かるかるかるぴん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 香港旅行記 5月1日ビクトリア・ピーク

<<   作成日時 : 2017/05/08 19:00   >>

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 18

5月1日は市内観光でまずはビクトリア・ピークから。

ビクトリア・ピークは香港でも有数の観光名所。
ビクトリア・ピーク』とは、イギリスのビクトリア女王にちなんで名づけられた、夜景を展望するためのエリアの名称ですが、山全体は『太平山』という名前なのです。香港島の中では一番高い山で、標高が552メートルあります。『ビクトリア・ピーク』は、広東語では簡単に『山頂(サーンデェーン)』と呼ばれていますが、実際の展望できるエリアは山の頂上ではなく、少し下がったギャップの部分に位置しています。そこには『ピークトラム(山頂車)』が走っており、ピークトラムの終着駅で、展望台のある『ピークタワー』やショッピングモールの『ピーク・ギャレリア』などがあります。(以上 香港ナビより)

私たちは観光バスで山登り。
ビクトリア・ピークに近づいていくとおまわりさんの姿があちこちに。
物々しい雰囲気で何が起きた?と思っていたらガイドさんが聞いた話によるとインドネシアの大統領がやってくるということでその警備だったそうです。

お天気が今一つで山から眺める風景もちょっとモヤがかかっている感じ
画像



画像


画像


ガイドさんから聞いた話です。
上の線で囲まれたビル、2つとも香港の銀行のビルだそうです。
大きな2本棒の立っているビルは実は刀の形(建設は熊谷組だそうです)で刃をライバル銀行に向けているそうです。
そして低いビル、それがライバル銀行で、このビルの上には砲台が2台。
刃のビルに向けています。
この砲台、窓ガラスを清掃する時にゴンドラを下ろすときにも使われ、砲台の向きが変えられるそうですが、作業が終わるとまたライバル銀行に向けるそうです。

なんだか日本では露骨にこういう事しないからちょっとびっくり。

画像



ビクトリア・ピークからレパルスベイへ向かいます。
その間、山の上などに高級住宅地が広がり、ジャッキー・チェンの自宅やアグネスチャンのお母様が住むマンションなどがあるそうです。

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は!
香港空港が今の九龍島でなく香港に有った時には山の高い所から海に向かってまるで街に落ちるかのような形で着地していました。
怖かったですよ!
信徳
2017/05/08 19:39
わぁ〜
素晴らしい眺めデスネ〜!!
高層ビル群をこんなに間近に見下ろす風景って
日本にはありませんよね〜??
ちょっと怖いような気もしますね^^;
応援です☆
peko
2017/05/08 21:22
ビクトリア・ピークではバスで山登り
見下ろす高層ビルが壮観ですね〜
いろいろ言われのビルもあるのですね
るなまる
2017/05/08 21:37
 昔、北海道の函館山にロープ上ウエイで登った時、ガイドさんが世界最大夜景は香港、ナポリ、函館山と言っていましたがが、ビクトリア・ピークからの眺望は素晴らしかったようですね。
mori-sanpo
2017/05/08 22:49
凄いところに山があり展望台?があるんですね!
セレブの住宅があるんですか。眺めもいいのでしょうね。
イッシー
2017/05/08 22:50
山の上から見下ろす高層ビル群も迫力がありますね。敵対心むき出しのライバル銀行が面白いです。
ミズバショウ
2017/05/09 04:14
2枚目の写真、気に入りました。左隅、山でしょうか、それが斜めに、そして背後にビル群、さらに遠方の街並み、その感じがうまく出ていますね。
茜雲
2017/05/09 07:58
モヤがかかった景色も素敵です
見下ろす高層ビル
なかなか見ることが出来ませんよね
銀行のビル
本当に露骨
でも面白ですね
ジュン
2017/05/09 11:42
信徳さん、こんばんわ。昔の空港はとても狭くて離着陸も危険だったようですね。同僚も昔キャセイパシフィックで行ったのだけれど着陸できずに日本に戻ってきたと言っていました。今では東南アジアのハブ空港になり大きくてとても綺麗な空港でした。
かるきち
2017/05/09 19:22
pekoさん、こんばんわ。土地がとても狭く、海も直ぐなので高い所に登ってもビルがすぐ近くに迫って来るように見えますね。でも実際はビル群からちょっと離れているんですよ。
かるきち
2017/05/09 19:28
るなまるさん、こんばんわ。ケーブルカーでも登れますが、きっと大人気でしょうね。夜個人で行こうかと思いましたが、時間がなくてここには1回だけの訪問でした。ガイドさんがいないとビルのいわれも聞くことができなかったのでツアーに参加してよかったです。
かるきち
2017/05/09 19:34
mori-sanpoさん、こんばんわ。今は世界三大夜景はナポリは外れて、長崎の稲佐山が入ったそうです。香港は健在。ビクトリア・ピークからの夜景も見てみたかったのですが、それはできませんでした。^^
かるきち
2017/05/09 19:36
イッシーさん、こんばんわ。香港の地形海と山すぐ近くですね。ビクトリア・ピークの眺めも素晴らしいものですが、ちょっとモヤがかかっていて、晴れていたらもっと素晴らしい風景が見られたかもしれないです。このあたりは高級住宅地らしいです^^
かるきち
2017/05/09 19:40
ミズバショウさん、こんばんわ。前日は海から山の方面を見て、この日は山から海の方を眺めました^^両方楽しめるのがいいですね。ライバル銀行同士、面白いですね。でももし合併したらどうなるのでしょうね^^
かるきち
2017/05/09 21:00
茜雲さん、こんばんわ。ありがとうございます。2枚目の左側、山の斜面です。海と山同時に楽しめるのがいいですね。
かるきち
2017/05/09 21:01
ジュンさん、こんばんわ。晴天ならもっときれいに海まで見られたかもしれないです。ちょっと残念でした。ライバル銀行同士、ほんとに!?と思ってしまうエピソードですね。
かるきち
2017/05/09 21:05
こんばんは!
いい景色ですね。高層ビルを見下ろす景色は素敵ですね。これで天気が良ければ素晴らしい眺めでしょうね。
ライバル銀行のビル日本では考えられないような話、面白いですね。
eko
2017/05/10 00:14
ekoさん、こんばんわ。青空の下で見られればもっと素晴らしい景色を見られたかもしれないです。ちょっと残念でした。銀行の話はびっくりですね。
かるきち
2017/05/10 20:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台北
旅行口コミ情報 ソウル 旅行
香港旅行記 5月1日ビクトリア・ピーク かるかるかるぴん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる