かるかるかるぴん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS ご近所散歩 郭沫若記念館の芝桜

<<   作成日時 : 2017/04/24 19:00   >>

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 20

4月19日、芝桜を見に郭沫若記念館に行ってきました。

こちらは市が管理している郭沫若氏の旧宅で家の前に綺麗な芝桜が楽しませてくれます。

郭沫若氏
中国・四川省楽山市出身の文学者・歴史学者・政治家である郭沫若(かくまつじゃく)氏は、昭和3年から約10年間にわたり、市川市の須和田で家族とともに暮らしました。その後、日本と中国の架け橋となる活躍をし、市川市と楽山市の友好都市締結のきっかけとなりました。
 この「市川市郭沫若記念館」は、郭沫若氏の旧宅を真間5丁目公園に移築・復元し、整備したものです。

(以上市川市HPより)


例年は10日頃が見頃なのですが、今年は桜も遅かったのでまだ大丈夫かな?と思いました。
管理の人の説明によると見頃は14・5日くらいだったようです。
でもまだまだとても綺麗でした。

画像


画像


画像

今年は旧宅の前の斜面になっている芝桜の方にスギナが根を張ってしまったということでした。

また、霜も降りることが多くて花が今ひとつということでした。

画像


でも毎年綺麗な芝桜を見られるのはとても嬉しいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は!
最近は大きなシバザクラ公園が多くなってきましたがこのようなこじんまりとしたシバザクラの庭を眺めるのも良いですね。縁台に座ってお茶など飲めるんでしょうか(笑)。
信徳
2017/04/24 19:27
彩もよく、お手入れもされているようです。
見事な美しさ、しばし見とれてしまいます。
記念館として残されて、貴重なものと思います。
機会があれば見てみたいほどです。
はるる
2017/04/24 20:28
 ソメイヨシノが終わる頃、ここのシバザクラが人気があるようですね。
 咲き始めの頃でしたが、たまたまここを覗いた時、記念館の座敷で琴の演奏会をしていました。シバザクラと琴の音色も良いものだと思いました。 
mori-sanpo
2017/04/24 20:38
こんばんは!
地面に咲くサクラも綺麗ですね。これだけのシバザクラを咲かせるのは大変でしょうね。少し遅くても見事に咲くシバザクラが見られて良かったですね。よくお手入れもされ、彩も綺麗です。
eko
2017/04/24 21:19
芝桜は秩父の所が有名ですが
地元近くでも広い芝桜が見られましたか
見ると確かに緑のスギナがニョキニョキ
お手入れも大変でしょうねえ
るなまる
2017/04/24 21:25
これだけ咲かせると見事ですよね。
どうもこの時期花粉症で、この芝桜に香りも苦手です。
イッシー
2017/04/24 21:57
そういえば 
我が家の裏の野地にも
芝桜 いたんだけどなぁ・・・
いつの間にか 駆逐されて?
消え去っていたっけなぁ。

こちらでは まだまだ
先らしい \(//∇//)\
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/04/24 22:53
すぎなが根を張ると次から次に出てくるので厄介ですね。見ごろは過ぎたとは言えきれいなパッチワークです。
ミズバショウ
2017/04/25 04:11
記念館の庭に芝桜、ふつう考えられない発想が素晴らしいですね。旧宅の和と芝桜の洋の取り合わせが面白いですね。
茜雲
2017/04/25 08:02
公園の中にこれだけの芝桜
見事で綺麗ですね
お近くで芝桜がご覧になれていいですね
ジュン
2017/04/25 10:57
信徳さん、こんばんわ。大きな芝桜の公園も素敵ですが、こうして一軒家の庭のこじんまりとした芝桜もいいですね。縁側でのんびりお茶はここでは無理みたいです。なにせ市の管理のものですから^^
かるきち
2017/04/25 21:01
はるるさん、こんばんわ。今年はスギナが根を張って草むしりをしても根から取れなかったと言っていました。それでもこうして綺麗なお花を見られるのも管理してくれる人の努力のおかげですね。
かるきち
2017/04/25 21:07
mori-sanpoさん、こんばんわ。お座敷で琴の演奏会がありましたか。芝桜を見ながらお琴を聞くのもいいものでしょうね。いいイベントがありましたね。
かるきち
2017/04/25 21:14
ekoさん、こんばんわ。木の桜が終わると今度は地面の桜ですね。今年の天候不順で霜も結構降りたので、芝桜も駄目になりそうになって、一度全部剥いで植え直したと言っていました。大変な作業のおかげで綺麗な芝桜を見ることができています。ありがたいことですね。
かるきち
2017/04/25 21:20
るなまるさん、こんばんわ。秩父の芝桜も有名ですね。遠くまで行かなくても近くで見られるのが嬉しいです。スギナが出ていますがこれを取り除くのは大変のようです。
かるきち
2017/04/25 21:53
イッシーさん、こんばんわ。芝桜も花の香りが案外強いですね。花粉症ですか。今年は症状はひどかったですか?私は今回肌荒れになってしまい皮膚科通いです^^;
かるきち
2017/04/25 21:59
高忠さん、こんばんわ。今まであったものがなくなっているのはさみしいですね。^^北海道も芝桜で有名なところがありましたね。
かるきち
2017/04/25 22:03
ミズバショウさん、こんばんわ。スギナは地中で根を張るので引っこ抜くにしても大変のようですね。ちょっとスギナの緑が多いですが芝桜も負けないように咲いていますね。
かるきち
2017/04/25 22:09
茜雲さん、こんばんわ。この記念館、私もこの芝桜の季節にしか訪れないのですが、庭一面に芝桜もいいですね。
かるきち
2017/04/25 22:10
ジュンさん、こんばんわ。市の管理しているところなのですが、無料で開放していて綺麗に手入れされている芝桜を見られます。毎年楽しみなんですよ^^
かるきち
2017/04/25 22:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台北
旅行口コミ情報 ソウル 旅行
ご近所散歩 郭沫若記念館の芝桜 かるかるかるぴん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる