かるかるかるぴん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京散歩 帝釈天2

<<   作成日時 : 2016/11/14 19:00   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 18

帝釈天に行った時間がちょうど帝釈天に隣接している幼稚園の終わった時間らしく、お迎えに来たお母さんや、園児たち。
園児の遊ぶ賑やかな声が境内いっぱいに。

画像

帝釈堂

画像

御神水のところの岩場に奉納されていたのは白蛇でしょうか。

帝釈堂の裏に彫刻ギャラリーがありました。
今回はそこには入らず。
でも帝釈堂と本堂を結ぶ廊下にも様々な見事な彫刻が見られました。
画像



画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
帝釈天^^
やはり堂々としてますね〜!
彫刻も見事ですね!!
応援です☆
peko
2016/11/14 19:38
こんばんは。
この白蛇の置物は何なのでしょうか?。お参りに来られた方が奉納して行くわけですか?。
あまり見たことのないもので…。帝釈堂立派な建物ですねぇ。寅さんの映画などでちらっと見た程度でこうして写真で見るのは初めてのことです。彫り物もいい感じですね。
HT
2016/11/14 21:57
かなり立派な寺院ですね。
寅さんの影響で名前は有名ですが、建物だけ見ても見ごたえありますね。
イッシー
2016/11/14 22:02
 帝釈天へは初詣でで何回も行きましたが、双頭の白蛇には気がつきませんでした。金運が良くなるそうですね。
 この建物の木彫りの彫刻は素晴らしいですね。
 いずれ、この彫刻だけをまとめて撮りたいと思っております。
mori-sanpo
2016/11/14 22:32
こんばんは!
帝釈天の建物の木彫りは見事ですね。ツアーだったので時間が無くて帝釈堂と本堂の中へは入れなかったので見せて頂いて嬉しかったです。
eko
2016/11/14 22:39
帝釈天はまだ行った事ありませんが
大きな本堂もあるのですね〜
行った気分になりました
るなまる
2016/11/15 00:14
本堂は風格のある立派な建物ですね。白蛇が巻いている金色の鈴のようなものにちょっと興味がわきました。
ミズバショウ
2016/11/15 04:13
1枚目、松が見事ですね。色と言い、枝振りと言い、すごいです。きっと手入れが行き届いているのでしょう。
茜雲
2016/11/15 08:09
こんにちは!
お堂と松の景色が見事です。
彫刻の素敵な事も覚えています。
このあと何食べましたか(笑)。
信徳
2016/11/15 08:47
pekoさん、こんばんわ。帝釈天は彫刻もとても見事で、帝釈堂の裏に細かい彫刻を施した建物があります。そこはまたすごいですよ^^
かるきち
2016/11/15 21:05
HTさん、こんばんわ。白蛇、意味がわかりませんでしたが、mori-sanpoさんのコメントに金運が良くなるということです。金運祈願でしょうか^^彫刻もとても見事でした。
かるきち
2016/11/15 21:07
イッシーさん、こんばんわ。帝釈天、寅さんだけではなく、彫刻もとても素晴らしいのですよ。今回行きませんでしたが、彫刻ギャラリー、すごいんです^^
かるきち
2016/11/15 21:10
mori-sanpoさん、こんばんわ。白蛇、金運祈願ですか^^縁起が良さそうですね。彫刻ギャラリーも見事ですよね。またぜひ紹介してください。
かるきち
2016/11/15 21:11
ekoさん、こんばんわ。ツアーだと慌ただしいですよね。またいつかゆっくり参拝されてください。落ち着いていいですよ。
かるきち
2016/11/15 21:12
るなまるさん、こんばんわ。帝釈天もあまり広くはないですが、ここにいると癒されます。ぜひ今度^^
かるきち
2016/11/15 21:14
ミズバショウさん、こんばんわ。御神水のところに奉納された白蛇、縁起が良さそうですね。小さくて可愛らしい蛇でした。
かるきち
2016/11/15 21:15
茜雲さん、こんばんわ。松の木、とても大きいですね。とても大切にされているのでしょうね。
かるきち
2016/11/15 21:17
信徳さん、こんばんわ。彫刻覚えていらっしゃいましたか^^見事なものですよね。ここには午後行ったので、特に何も食べなかったのですよ^^
かるきち
2016/11/15 21:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台北
旅行口コミ情報 ソウル 旅行
東京散歩 帝釈天2 かるかるかるぴん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる