かるかるかるぴん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS ワンデートリップ 大内宿へGO!

<<   作成日時 : 2017/11/03 19:00   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 18

今週はなぜか1日仕事に行っただけであとはお休み。

スケジュールは社員が決めるので、私が希望したわけではないのですけどね

せっかく休みをもらったのでどこかへ行こう!と日帰りバス旅行に参加してきました。

向かった先は福島大内宿と塔のへつり

テレビの旅番組でも紹介されたりしていたので行ってみたいなと思っていたので、偶然見つけてラッキーでした。

朝7時に新宿を出発し、2回ほど高速のサービスエリアで休憩。

那須高原サービスエリアできれいな風景が見られました。
画像


画像


画像


白河で高速を降り、一般道へ。
車窓からも素晴らしい風景が見られて何枚も写真を撮りましたが、やはり動きながらの写真はブレブレ…

何枚かマシなものを・・
画像


画像


画像


会津鉄道の湯野上温泉駅

画像


大内宿に一番近い駅だそうです。
湯野上温泉駅は日本でも珍しい茅葺屋根の駅舎です。春にはホーム沿いの桜並木が一斉に花を咲かせます。駅には囲炉裏もあるなど、大内宿の玄関口として風情ある景観を有し、撮影スポットとしても人気があります。2002年、東北の駅百選に選定されました。
(会津鉄道HPより)
残念ながら木の枝がちょうどかぶってしまいました

これから先は山道が多く、道も狭くシーズン中は大渋滞で2時間以上かかったりすることもあるそうですが、
この日はスムーズ。
11時ちょっとすぎに大内宿に到着しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は!
大内宿、塔のへつりに数年前に一度行った事があります。
紅葉の時期で素敵な景色が今でも脳裏に焼き付いています。
楽しみにしています。
信徳
2017/11/03 19:36
福島はもう紅葉シーズンでしたか。
会津鉄道には、茅葺屋根の駅舎があり、しかも囲炉裏まであるとは珍しいですね。
紅葉時期の大内宿はさぞ素晴らしかったでしょうね。
 
mori-sanpo
2017/11/03 20:53
こんばんは
茅葺き屋根の駅舎
初めて聞きました。
趣があって良いですね。
シナモン
2017/11/03 20:58
大内宿には行ったことがあるのですが、塔のへつりには行ったったことがありません。綺麗なところなんでしょうね。
イッシー
2017/11/03 22:48
お休みとれて福島大内宿へバス旅ですか
紅葉シーズンも混みますが
スイスイ山道行けてナイスです
るなまる
2017/11/03 22:51
車窓からの 紅葉が美しいですね。
茅葺屋根の駅舎なんて 趣があって
素敵です。そして囲炉裏で暖まりながら
汽車を待つ 。映画の一場面の様ですね。
秋の大内宿 楽しみにしています。
フラバーバ
2017/11/03 23:16
こんばんは!
那須高原サービスエリア、車窓からの景色も紅葉していますね。
湯野上温泉駅の茅葺屋根の駅舎は趣があって良いですね。
eko
2017/11/04 00:17
山の紅葉がきれいな彩になっていますね。茅葺屋根の駅舎が鉄路に馴染んで趣を感じます。
ミズバショウ
2017/11/04 04:34
余裕があればすぐ行動、これでなきゃどこへも行かれませんね。バス内からの撮影、ブレをなくすのは難しいですね。そして何かが被る、これも致し方ないですね。
茜雲
2017/11/04 08:11
信徳さん、こんばんわ。大内宿、塔のへつり行かれましたか。見事な紅葉と風情ある茅葺屋根の家がすてきですね。私も初めてですがとても良かったです。
かるきち
2017/11/04 18:44
mori-sanpoさん、こんばんわ。見事な紅葉が見られました。会津鉄道の駅舎も素敵でしたが、あっという間に過ぎてしまったのが残念です。
かるきち
2017/11/04 18:45
シナモンさん、こんばんわ。茅葺屋根の駅舎も趣がありますね。バスで通り過ぎただけなのでしっかり見られませんでしたが、風情たっぷりです。
かるきち
2017/11/04 18:48
イッシーさん、こんばんわ。大内宿に行ったことがありましたか。昔ながらの家並みや景色がとても素晴らしいところですね。^^行ってよかったです。
かるきち
2017/11/04 18:55
るなまるさん、こんばんわ。ツアーを探していてこれを見つけてラッキーでした。とても素敵な風景を見ることができました。
かるきち
2017/11/04 18:56
フラバーバさん、こんばんわ。車窓から眺める景色も綺麗な黄葉で彩られていました。駅舎も素敵でしたがあっという間に通り過ぎてしまいました。
かるきち
2017/11/04 18:59
ekoさん、こんばんわ。サービスエリアの紅葉もきれいでした。車窓からもたくさんのきれいな景色が見られてよかったです。
かるきち
2017/11/04 19:06
ミズバショウさん、こんばんわ。山の紅葉もいろんな色に染められてとても素敵でした。茅葺屋根の駅舎も一瞬ですがいいものが見られました。
かるきち
2017/11/04 19:13
茜雲さん、こんばんわ。思い立って出かけられたのは良かったです。動いているバスの中から写真を撮るのは難しいですね。
かるきち
2017/11/04 19:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台北
旅行口コミ情報 ソウル 旅行
ワンデートリップ 大内宿へGO! かるかるかるぴん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる