かるかるかるぴん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都旅行記 北野天満宮

<<   作成日時 : 2016/12/17 19:00   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 18

京都市内はバスで動くのがとても便利なのですが、あちこち動き回るとき、どの系統のバスに乗ればいいかなかなかわかりづらくて、目的地に行くときにみんなで何番のバスで行けばいいんじゃない?とかこれだと、手前までしか行けないとかあーだこーだ言いながらバスに乗りました。
それも楽しい思い出になりました。

北野天満宮

北野天満宮は、菅原道真公をご祭神としておまつりする全国約1万2000社の天満宮、天神社の総本社だそうです。

画像


狛犬の台座は梅もようですね
画像



画像


画像


画像


画像


巫女さんが立っていたので後ろ姿を了解を得て撮ってみました。
髪を水引で縛っているのが面白いと思いました。このあと、結婚式があるようでお嫁さんが後から出てきました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
巫女さんの髪、このようになっているのですね。
見たことありませんでした。普通前からのほうが多いです。
お友達と言い合いながら、決めて旅をするのは楽しいですね。雰囲気が伝わってきます。
はるる
2016/12/17 19:16
北野天満宮^^
こちらの神社も立派な神社ですね〜〜
"京都日本フェスティバル"の文字が見えますが
何かイベントがあったのでしょうか?
巫女さんの後姿も素敵ですね〜(^_-)-☆
応援です☆
peko
2016/12/17 21:17
こんばんは!
北野天満宮も立派な神社ですね。
受験生の孫がいると友人が今年ここへ行ったようです。九州までは遠いので京都の北野天満宮に参拝する人が多いようです。
eko
2016/12/17 21:47
こんばんは。
北野天満宮って私行ったことがありません。私の街にも天満宮があります。盛大な夏祭りも此処と同じように開かれています。立派なものですねぇ。巫女さんに写真撮らせてくださいって言って撮らしてもらわれたのですねぇ。私なら黙って勝手に撮っていたもしれません。
HT
2016/12/17 22:09
京都のバス移動も楽しそうですが
いろいろあると悩みますねえ
北野天満宮の巫女さんの姿にナイス
るなまる
2016/12/17 22:34
北野天満宮ってそんなに多くあるんでしゅかぁ〜
知らなかったぁ〜
巫女さんのミズヒキの髪結い・・・新鮮で良いでしゅねっ
この女性の方は普段はどんな髪型をしておられるんでしょうね・・・つい考えてしまいましゅ
デミ
2016/12/18 04:15
全国1万2000の総本社ですか。さすがに大きくきれいな神社ですね。巫女さんの後姿は髪に結んだ水引と赤白の衣装がおめでたい雰囲気です。
ミズバショウ
2016/12/18 05:59
確かここは参拝するところが2階だったと思います。境内全景を撮ろうとカメラを向けたら神職さんに注意を受けました。そんな苦い思い出があります。
茜雲
2016/12/18 08:00
こんにちは

今日も静岡へ行きましたが
そこでも天満宮にお参りする
学生と家族連れが目立ちました
無門
2016/12/18 17:53
はるるさん、こんばんわ。私も今まで巫女さんの後ろ姿あまり気にしたことがありませんでした。結婚式の為だからかもしれませんが、水引で髪を結ぶ素敵でした。
かるきち
2016/12/18 19:56
pekoさん、こんばんわ。「京都日本フェスティバル」の幟が立っていましたが、私たちが行った時には特にイベントはしていませんでした。^^巫女さんの後ろ姿も素敵ですね。
かるきち
2016/12/18 19:59
ekoさん、こんばんわ。福岡の太宰府天満宮が総本社かと思いましたが、北野天満宮だったのですね。東京は湯島天神と亀戸天神が受験生がたくさん訪れます^^
かるきち
2016/12/18 20:02
HTさん、こんばんわ。天神様、全国でおまつりされていますね。
私もいつもなら勝手に写真を撮ってしまうのですが、何となくそれではいけない気がしました^^
かるきち
2016/12/18 20:04
るなまるさん、こんばんわ。京都市内は地下鉄よりバスの方が発達しています。路線地図を見ながら目的地に向かうのも楽しかったです。
かるきち
2016/12/18 20:05
デミさん、こんばんわ。この北野天満宮が天満宮や天神さまの総本社ということでした。巫女さんの女性はストレートのロングヘアでした。。
かるきち
2016/12/18 20:08
ミズバショウさん、こんばんわ。北野天満宮、流石に風格がありますね。巫女さんの後ろ姿とても美しくて、つい写真を撮らせてもらいました。
かるきち
2016/12/18 20:10
茜雲さん、こんばんわ。そうですね。こちらの参拝は2階で外から階段を登る神職さんの姿も見られました。室内から外に向けて写真を撮ることもいけないことだったのですね。参考になりました。
かるきち
2016/12/18 20:13
無門さん、こんばんわ。年が明ければ受験シーズンに突入。神様にお願いして受験に臨む人も多いでしょうね。
かるきち
2016/12/18 20:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台北
旅行口コミ情報 ソウル 旅行
京都旅行記 北野天満宮 かるかるかるぴん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる