かるかるかるぴん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 北鎌倉散歩 円覚寺2

<<   作成日時 : 2016/11/01 19:00   >>

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 16

画像

妙香池

一番奥まったところに黄梅院があります。

小さな花々が咲く可愛らしいお寺です
画像


画像


画像


画像

聖観音堂

仏殿の脇から急な石段を上がると弁天堂と洪鐘(国宝)がありました。

洪鐘
関東で最も大きい洪鐘(高さ259.5cm)で、国宝に指定されています。円覚寺の開基である北条時宗の子である貞時が正安3年(1301)、国家安泰を祈願して寄進したものです。

(以上円覚寺HPより)
画像

ロープが張られ近づけないのがちょっと残念。
画像


学生の修学旅行や外国からの旅行客で人は大勢いたのですが、静かな雰囲気が漂っていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
木々に囲まれてひっそりと佇む様子が
素敵ですね〜〜^^
風情のあるお寺さん...
鎌倉ならではですね(^_-)-☆
peko
2016/11/01 19:04
 円覚寺には臨済宗の禅寺の雰囲気だけでなく、花々の咲く黄梅院や聖観音堂など女性的なイメージのお堂もあるんですね。
 一方、国宝の洪鐘は高さ3mとは巨大ですね。
mori-sanpo
2016/11/01 22:34
北鎌倉の静かな佇まいがいいですね
洪鐘は国宝なのですね〜
いたずらされないようロープは
仕方ないでしょうね
るなまる
2016/11/01 22:50
こんばんは。
随分広いお寺さんなのですねぇ。弁天堂がとてもいい感じですね。私の街にも弁天様がありますが、今は昔の建物火災でなくなってしまいました。洪鐘という鐘、大きいですねぇ。建物も結構古いもののようですね。本当に立派なお寺さんですね。
HT
2016/11/01 23:35
建物はそんなに大きくなさそうですが、
趣のあるたたずまいですね!
秋の鎌倉もしっとりしていてよさそうですね。
イッシー
2016/11/01 23:49
写真には誰も映っていないのですが
この時期でも修学旅行、外国のひとなど
沢山いるのですか?
信徳
2016/11/02 08:21
こんにちは。なんと!国宝なんですね、知りませんでした。見ているようでちゃんと見ちゃいないのがバレバレ。
achisi
2016/11/02 13:50
こんにちは!
シュウメイギクが綺麗ですね。
国宝の洪鐘は700年以上の歴史があり凄いです。ロープで近づけないのも仕方ありませんね。
eko
2016/11/02 17:56
pekoさん、こんばんわ。黄梅院は一番奥まったところにあるのであまり人も訪れないのでとても静かで、小さな花花も可愛らしく咲いていました。
かるきち
2016/11/02 21:04
mori-sanpoさん、こんばんわ。禅寺というと武士の無骨なイメージですが、黄梅院は女性らしいたおやかな雰囲気がありますね。洪鐘、実際見るとそんなに大きいと思えませんでした^^
かるきち
2016/11/02 21:07
るなまるさん、こんばんわ。洪鐘、小高い上にあります。震災の影響か崩れそうな場所でもあるので危険防止のために立ち入り禁止のようでした。
かるきち
2016/11/02 21:13
HTさん、こんばんわ。洪鐘立派ですよね。鐘の音も聞ければいいのですが、さすがに鐘を突くこともなさそうですね。
かるきち
2016/11/02 21:18
イッシーさん、こんばんわ。鎌倉も風情のあるお寺が多いですね。これから紅葉が始まるとますます魅力的ですよ。
かるきち
2016/11/02 21:21
信徳さん、こんばんわ。総門入ってすぐのところには中学生達がたくさんいました。でも広いので人を入れずに写真も撮れました。
かるきち
2016/11/02 21:23
achisiさん、こんばんわ。洪鐘の看板に国宝とも書かれていましたが、結構見落としてしまいますね^^私もHPで読みました。
かるきち
2016/11/02 21:29
ekoさん、こんばんわ。シュウメイギク、可愛いですよね。人の立ち入り禁止のロープ、洪鐘を守るためと安全性のためかもしれません。
かるきち
2016/11/02 21:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台北
旅行口コミ情報 ソウル 旅行
北鎌倉散歩 円覚寺2 かるかるかるぴん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる