かるかるかるぴん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都散歩 方広寺&豊国神社

<<   作成日時 : 2016/12/11 19:00   >>

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 22

東寺から今度はバスに乗り、三十三間堂前まで。

バスは1日500円の乗り放題の券を購入。
1回230円なので3回ほどバスに乗れば十分元が取れます

まずはお昼ご飯
イタリアンのお店でしたが、結構人気のお店で20分ほど待ちました。
待っている間にちょっとあたりをぶらぶら。

画像


画像


画像

何処を歩いても素敵でした。

お昼が終わり、三十三間堂に行く前に方広寺と豊国神社に立ち寄り

方広寺
画像


画像


方広寺(ほうこうじ)は、京都府京都市東山区にある天台宗の寺院。通称は「大仏」または「大仏殿」。豊臣秀吉が発願した大仏(盧舎那仏)を安置するための寺として木食応其によって創建された。
(以上Wikipediaより)

そしてその隣、豊国神社

豊国神社(とよくにじんじゃ)は、京都市東山区に鎮座する神社。神号「豊国大明神」を下賜された豊臣秀吉を祀る。豊臣家滅亡とともに徳川家の命により廃絶となったが、のちに明治天皇の勅命により再興された。(以上Wikipediaより)


画像

(やや逆光気味でした)

境内の中には真田丸のポスターがたくさん貼られていました

画像


画像


画像



三十三間堂に行くまでに見事な建物
京都国立博物館
画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に何処を歩いても素敵ですね〜^^
紅葉もまだまだ美しいですね^^
国立博物館^^
素晴らしい建物ですね!
初めて拝見しました^^
今度行って見たいです。
素敵なお写真有難うございました。
応援です☆
peko
2016/12/11 20:49
こんにちは

この時期
京都はどこを歩いても
満足が広がりますね
無門
2016/12/11 21:15
京都は中学の修学旅行だけでした
駆け足行動よりのんびりまったりと
見学のほうが楽しそうですね
るなまる
2016/12/11 21:21
この時期の京都旅行、羨ましいです。
素敵な晩秋の京都の風景を上手く撮っていますね。
方広寺の鐘。大坂の陣のきっかけになったものですから、「真田丸」の影響で今年観光客がいつもより多いのでしょうね。
ミクミティ
2016/12/11 21:40
こんばんは。
塀の上から見えている真っ赤な紅葉が素敵ですねぇ。豊国神社、行ったことのない所ですが立派なものですねぇ。三十三間堂の近くにあるのですか。何時か行って見たいものです。国立博物館の建物も素敵ですねぇ。
HT
2016/12/11 22:31
こんばんは!
京都はどこを切り撮っても素敵てすね。塀の上に見えている紅葉の綺麗なこと。
方広寺、豊国神社は「真田丸」効果で賑わっているでしょうね。
国立博物館の建物素晴らしいですね。
eko
2016/12/11 22:46
三十三間堂は知ってますが、ほかはあまり。。
ゆっくり京都めぐりいいですね。
イッシー
2016/12/11 23:03
紅葉時期の京都は歩くのが楽しくなりますね。
方広寺と豊国神社は、NHKドラマの真田丸で人気上昇し多様ですね。
京都国立博物館は、上野にある国立博物館とは一味違って入ってみたくなる建物ですね。
mori-sanpo
2016/12/11 23:05
京都は修学旅行で一度だけ行ったことがありますが半世紀も昔なので豊国神社や博物館の記憶はありません。豊国神社の門が立派ですね。
ミズバショウ
2016/12/12 04:23
お昼の待ち時間20分も、無駄にしないで、撮影、すっかりカメラ女子になられましたね。
茜雲
2016/12/12 08:18
京都はいいところが多いですから、どこに行っても楽しめますね。バスが一日500円とはお安いです。お寺と神社、立派ですね。
はるる
2016/12/12 20:46
pekoさん、こんばんわ。国立博物館、私たちも中には入らなかったのですが、建物がとても見事で写真を撮りました。^^
かるきち
2016/12/12 21:29
無門さん、こんばんわ。京都は街を歩いても神社仏閣を見ていてもどこも素敵で楽しいです。
かるきち
2016/12/12 21:34
るなまるさん、こんばんわ。私も高校の修学旅行は奈良・京都でした。結婚して大阪に2年半ほど住んでいたので京都にも遊びに来ましたが、随分昔のことなので、忘れてしまいました。
かるきち
2016/12/12 21:37
ミクミティさん、こんばんわ。今回真田丸で豊臣秀吉を見ていたせいか、京都の街に随分豊臣家の縁の仏閣があるのだなと思いました。この神社も賑わっていました。
かるきち
2016/12/12 21:43
HTさん、こんばんわ。この塀もどちらかの門跡の塀でしたがもみじがとても綺麗でした。豊国神社私も今回初めて行きましたが、まだまだ行ってみたいところもたくさんあります。
かるきち
2016/12/12 21:49
ekoさん、こんばんわ。本当にどこを見ても素敵であちこちカメラで撮ってしまいました。方広寺や豊国神社、初めて行きましたが真田丸効果ですね。^^
かるきち
2016/12/12 22:08
イッシーさん、こんばんわ。方広寺や豊国神社があるのは知っていましたが、三十三間堂の近くだったとは思いませんでした。3日間でしたがあっという間でもう少し滞在したいなと思いました。
かるきち
2016/12/12 22:30
mori-sanpoさん、こんばんわ。京都の街にこんなに太閤さんのものがあるとは思いませんでした。京都の国立博物館、とても歴史がありそうですね。
かるきち
2016/12/12 22:32
ミズバショウさん、こんばんわ。私も高校の修学旅行は奈良・京都でした。そのときは神社仏閣より周りのお土産屋さんなどに目を奪われて^^;あの頃もう少ししっかり見ておけばとも思いました。
かるきち
2016/12/12 22:34
茜雲さん、こんばんわ。お店の前にベンチがありそちらで待っていたので友達に順番待ちをしてもらいついついフラフラしてしまいました。
かるきち
2016/12/12 22:36
はるるさん、こんばんわ。500円でバスに乗り放題は安いですね。どこに行くにもバスが便利なのでとても使い勝手がよかったです。
かるきち
2016/12/12 22:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台北
旅行口コミ情報 ソウル 旅行
京都散歩 方広寺&豊国神社 かるかるかるぴん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる