かるかるかるぴん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS ご近所散歩散歩 手児奈霊神堂と手児奈太鼓

<<   作成日時 : 2014/07/01 19:06   >>

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 16

散歩コースの終は手児奈霊神堂

画像



あまりお花はありませんでしたが、手水の横に小さな紫陽花
画像


画像



画像


そして翌日、29日土曜日、市川文化会館で手児奈太鼓の演奏会があり、聞いてきました。
20周年記念の発表会。
力強く、そして繊細。
2時間の演奏会があっという間に過ぎました。

この時のお写真はmori-sanpoさんのところで見られます

mori-sanpoさんの記事はこちら→ http://mori-sanpo.at.webry.info/201406/article_29.html
(すみません、勝手にリンクを貼ってしまいました)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 46
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
真っ青な紫陽花素晴らしい色彩で
見応えがありますね。
手児奈太鼓素晴らしかった様ですね。
goki
2014/07/01 20:06
太鼓の演奏会ですか。
太鼓は生で聞くと体に響いてくるような気がしますね。
とても聞きごたえがあったようですね。
はるる
2014/07/01 20:52
手児奈霊神堂・・・面白い名前の神社?手品神社???
太鼓はまた手品の様???
信徳
2014/07/01 22:26
 手児奈霊神堂、伝説の美女の手児奈が祀られており、安産・子育ての神として地元では親しまれています。
 私の孫もここで七五三のお祝いをしました。
 手児奈太鼓も、この伝説の美女手児奈と密接なかかわりがあると思います。
 演奏会の写真は、演奏を聴きながらコンデジでそっと撮ったものです。奏者の皆さんが楽しみながらの素晴らしい演奏でした。
mori-sanpo
2014/07/01 22:35
絵馬?の女性が伝説の美女の手児奈さん?
アジサイもそろそろ終わりですね。
イッシー
2014/07/02 05:40
手児奈霊神堂、てこなと読むのですね。珍しいので調べてみした。手児奈伝説があるのですね。道理で女性の太鼓演奏があるのですね。
茜雲
2014/07/02 08:05
演奏会にお越し頂き、有難うございました。
開演するまで、バタバタしてしまいましたが、
たくさんの方から良い評価を頂けて、ホッとしました。
どれが私かお分かりになりましたでしょうか?
これからも手児奈太鼓をよろしくお願いします。
saiki
2014/07/02 11:23
こんにちは。
青い紫陽花が綺麗ですね。手児奈伝説に因んだ太鼓なんでしょうか、素晴らしい演奏だった様ですね。手児奈の霊も鎮まる事でしょう。
毎日日曜人
2014/07/02 13:50
gokiさん、こんばんわ。小さな紫陽花でしたが見事な色でした。手児奈太鼓も素晴らしい演奏でとても楽しかったです。
かるきち
2014/07/02 19:29
はるるさん、こんばんわ。太鼓の音色、本当にいいですよね。体に響いてきました。あっという間に終わってしまいました。
かるきち
2014/07/02 19:31
信徳さん、こんばんわ。手児奈霊神堂、手児奈姫伝説にまつわるお寺なんです。手児奈太鼓は女性の和太鼓演奏楽団なんですよ。でも今回黒一点で小学生の男の子が一人参加していました。
かるきち
2014/07/02 19:38
mori-sanpoさん、こんばんわ。お孫さんここで七五三のお参りをされたのですね。地域に密着していますね。手児奈太鼓もとても親しみがあります。
かるきち
2014/07/02 19:40
イッシーさん、こんばんわ。きっと絵馬の女性、手児奈姫をモチーフですね。アジサイもそろそろ終わり。今度は蓮の花になりますね^^
かるきち
2014/07/02 19:41
茜雲さん、こんばんわ。調べていただき恐縮です^^手児奈姫伝説のあるお寺です。手児奈太鼓もそういった意味で女性の演奏する楽団ですね。
かるきち
2014/07/02 19:43
saikiさん、こんばんわ。とても素晴らしい演奏を聴かせていただいてありがとうございました。三味線も素晴らしかったです。saikiさんはパンフレットで拝見してあ、この方だ!って思いました。これからも素晴らしい演奏を楽しみにしています。お祭りでまた聞かせてくださいね!
かるきち
2014/07/02 19:45
毎日日曜人さん、こんばんわ。小さな紫陽花がとても綺麗でした。手児奈太鼓の演奏本当に楽しく、元気をもらえました。
かるきち
2014/07/02 19:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台北
旅行口コミ情報 ソウル 旅行
ご近所散歩散歩 手児奈霊神堂と手児奈太鼓 かるかるかるぴん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる