きとしていてとても精密な作りですね。HTさんもこういったものを作るのですか。すごいですね^^楽しそうです。
かるきち
2014/08/19 19:35
ミズバショウさん、こんばんわ。人形もそれぞれ表情豊かで本当にお祭りを見ているような感じですね。
かるきち
2014/08/19 19:36
イッシーさん、こんばんわ。ミニチュアもよくできていてどこを写しても楽しいですよ^^
かるきち
2014/08/19 19:37
信徳さん、こんばんわ。お久しぶりです^^いらしたことがありましたか!ここは大人も子供も楽しめていいですね。おまけに涼しいです^^
かるきち
2014/08/19 19:41
ちゃちゃさん、こんばんわ。本当にずっといても見飽きないですね^^やはり江戸の元禄時代の一番華やかな頃が生き生きと表現されていてとても興味深いですね。
かるきち
2014/08/19 19:45
毎日日曜人さん、こんばんわ。暖簾が上がると越後屋の店内の賑わいがわかるってそこまで工夫されているのがすごいですよね。本当に面白かったです。
かるきち
2014/08/19 19:46
無門さん、こんばんわ。そうでしたか!天下泰平の世が続き、人口も爆発的に増えたのかもしれないですね。
かるきち
2014/08/19 19:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台北
旅行口コミ情報 ソウル 旅行
東京江戸博物館 江戸の町その2 かるかるかるぴん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる