かるかるかるぴん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS ご近所散歩 今年も会えた伏姫様 真間山弘法寺

<<   作成日時 : 2013/03/24 18:59   >>

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 36

真間山弘法寺の伏姫桜もすっかり満開

平日でしたが、たくさんの人がお花見に来ていました。

樹齢400年以上ですが、妖艶ないでたち。
たくさんの支柱に支えられていますが、この枝ぶりは本当にすごい。
画像


画像


画像


画像


画像


隣の若い枝垂桜は優しいピンク色
画像


画像

伏姫様の妖艶さには負けますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
本当に凄い枝ぶりですね!
樹齢400年以上たっても咲き続けているのは凄いです。
枝が地面に届きそうですね。
隣のピンクの桜も綺麗です!
hanasaku
2013/03/24 19:57
樹齢400年以上だとスーパーお婆ちゃんなんですね。
それでもこの「お色気」、これからも長生きして欲しいですねと言いながら、あっちの世界へ行くのは私の方がずっと早いんでしたよ。(笑)
森林ボーイ
2013/03/24 20:18
伏姫枝垂桜、綺麗ですね
見事な枝の張りに咲き乱れる花は
見事です。
隣の若い枝垂桜も綺麗ですね、伏姫に
勝てないは年月の違いですね。
goki
2013/03/24 20:26
伏姫桜、土曜日にも出かけましたが、大門通りから石段にかけて、大勢の人たちがこの桜を見に歩いていました。
500年を目標にまだまだ咲き続けて欲しいですね。

mori-sanpo
2013/03/24 21:03
今日のニュースで、ここの桜のこと見ました。
もしかしたら、かるきちさんが映っていないかと思ったんですけど。(笑)
平日に行ったんですね。
ブルー・ブルー
2013/03/24 22:21
伏姫様と言うよりは大奥と言った感じの豪快な桜ですね。樹齢400年まだまだ元気でいてほしいものです。
信徳
2013/03/24 22:46
伏姫桜っていう種類もあるんですね。

こちらはまだまだつぼみなのに地域に寄って咲き方が全然違いますねー。

開くとあざやかで色が一気に明るくなりますね。
tac-phen
URL
2013/03/25 01:56
伏姫桜の枝振りには荘厳さを感じます。400年の歴史の重みでしょうか。永く咲き続けてほしいですね。
ミズバショウ
2013/03/25 04:18
老木の威厳さが威光を発してるかのようですね
ほのぼのとしたピンクを見事にとらえていい作品ができましたね
色合いと言い、風情と言い・・・
申し分なく伝わってきました
デミ
2013/03/25 05:44
いやいや凄い支柱の数ですね。杖に支えられながらも妖艶さを保っている、立派、立派。年を重ねて着ている私の行く末もこうありたいものです。
茜雲
2013/03/25 08:03
おはようございます。
これは凄い、見事な枝垂桜ですね、満開の伏姫枝垂桜、400年の時を経てもその妖艶さは変わらない様です、まだまだこれからもその妖艶さを保って欲しいものですね。
毎日日曜人
2013/03/25 08:18
しだれ桜は、雅な姿ですね。
‘妖艶’という言葉は
ぴったりです。
ピンクのふりふり、可愛い〜
関東は、春らんまんなんですねー
私の地方は、ま〜だまだ…ですよ
cool_foooo
2013/03/25 11:38
凄いですね!
青梅にも150年ぐらいのはありますが、400年とは恐れ入ります。
イッシー
2013/03/25 12:13
わぁ〜!
本当に素晴らしい枝垂桜ですね〜。
伏姫様の妖艶さがお写真からも
伝わって参りましたよ^^
素敵なお写真有り難うございます。
応援です☆
peko
2013/03/25 18:04
hanasakuさん、こんばんわ。本当にここのしだれ桜はすごいんですよ。初めて見たとき、あまりの素晴らしさにビックリしました。以来毎年、欠かさず見に行っています。
かるきち
2013/03/25 19:21
森林ボーイさん、こんばんわ。世の熟女もびっくりの妖艶さでしょう^^これからも私たちを魅了してくれるように頑張って欲しいです。
かるきち
2013/03/25 19:22
gokiさん、こんばんわ。このしだれ桜、まだまだほかの桜には負けるわけにはいきません!そんな感じですね。これに比べるとピンクのしだれ桜はまだまだひよっこですね^^
かるきち
2013/03/25 19:26
mori-sanpoさん、こんばんわ。土曜日はそんなに混雑していましたか!金曜もまあまあの人出でした。ずっと咲き続けていて欲しいですね。
かるきち
2013/03/25 19:28
ブルー・ブルーさん、こんばんわ。ニュースで放送されていましたか!残念!金曜に行っていました〜〜^^
かるきち
2013/03/25 19:37
信徳さん、こんばんわ。この風情は姫様よりも春日局のようなお局様でしょうか。しかし堂々とした風情はなかなかのものですね。
かるきち
2013/03/25 19:38
tac-phenさん、こんばんわ。多分このしだれ桜の愛称が伏姫桜というのだと思います。里見氏ゆかりの土地でしたので^^
かるきち
2013/03/25 19:40
ミズバショウさん、こんばんわ。たくさんの支柱に支えられている姿はなんとも痛々しい感じもしましたが、空からたくさんの枝が落ち、たくさんの花をつけている姿はまだまだ頑張れる、そんな風に思えました。
かるきち
2013/03/25 19:43
デミさん、こんばんわ。伏姫桜の風情は腰がちょっと曲がったおばあさん、という感じもしますが、まだまだ若いものには負けないよ!なんて思えました。ありがとうございます。
かるきち
2013/03/25 20:06
茜雲さん、こんばんわ。たくさんの支柱に支えられた姿は痛々しい感じもしますが、それでも木のてっぺんからの枝ぶり、花がみっちりついていて、まだまだ綺麗な姿を見せてくれそうです。見習いたいですね。
かるきち
2013/03/25 20:13
毎日日曜人さん、こんばんわ。400年以上も見守ってくれました。これからも素晴らしい花をつけて、まだまだ妖艶さを漂わせて欲しいですね。
かるきち
2013/03/25 20:14
cool_fooooさん、こんばんわ。例年だとしだれ桜の方がソメイヨシノより早いのですが、今年は同じ時期になりました。艶やかな伏姫桜の後ろにもソメイヨシノも咲いていますが、ここでは脇役ですね。
かるきち
2013/03/25 20:16
イッシーさん、こんばんわ。150年もすごいですよね!私もここに越してきて、この桜を見て感動しました。毎年ここには必ず来ています。
かるきち
2013/03/25 20:17
pekoさん、こんばんわ。伏姫様、南総里見八犬伝の話が好きだったので、この伏姫様に出会えてとても嬉しかったです。この姿、毎年見られますように!そう思っています。
かるきち
2013/03/25 20:19
すごい迫力ですね。
400年以上ずっと咲き続けて
私たちに春を告げている桜なんですね
(*^−^*)
これからも元気で春を告げて欲しいですね
まめたろう
2013/03/26 00:13
まめたろうさん、こんにちわ。久しぶりです^ ^樹齢400年なんてすごいですよね。これからもずっと咲いて欲しいです。
かるきち
2013/03/26 14:27
樹齢400年以上(◎_◎)スゴイね。
毎年来る台風にも耐えてるのね〜。エライわ。
hagi_hisa
URL
2013/03/26 19:24
hagi_hisaさん、こんばんわ。すごいでしょう〜〜。2年前の震災の時、このお寺の灯籠は倒れたけれど、この木は無事だったんですよ。
かるきち
2013/03/27 00:00
伏姫桜、400年を経てもなお美しい〜。
あまりの見事さに圧倒されます。
黎明
2013/03/27 16:08
黎明さん、こんばんわ。ここの枝垂れ桜、すごいでしょう^ ^毎年必ず、会いに行きます。
かるきち
2013/03/27 21:40
真間山弘法寺の伏姫桜、立派ですね。
市川にあるのですね。知りませんでした。
400年以上、市川の歴史を見てきたのですね。
色々と思いを馳せてしまいます。
ミクミティ
2013/03/28 00:05
ミクミティさん、こんばんわ。里見公園からだと徒歩30分くらいかかるかな?今度市川に来ることがあったら、見に来てくださいね。伏姫桜、名前は里見氏縁ですね。いろんな歴史を見ていたのでしょうね。
かるきち
2013/03/28 21:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台北
旅行口コミ情報 ソウル 旅行
ご近所散歩 今年も会えた伏姫様 真間山弘法寺 かるかるかるぴん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる