かるかるかるぴん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京散歩 小石川後楽園2

<<   作成日時 : 2016/11/22 19:00   >>

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 18

この庭園は平坦な庭園ではなく、起伏に富んでいて、坂道?を登ったり降りたりしながら庭園を楽しみました。

得仁堂

画像

光圀18歳の時、史記「伯夷列伝」を読み感銘を受け、伯夷・叔斉の木像を安置したお堂です
(ちょうど昨日の夜BSで水戸光圀公を取り上げていました。ナイスタイミング

画像

得仁堂から下りて休憩所のあるところでモミジが色づいていました。

円月橋
水面に映る形が満月のように見えることから付けられた名称。
明の朱舜水による設計と言われており、得仁堂とともに当時の姿を留める貴重な建造物です

画像

少し満月のように見えたでしょうか

画像


画像


画像


愛宕坂
画像

京都の愛宕坂にならって作られました
すごい急な石段です(登れません)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ^^
今日も素敵なお写真がいっぱいですね〜(^^♪
紅葉と橋の組み合わせも素敵ですね!!
ここ行ったことが無いので今度ぜひ行ってみたいです。
素敵なお写真有難うございました。
応援です☆
peko
2016/11/22 19:17
こんばんは。都心まで紅葉が下りてきましたね。小石川後楽園、行ったことあるはずなのですが。写真を拝見するたび、こんなところあったけ?状態です。私の記憶なんかいい加減なもんですね、お恥ずかしい。
achisi
2016/11/22 19:59
こんばんは!
円月橋は水面に映った形が満月なんですね。確かに見えます。よく考えられた橋ですね。緑の木々の中に見られる紅葉が綺麗ですね。
eko
2016/11/22 21:07
 小石川後楽園は何回か行ったことがありましたが、徳仁堂や愛宕坂を忘れていました。
 写真を見て徳仁堂の近くの赤い橋とともに、それぞれの場所を思い出しました。
mori-sanpo
2016/11/22 21:29
黄色くなったモミジがきれいですね
写真を見ると都会にいるとは
思えない景色が続きますね
るなまる
2016/11/22 21:47
2枚目の紅葉綺麗ですねー。
紅葉シーズンが終わる前に行ってみたいです。
イッシー
2016/11/22 21:55
2枚目、朱赤と言うのでしょうか、この色が紅葉の中では私は好きです。
茜雲
2016/11/23 08:10
こんにちは。
前日のブログに引き続き、素敵な庭園なのですねぇ。長い歴史を経て今日に美しい公園になったのでしょうね。円月橋や得仁堂も素敵ですね。こんな綺麗なお庭にピッタリです。茅葺の家も見えていますが、あの建物は何なのでしょうか?。
HT
2016/11/23 15:25
起伏がある場所なんですね。
歩くのが楽しそうです。
急な石段、登ってみたいです。
はるる
2016/11/23 19:19
pekoさん、こんばんわ。円月橋の周りがもう少しもみじがあればもっと綺麗だったのになと思いましたが、水面に満月のように見える形が見れて良かったです。
かるきち
2016/11/23 22:12
achisiさん、こんばんわ。今年は秋の紅葉を早く楽しまないとあっという間に落ち葉になってしまいそうですね。私も数年ぶりに出かけましたが、こんなに綺麗だったかな?なんて思う場所がたくさんありました。
かるきち
2016/11/23 22:21
ekoさん、こんばんわ。水に映る影と橋で真ん丸ですね。本当によく考えられています。緑の中に赤い葉が見られるのも楽しいですね。
かるきち
2016/11/23 22:24
mori-sanpoさん、こんばんわ。以前mori-sanpoさんがこちらを紹介されていたのも覚えています^^広い庭園でいろいろ見所がありますね。
かるきち
2016/11/23 22:26
るなまるさん、こんばんわ。時折東京ドームの遊園地のジェットコースターの歓声が上がらなければ、都心にいるとは思えない雰囲気でした。
かるきち
2016/11/23 22:28
イッシーさん、こんばんわ。都心の公園も紅葉が見頃です。明日は雪の予報も出ているし、一気に冬になりそうですね。
かるきち
2016/11/23 22:29
茜雲さん、こんばんわ。紅葉といってもいろいろな赤がありますね。まだ黄色みが残ったもみじ、これから赤くなっていくのでしょうか。
かるきち
2016/11/23 22:30
HTさん、こんばんわ。ここはとても広くてゆっくり散策するとあれもこれもと写真を撮ってしまいました^^茅葺き屋根の建物、今日紹介した九八屋という建物で今で言う居酒屋みたいな場所だったようです。
かるきち
2016/11/23 22:32
はるるさん、こんばんわ。とても広い庭園で、アップダウンもあるので、いろいろな風景が見られて楽しいですよ。四季折々に訪れても素敵な場所のようです。
かるきち
2016/11/23 22:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台北
旅行口コミ情報 ソウル 旅行
東京散歩 小石川後楽園2 かるかるかるぴん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる