かるかるかるぴん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京散歩 明治生命館1

<<   作成日時 : 2016/11/05 19:00   >>

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 20

1週間前になってしまいましたが、土曜日丸の内にある丸の内マイプラザという建物の中に明治生命館を見てきました。

明治生命館は昭和9年(1934)に竣工されました。
建物の設計は、明治末から昭和初期にかけて活躍した建築家で、東京美術学校(現 東京芸術大学)教授の岡田信一郎だそうです。


1階からエレベーターで2階へ

画像

エレベーターホールの壁にありました。

画像

2階の入口脇の机と椅子

画像

吹き抜けになっていて2階は口の字のような構造でした。

廊下もピカピカに磨き上げられていてとても美しい
画像


吹き抜けの廊下の手すりはブロンズ製で戦時中の金属回収に放出されました。
昭和31年の改修工事の際、当初と同じ形式に復元されました。

画像


画像


まずは会議室から
画像

重厚な造りできっと偉い人たちがここで会議を行っていたのでしょうね。

画像

会議室の横に控え室がありました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
明治生命の昔の本社ですねぇ。素晴らしいものですね。この建物は外からしか見たことありませんが中が見学できるのですねぇ。東京に行って時間が出来たら見てみたいものです。会議室が素晴らしいですね。廊下もぴかぴかで…。
HT
2016/11/05 20:32
こんばんは。年代物のエレベーター、メインテナンスをしっかりしていれば使えるのですね。新しいどこぞのエレベーターよりよほど安全かも。黄金色、セピア色に写った廊下の輝きが良いですね。
achisi
2016/11/05 21:05
こんな素晴らしい建物があったのですね!
初めて拝見しました。
私も見てみたいです^^
素敵なお写真ありがとうございました。
応援です☆
peko
2016/11/05 21:16
明治生命館のレトロな雰囲気
ぴっかぴかな廊下もあるのですね
会議室はちょいと入りにくい雰囲気ですね
るなまる
2016/11/05 21:17
 明治生命館、82年前の建造物が当時のまゝの姿で保存されているんですね。
 廊下を中心にして見える部屋の感じは重厚感がありますね。
mori-sanpo
2016/11/05 23:14
照明の色合いからもレトロな雰囲気を感じます。廊下の柱も豪華ですね。
ミズバショウ
2016/11/06 06:06
“廊下もピカピカ”、照明の映り込みなど、その様子がよく出た写真ですね。
茜雲
2016/11/06 07:36
昔ながらいい建物作っているんですねー!
年代物のエレベーターとか、機械好きにはたまりません。
イッシー
2016/11/06 09:08
明治生命館、当時そのままで保存されているのですね。
ピカピカに磨き上がられて綺麗ですね。
中を見学出来るのも嬉しいですね。
eko
2016/11/06 17:13
丸の内の重要文化財の一つ、明治生命館は立派ですよね〜。周囲と比較していも、ひと際格式を感じる建築です。
その中は結構公開されているのですね。正直、知りませんでした。今度、行ってみます。
ミクミティ
2016/11/06 18:49
HTさん、こんばんわ。内部公開、今年から土曜日も行われるようになったみたいです。以前は土曜日は閉まっていました。外観も立派ですが中もすごく良かったです。
かるきち
2016/11/06 19:23
achisiさん、こんばんわ。エレベーター自体もレトロな雰囲気でした。今のエレベーターより味わいがありますね^^廊下もとても綺麗で、古い建物に思えない美しさがありました。
かるきち
2016/11/06 19:26
pekoさん、こんばんわ。ここは丸の内仲通りのブリックスクエアの向かい側(やや東京駅寄り)です。見事なものでしたよ。^^
かるきち
2016/11/06 19:29
るなまるさん、こんばんわ。廊下もピカピカ、見事なものでした。会議室、すごいですね。大勢偉い人が並んでいたらちょっとビビってしまいますね。
かるきち
2016/11/06 19:53
mori-sanpoさん、こんばんわ。廊下の柱も大理石で作られとても美しい廊下でした。室内も見事で贅沢な造りだなと思いました。
かるきち
2016/11/06 19:57
ミズバショウさん、こんばんわ。廊下の壁や柱が大理石でとても美しい色合いでした。レトロな感じでも温かみがあって素敵でした。
かるきち
2016/11/06 20:03
茜雲さん、こんばんわ。照明が廊下に反射するくらい床面も綺麗でした。建物がとても大事に保存されていたのがわかりますね。
かるきち
2016/11/06 20:06
イッシーさん、こんばんわ。エレベーターの表示版でしょうか。なんだか親しみがありますね。古い建物は本当に味わいがあります。
かるきち
2016/11/06 20:09
ekoさん、こんばんわ。以前からここがあるのをしっていたのですが、土・日は公開されていなくて今回初めて見ることができました。^^見学も無料で、素晴らしい物を見せてもらいました^^
かるきち
2016/11/06 20:12
ミクミティさん、こんばんわ。土日に公開するのも最近なのかもしれないです。まだあまり知られていないようで見学する人も少ないので穴場ですよ^^
かるきち
2016/11/06 20:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台北
旅行口コミ情報 ソウル 旅行
東京散歩 明治生命館1 かるかるかるぴん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる