かるかるかるぴん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都旅行記 晴明神社&夕御飯

<<   作成日時 : 2016/12/19 19:00   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 24

京都の友人も合流して、一緒に夕御飯

一緒に京都に行った友達が京都へ行くと必ず行くというフレンチレストランの予約をしてくれていました。
予約は6時からでまだ2時間くらい余裕があるので、レストランのちょっと先のバス停で降りて晴明神社に行ってみました。

晴明神社は平安時代の天文学者・安倍晴明公をお祀りした神社ですね。
創建は、寛弘4(1007)年。晴明公の偉業を讃えた一条天皇の命により、そのみたまを鎮めるために、晴明公の屋敷跡である現在の場所に社殿が設けられました

画像


画像


夕暮れになり明かりが灯りました。
夕方になると陰陽師の神社にふさわしい雰囲気が漂ってきます。
画像


晴明神社から戻りレストランへ。

ラニオン(LANINION)というお店です。
食べログでも評判のいいお店でした。
画像


画像


アミューズと前菜2品とメインディッシュ、デザート、飲み物のコースを注文
どれもとても盛りつけが美しく美味しくいただきました。
画像

アミューズ

前菜
車海老・イカ 季節野菜のサラダ仕立て

画像


帆立貝のソテー蕪のソース
画像


メインはお肉を選び、黒毛和牛ホホ肉の赤ワイン煮
画像

ホホ肉が本当に柔らかい!ナイフで簡単に切れてとても食べやすくて美味しかったです。

デザート マロンと洋ナシのミルフィユ
画像


美味しいものをたくさん頂き、大満足でホテルに戻りました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
可愛らしいお店ですね〜〜^^
そして美味しそうなお料理ですね〜(^_-)-☆
お友達のみなさんとお洒落なディナー^^
素敵な時間でしたね〜〜!!
応援です☆
peko
2016/12/19 20:21
陰陽師の神社、そんな雰囲気しますね。
灯りがともっていい感じです。
お食事もおいしそうで、お肉が一段と目をひきます。
これは満足されたと思います。よかったですね
はるる
2016/12/19 20:22
夕暮れ時に寄った晴明神社
いい雰囲気の佇まいです
お友達と行ったレストランも
ナイスですね
るなまる
2016/12/19 20:35
陰陽師の安倍晴明ですか。
神社も有ったんですか。
フレンチ、美味しそうですね。
イッシー
2016/12/19 21:50
こんばんは。
全く私は知らない神社ですが歴史のある神社なのですね。夕方と云うことで暗っぽくなっていますが、此処も紅葉が綺麗ですね。神社も立派なものですねぇ。夕飯がとても美味しそう、もうこう云う料理長い事食べていません…。
HT
2016/12/19 21:54
晴明神社は懐かしいです。
京都に居た頃は何故か赤ちゃんの名前を、
そちらで頂いていたのですよ。
その頃はまだそんなに有名では無かったのです。
お洒落なディナーですね。
暫く京都に行ってないので、また行きたくなりました。
つばさ
2016/12/19 22:05
 晴明神社は陰陽師の晴明をお祀りした神社ですね。
 テレビドラマで晴明の活躍を見たことがありましたが、怨念だとか祟りなどが信じられた時代に活躍した人ですね。
 お友達とのディナー、美味しいフレンチで満足でしたね。
 
 
mori-sanpo
2016/12/19 22:07
こんばんは!
晴明神社、陰陽師の雰囲気が伝わってきます。
美味しそうでおしゃれなディナー、お友達と楽しい時間でしたね。
eko
2016/12/19 22:15
京都は和食だけじゃなくて、色々と美味しいものがありそうですね。これは!とっても美味しそう。楽しい時間を過ごされましたね。
achisi
2016/12/19 23:12
安倍清明を祀った神社があるのは知りませんでした。明かりが灯って陰陽師の雰囲気ですね。評判のお店らしく美味しそうな料理です。
ミズバショウ
2016/12/20 04:15
京都の友人と合流してのディナー。
良いですね。
朝食前に凄いの見せて頂き今日は朝食抜きだ!(笑)。
信徳
2016/12/20 06:43
地元の方の案内だからこそのお店なんでしょうね。プーチン大統領を郷里の旅館でおもてなした阿部首相と同じですね。
茜雲
2016/12/20 08:09
pekoさん、こんばんわ。このお店は私たちも2回目ですがとてもアットホームな雰囲気の素敵なレストランでした。お食事も本当に美味しくて楽しい時間を過ごせました。
かるきち
2016/12/20 21:47
はるるさん、こんばんわ。晴明神社も行ってみたいと思っていたので行けて良かったです。食事もとても美味しくて。いい思い出がたくさん出来ました。
かるきち
2016/12/20 21:48
るなまるさん、こんばんわ。陰陽師の神社というだけで夕方になると妖しい雰囲気を感じます^^レストランは明るくてくつろげるお店でした。
かるきち
2016/12/20 21:51
イッシーさん、こんばんわ。晴明神社があることは知っていたので今回行けて良かったです。お料理見ているだけでも綺麗だなって思いました。
かるきち
2016/12/20 21:53
HTさん、こんばんわ。陰陽師、映画で見ていて本当にこういう人物が存在していたのかと思いました。^^夕食とても豪華で美味しかったです。
かるきち
2016/12/20 21:57
つばささん、こんばんわ。子供さんの名前をここで頂いていたのですか。由緒ある神社で名前を頂けるなんて素敵ですね。お食事も美味しくて会話も弾んで楽しい時間でした。
かるきち
2016/12/20 22:01
mori-sanpoさん、こんばんわ。安倍晴明の陰陽師、映画で見ていたので晴明神社にも行ってみたいと思っていました。今回行けて良かったです。食事も美味しくて有意義な1日を過ごせました。
かるきち
2016/12/20 22:05
ekoさん、こんばんわ。陰陽師というだけでなんとなく妖しい雰囲気を感じますよね。^^一日の最後の締めくくりを美味しいものと楽しい会話で。いい旅行になりました。
かるきち
2016/12/20 22:13
achisiさん、こんばんわ。京都というと日本料理やおばんざい、というイメージですが、案外こう言う洋物も合いますね。^^いい時間になりました。
かるきち
2016/12/20 22:15
ミズバショウさん、こんばんわ。神社、明かりが付くとより陰陽師の雰囲気が感じられますね。レストランも素敵な空間でした。
かるきち
2016/12/20 22:20
信徳さん、こんばんわ。写真ではお腹は膨れませんよ^^ちゃんと朝ごはん食べましたか〜〜^^
かるきち
2016/12/20 22:21
茜雲さん、こんばんわ。このお店は東京から一緒に行った友人が選んだお店なんですよ^^私たちが知らないお店をたくさん紹介してくれる友達です^^
かるきち
2016/12/20 22:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台北
旅行口コミ情報 ソウル 旅行
京都旅行記 晴明神社&夕御飯 かるかるかるぴん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる