かるかるかるぴん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS お出かけ軽井沢 熊野皇大神社

<<   作成日時 : 2017/10/06 19:00   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 20

物を置いて赤バスと呼ばれるレトロなバスで見晴台と熊野皇大神社へ。


画像


熊野皇大神社は長野県と群馬県の両県の県境にある珍しい神社です。

本宮の中心が、長野県と群馬県の境になっている神社。長野県側では「熊野皇大神社」、群馬県側では「熊野神社」と呼ばれています。
 その歴史はたいへん古く、「古事記」「日本書紀」の伝承にまで遡り、日本武尊が建立したと伝わる古社です。
 群馬県側に鎮座されるのが「新宮」(祭神: 速玉男命)
県境に鎮座されるのが「本宮」(祭神:伊邪那美命・日本武尊
長野県側に鎮座されるのが「那智宮」(祭神:事解男命)になります。
 樹齢800年といわれる御神木のシナノキの他、追分節にうたわれた石の風車や、室町時代中期の作と伝わる狛犬、山口誓子句碑など様々な見所があります。

(軽井沢ナビより)

足元に県境のしるしがあります
画像


画像

鳥居をくぐり石段を登っていきました。

画像


長野県側の熊野皇大神社

ご神木のしなの木
樹齢850年以上だそうです
画像


画像


画像



しなの木でちょうど木の幹の空間が光が当たるとハートに見えました。
肉眼だとわかりづらいですが写すと小さなハートが見えました。
拡大して見てくださいね
画像


画像


かわいいヤタガラスが奉納された小さな八咫烏社


群馬県側は熊野神社
画像


群馬県で最古であり、県重要文化財にしていされている釣鐘が新宮殿内に置いてありました。
画像



実はここに来たのは初めて。
パワーをいっぱいいただきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は!
両県が喧嘩しないように神様が平等にまたがっています。見晴らし台もまたがっているようです。
信徳
2017/10/06 20:59
こんばんは!
長野県と群馬県の県境に建つこの神社のこと以前TVで見たことがあります。歴史の長い古社なんですね。県によって名前が違うのが面白いですね。
樹齢850年以上のしなの木は神々しいですね。ハート見えました。
eko
2017/10/06 21:09
熊野皇大神社、思い出しました。
前橋に居た頃、まだ高速道路も新幹線も開通前でしたので、碓氷峠経由で行きましたが、県境の上に建つ神社ということで記憶に残っています。
mori-sanpo
2017/10/06 21:40
県境のある神社にあれ?っと
確かにTVでやってましたね〜
県別に神社もあるなど興味深いですね
るなまる
2017/10/06 22:45
古木のパワーって凄いですよね!
まさかそこにハートとは!!
イッシー
2017/10/06 23:32
古い巨木にハート^^
何だか面白い組み合わせですね(^_-)-☆
いっぱいパワーがもらえそうですね!!!
応援です☆
peko
2017/10/07 07:31
よくぞハートを発見、写真をしていると普段気付かないことにも気づかされますね。
茜雲
2017/10/07 08:21
県境の神社、心惹かれる
ものがありますね。見えない県境の
線は、どこに引かれてるのか、
想像してみるのも楽しいですね。
神社へ運んでくれるレトロな赤バスの
風情も好もしい気がしました。
yasuhiko
2017/10/07 11:15
樹齢850年以上のご神木が見事ですね。大きなコブや苔に長い歴史の重みを感じました。
ミズバショウ
2017/10/07 14:37
パワー凄く感じましたし
頂けた様に思います
♡凄いです
ジュン
2017/10/07 14:57
信徳さん、こんばんわ。境内に2つの県がまたがり、2人の神様が一緒におられる。素敵なところですね。^^
かるきち
2017/10/07 19:46
ekoさん、こんばんわ。私もテレビで見たことがありましたが、行くのは今までなくて。^^;行くことができてよかったです^^ハートの光も素敵でした。
かるきち
2017/10/07 19:48
mori-sanpoさん、こんばんわ。私も今まで何百回も碓氷峠を抜けて軽井沢に出かけていたのですが、こういう神社があることは全然知らなくて。行けてよかったです。
かるきち
2017/10/07 19:51
るなまるさん、こんにちわ。県境にある2つの神社、とても珍しいでしょうね。初めて行けて良かったです。
かるきち
2017/10/07 19:52
イッシーさん、こんばんわ。古木のパワー、すごいですよね。何百年も同じ場所で生き続ける。まさにご神木ですね。神様にハートをいただきました^^
かるきち
2017/10/07 19:55
pekoさん、こんばんわ。ご神木のしなの木に、触ることもできました。みんなで自然のパワーもいただいてきました^^いい空間です。
かるきち
2017/10/07 19:56
茜雲さん、こんばんわ。ハートの見える穴、実はこの木近くに紹介されていて、立つ位置もちゃんとありました。それでも角度によって見えたり、見えなかったりでした^^
かるきち
2017/10/07 19:58
yasuhikoさん、こんばんわ。県境、目には見えない境界線。時々表示がありますが、そうめったには見られないですね。この神社には2か所表示がありました。赤バスも情緒があり、緑の中を走るのにとても素敵でした。
かるきち
2017/10/07 20:01
ミズバショウさん、こんばんわ。樹齢850年以上、すごいですね。室町時代にはもうこの場所で人々の生活を見守っていたのですから。人間のちっぽけさを感じます。
かるきち
2017/10/07 20:04
ジュンさん、こんばんわ。私も初めて行きましたが、とても神聖でパワーをたくさん感じました。小さなハートにもほっこりしました^^
かるきち
2017/10/07 20:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台北
旅行口コミ情報 ソウル 旅行
お出かけ軽井沢 熊野皇大神社 かるかるかるぴん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる