かるかるかるぴん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 市内散歩 イチョウのライトアップ2

<<   作成日時 : 2016/12/01 19:00   >>

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 22

千本公孫樹

千本イチョウの名は、落雷によって地上6mのところで折れた太い幹を囲んで、多数の枝が根元から合着して立ち上がっているためにつけられたものです。樹高23m、根回り10.2m、目通り幹囲10.8mで、根回りより目通り幹囲のほうが太くなっているのもこのイチョウの特徴です。
(以上 市川市文化財HPより)

演奏のステージが有りイチョウの木には近寄れませんでしたが、遠くから見ても本当に大きな木で葛飾八幡宮の御神木です。
画像


画像


画像

今までの設定はホワイトバランスを曇りモードにしていましたが、次はオートに変えました。

画像


画像


画像

おまけで合唱中のステージをモノクロに。画質が粗くなりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
凄く大きなイチョウの木なんですね〜〜(^_-)-☆
ライトアップされてますます存在感ありますね!!
曇りモードでオレンジ色が増して
美しく素敵ですね〜!!
温かな感じがして好きです〜(^_-)-☆
応援です☆
peko
2016/12/01 19:04
落雷で生還した千本公孫樹
ライトアップで見る姿も壮観ですね
曇りモードでは赤味があって
こちらの方が温か味もありますね
るなまる
2016/12/01 22:07
 千本公孫樹のライトアップ、夜空に浮かび上がって迫力がありますね。
 ホワイトバランスは、曇りモードとオートではかなり色合いが変わって見えますね。
 私はいつもオートで撮っていますが、今後はいろいろ試してみたくなりました。
mori-sanpo
2016/12/01 22:30
こんばんは。
大きなイチョウで千本公孫樹と呼ばれている理由もわかりました。ありがとうございます。それにしても素晴らしいイチョウですね。昨日も書きましたが私はイチョウのライトアップと云うものを見たことが無いので、ただただ凄いなって見入ってしまいました。
HT
2016/12/01 22:53
ライトアップが見事ですね。
イチョウとの相性も抜群です。
白黒もいい感じです。
イッシー
2016/12/01 23:03
こんばんは。これほどイチョウって大木になるのですね。驚きです。何歳なんでしょう?古木と言えば鶴岡八幡宮の銀杏が突然折れたってのを思い出しました。でも、こちらのイチョウは太いので丈夫そうです。
achisi
2016/12/01 23:59
千本公孫樹の何本もの枝が立ち上がっている姿が壮観です。曇りモードでは少し赤みが強く出るようですね。
ミズバショウ
2016/12/02 04:14
やや赤みが強いが、ライトアップの静かなと思っていましたが、ホワイトバランスが曇りでしたか。でも、ライトアップされたイチョウ、こちらの方がいいですね。
茜雲
2016/12/02 08:03
イチョウのライトアップ、
とても素敵ですね。
どこか近くでもあるといいのに…。
色合いから言って、カエデより
イチョウの方が、ライトアップに
向いてるのかなと思いました。
yasuhiko
2016/12/02 14:45
こんにちは

貫禄の大樹ですね
多くの人々が
この木に励まされたことでしょう
無門
2016/12/02 16:40
pekoさん、こんばんわ。とても大きなイチョウの木で神社を見守ってくれています。曇りモードで撮るとオレンジ色っぽくなりますね。オートより雰囲気が出ました。
かるきち
2016/12/02 19:27
るなまるさん、こんばんわ。どんなことがあっても命を育んでいる樹木のたくましさを感じますね。曇モードだと暖かいかんじになりますね。
かるきち
2016/12/02 19:33
mori-sanpoさん、こんばんわ千本公孫樹がとても大きく見えました。。ホワイトバランス、いつもはオートで写していますが、たまには変えてみるのもいいですね。
かるきち
2016/12/02 19:36
HTさん、こんばんわ。落雷で倒れてもまたこうして大きく成長する植物の生命力はすごいですね。イチョウのライトアップもとても綺麗でした。
かるきち
2016/12/02 19:42
イッシーさん、こんばんわ。黄葉のライトアップも素敵なものですね。モノクロだと拡大すると結構粗くなってしまいました。^^;
かるきち
2016/12/02 19:48
achisiさん、こんばんわ。鶴岡八幡宮のイチョウは台風で倒れてしまったのでしたっけ。この千本公孫樹も昔落雷に会い折れたらしいですがたくさんの枝が集まって成長したようです。樹齢は700年以上らしいですよ。すごいですよね。戦火も免れてこの地を守ってくれているのかもしれないですね。
かるきち
2016/12/02 19:54
ミズバショウさん、こんばんわ。無数の枝が集まりこんなにも立派な木に成長してすごいですよね。曇モードだと温かみを感じて外気の冷たさも感じないですね^^
かるきち
2016/12/02 19:55
茜雲さん、こんばんわ。オートの方がより見た目に近いですが、曇モードにしたほうが雰囲気が暖かく感じますね。ホワイトバランスを変えて撮るのも面白いです。
かるきち
2016/12/02 20:02
yasuhikoさん、こんばんわ。モミジのライトアップは公園などで行われますが、イチョウの木はあまりないですか。イチョウの黄色がライトアップでより輝くような感じですね。
かるきち
2016/12/02 20:03
無門さん、こんばんわ。立派な御神木、ここでみんなの願いや暮らしを見つめてくれていたのでしょう。どこかに精霊がいるかもしれないですね。
かるきち
2016/12/02 20:05
こんばんは!
立派な御神木のイチョウですね。
ホワイトバランスが違うと写り具合がこんなに違うのですね。曇りモードはオレンジ色が強調されて暖かい感じで綺麗ですね。
eko
2016/12/02 21:58
ekoさん、こんばんわ。大きな御神木、もっと近寄って幹の太さも感じたかったのですが、縄が張ってあって行けませんでした。
ホワイトバランスで色味が随分違うのでびっくりしました。^^今回は曇モードの方がいい雰囲気になった気がします。
かるきち
2016/12/02 22:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台北
旅行口コミ情報 ソウル 旅行
市内散歩 イチョウのライトアップ2 かるかるかるぴん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる