かるかるかるぴん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 鎌倉散歩 建長寺2

<<   作成日時 : 2016/11/03 19:00   >>

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 24

仏殿を出て、次はどうしよう?と2人で。
天園ハイキングコースがあり、以前来たときちょっと雨が降り出したのでこの時はハイキングコースに行くのを諦めていたので、今回リベンジ!

天園ハイキングコースを少し歩いてみました。
ハイキングコースは建長寺〜半僧坊〜大平山〜瑞泉寺へと続きますが、私たちは半僧坊まで。

石段をえっちらおっちら登りました。

画像


天狗の銅像がお出迎え
画像


半僧坊に到着すると富士見台がありました。
しかし!お天気が曇り空に変わって、富士山の姿はない・・・
画像


画像


ここからまた山登りになりますが、看板にこれから150段で相模湾が見えます。とあって、行ってみようとまた登っていくと結構きつい石段。
整備されているけれど山道なので階段の高さがマチマチ。
息切れが・・・

私は上まで行かずに数m下から辺りを見回しました。

画像

建長寺全体

画像

緑の向こうに相模湾が臨めました。

画像

厚い雲の間から陽が差し込んで。
もう少しお天気が良かったら景色ももっと綺麗だったろうな。と思いながら、再び建長寺に戻りました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。ハイキング日和ですね!天円コース、最初が一番きつかったんじゃ?急こう配を一気に登るんですよね。頑張ったご褒美は「絶景」ですね!
achisi
2016/11/03 19:38
 建長寺から半僧坊へのハイキングは、長い石段で大変だったですね。
 空飛ぶ天狗様のお迎えがあっても、半僧坊から更に石段でしたか。
 富士山と相模湾が見える場所、紅葉時期は素晴らしいでしょうね。
mori-sanpo
2016/11/03 20:58
こんばんは。
天狗さんの銅像がなんだかとても可愛らしく見えてしまいました。建物は何でしょうか?社務所みたいなものでしょうか。どなたかが奉納したのぼりが沢山ありますね。
小高い所から眺めて下に家のある写真も良いですし、最後の天使の階段の写真もいいですね。お天気悪かったかもしれませんがなかなか見れないものですから良かったですよね。
HT
2016/11/03 21:16
天園ハイキングコースもあるのですね〜
天狗さんがいらっしゃいポーズ
きつい石段あがっていい眺めもありますね
るなまる
2016/11/03 21:22
こんばんは!
建長寺も立派な寺院ですね。天園ハイキングコース石段がきつそうです。
頑張って登って良い景色が眺められましたね。最後の写真良いですね。
eko
2016/11/03 22:34
あの辺りの地形は起伏に富んでいますね。
海が見えるっていいなー。
イッシー
2016/11/03 22:50
こんばんは。
きつい石段を登られたんでしゅねっ
エライッ・・・
オイラなら避けて通りましゅ(笑
建長寺の全景と最後の陽射しの写真がお気に入りでしゅ
ナイス!…☆
デミ
2016/11/04 03:59
上から見る建長寺は山間にあって建物の多さからも規模の大きさが分かります。相模湾を望めるロケーションもうれしいですね。
ミズバショウ
2016/11/04 04:14
最後の写真、光芒がうっすらと見えますね。もう少しはっきりと出ると良かったですが…。
茜雲
2016/11/04 08:17
階段^^;
お疲れさまでした〜
でも上からの眺めは最高でしたね〜〜!
とっても綺麗ですね(^_-)-☆
海と陽射しが雲間から射した空も
美しいですね〜!
応援です☆
peko
2016/11/04 13:21
本当に相模湾が見える!
建長寺全体の姿も、まるで
ヘリを使った航空写真のようで、
とても面白いと思いました。
天園ハイキングコースは、まだ歩いて
無いので、いつか考えてみたいと思います。
yasuhiko
2016/11/04 14:16
achisiさん、こんばんわ。半僧坊までが一番きついコースですか^^急な石段が続き、その後どうなるのだろうと思い、やめてしまいました。^^いつかその先も挑戦できるといいですが。でも相模湾を一望できて良かったです。
かるきち
2016/11/04 19:44
mori-sanpoさん、こんばんわ。結構長い石段に息切れしました^^;曇り空になってしまったので眺望がいまひとつですが、紅葉も見事かも知れないですね。
かるきち
2016/11/04 19:47
HTさん、こんばんわ。頑張って登っている途中に天狗様の像が有り、見守ってくださっているようですね。上の建物、半僧坊大権現と社務所でした。
かるきち
2016/11/04 19:51
るなまるさん、こんばんわ。今の季節に登ってよかったです。真夏だと汗ビッショリですごいことになってしまったかもしれないですね。もう少しお天気が良ければと思いました。
かるきち
2016/11/04 19:52
ekoさん、こんばんわ。建長寺はとても広いお寺です。すぐハイキングコースがあり、長いハイキングコースらしいのですが、私たちはハイキングコースをちょっとかじった位の距離のようです。それでも登り続きで大変でしたよ^^雲の間から差し込む光、いいですよね。
かるきち
2016/11/04 20:01
イッシーさん、こんばんわ。上から建長寺を見下ろすと谷間にあるように見えました。海もいいですよね。もう少し晴れていて欲しかったです。
かるきち
2016/11/04 20:02
デミさん、こんばんわ。ハイキングコースと書いてあったのでもっと楽なものかと思ったら大変でした^^;でも上から見た景色、とても良かったです。
かるきち
2016/11/04 20:04
ミズバショウさん、こんばんわ。平地から見ると広い境内に三門や仏殿などゆったり配置されていますが、上から見ると谷間に見えますね。相模湾もう少しはっきり見えれば良かったのですけれど、ちょっと残念でした。
かるきち
2016/11/04 20:06
茜雲さん、こんばんわ。お昼頃はいいお天気だったのですが3時過ぎると雲が多くなり、こんな天気になってしまいました。光芒、もう少しはっきり見えればよかったです。
かるきち
2016/11/04 20:08
pekoさん、こんばんわ。長い石段、疲れました。ましておしゃべりしながらなので余計です^^;でもいい風景を見られてよかったです。
かるきち
2016/11/04 20:09
yasuhikoさん、こんばんわ。ハイキングコース、結構長距離のようですね。でも今からの時期なら紅葉も楽しめていいかもしれないですね
かるきち
2016/11/04 20:10
いい景色ですね。
雲の間からの光が最高です。
雲があるのもいい時があります。
お疲れになったでしょう。
はるる
2016/11/05 19:37
はるるさん、こんばんわ。石段をたくさん登った甲斐がありました^^でももう少し晴れていてくれればよかったのになと思いました。
かるきち
2016/11/05 22:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台北
旅行口コミ情報 ソウル 旅行
鎌倉散歩 建長寺2 かるかるかるぴん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる