かるかるかるぴん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 北鎌倉散歩 円覚寺1

<<   作成日時 : 2016/10/31 19:00   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 24

27日木曜日、久しぶりに友人と北鎌倉

まずは円覚寺

紅葉はほんのり色づいたものもありましたが、まだまだこれからでした。

石段を登り総門を抜けて、山門へ。
画像


立派な山門です
画像


仏殿
画像


ご本尊は冠をかぶっていらっしゃいます

宝冠釈迦如来様
画像


仏殿の天井には白龍図

画像


前田青邨画伯監修のもと、守屋多々志画伯により描かれました。

方丈
こちらには入ることができ、中から心字池を見られます。
画像


画像


画像



境内がとても広くのんびり散策できました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
北鎌倉^^
素敵ですね〜〜
いつも混雑している鎌倉ですが
のんびり散策出来て良かったですね^^
天井絵も素晴らしいですね^^
方丈の中も素敵なお写真ですね!
応援です☆
peko
2016/10/31 19:14
こんばんは!
北鎌倉の散策良いですね〜♪
立派な古刹ですね。天井画が見事です。
心字池も素敵な景観ですね。
鎌倉は遠くて行けないのでご一緒させて頂きました。
eko
2016/10/31 20:43
こんばんは。
鎌倉に行ってこられましたですか。時々行かれていますよね。軽く行ってこれるところにこんな素敵な街があって良いですよね。
もう長いこと鎌倉へは行ったことがありません。円覚寺、多分私は行ったことが無いのではないかと思います。立派な山門ですね。歴史を感じさせられますね。緑いっぱいの広い境内なのですねぇ。混雑もされていなかったのでしょうか。
HT
2016/10/31 21:34
秋の鎌倉お散歩も
落ち着いた雰囲気があってよいですね
紅葉もまだまだでしたね〜
るなまる
2016/10/31 22:12
ここには行ったことが有りませんが、落ち着いた雰囲気がいいところですねー。室内の様子もまたいいですね。
イッシー
2016/10/31 23:17
 円覚寺の山門と仏殿は大きな建物ですね。
 本尊の御釈迦様が宝冠をかぶっているのは初めて見させてもらいました。
 仏殿の天井の白龍図は見事ですね。
mori-sanpo
2016/10/31 23:24
こんばんは。
まだ平野部までは紅葉が下りてきていませんんね。鎌倉あたりは更に暖かそうですし。
achisi
2016/11/01 00:50
どっしりと構えた山門にお寺の威厳を感じます。広い境内は緑が豊富に感じますが紅葉はこれからのようですね。こちらでは終盤になりました。
ミズバショウ
2016/11/01 04:24
おはようございます。
お出掛けしておりましたので、出遅れでしゅ
天井画が素晴らしいでしゅねっ
この地方は天井画の素晴らしい所が多いような気がしましゅ
また、宝冠釈迦如来様もキラキラで素晴らしいでしゅ
ナイス!…☆
デミ
2016/11/01 05:38
お早うございます!
円覚寺は行った事がありません、
立派な山門、室内の装飾、庭園、見るものが沢山ありますね。
紅葉前に空いているのでしょうか?
信徳
2016/11/01 05:55
今度は北鎌倉ですか、行動力の凄さに感心しきりです。おかげでいながらにして各地を回らせてもらっています。
茜雲
2016/11/01 07:53
こんにちは

宝冠をかぶったお釈迦さま
珍しいですね
虚飾を取り去り悟りの境地
まだそこまで行かないのか
無門
2016/11/01 18:07
pekoさん、こんばんわ。観光客はたくさんいましたが、広い境内なのであまり人に出会わずに歩けました。^^
かるきち
2016/11/01 19:25
ekoさん、こんばんわ。鎌倉・北鎌倉は1年中観光客で賑わっています。それでもこのあたりはまだ静かな方でした。^^少し散策にお付き合いくださいね。
かるきち
2016/11/01 19:30
HTさん、こんばんわ。鎌倉はけして近いとは言えないのですが、電車で約70分。乗り換えなしで行けるので行こうと思った時に行ってしまいます^^広い境内を歩いていると気持ちもゆったりしてきますね。
かるきち
2016/11/01 19:37
るなまるさん、こんばんわ。北鎌倉あたりは人が多くてもあまりそれを感じさせない静かな雰囲気がありました。紅葉はまだ先ですね。
かるきち
2016/11/01 21:12
イッシーさん、こんばんわ。入り口付近は中学生達で賑わっていましたが、中はとても静かでした。方丈もゆっくりできましたよ。
かるきち
2016/11/01 21:14
mori-sanpoさん、こんばんわ。円覚寺と建長寺、どちらも山門がとても立派でした。鎌倉ならではの造りなのでしょうか^^
宝冠釈迦如来様、きらびやかですね。
かるきち
2016/11/01 21:18
achisiさん、こんばんわ。紅葉はまだまだ先ですね。11月下旬から12月初旬くらいでしょうか。^^そんな時期に紅葉の見頃というのもびっくりですよね。
かるきち
2016/11/01 21:20
ミズバショウさん、こんばんわ。大きな山門、風格がありますね。紅葉が始まるともっと見ごたえがありますが、まだまだでした。北海道はもう冬の始まりでしょうか。
かるきち
2016/11/01 21:22
デミさん、こんばんわ。見事な白龍図ですよね。仏様も綺麗でした。撮影OKなのも嬉しいです。
かるきち
2016/11/01 21:23
信徳さん、こんばんわ。修学旅行生の姿も多く見られて、観光客もたくさんいました。でも広いのでばらけているからゆったりしているように見えるかもしれないですね。でも紅葉が始まるともっと人が増えるでしょうね。
かるきち
2016/11/01 21:25
茜雲さん、こんばんわ。横浜、鎌倉あたりまでなら任せておいてください^^名古屋方面の紹介は茜雲さんの情報で見せていただいています。
かるきち
2016/11/01 21:27
無門さん、こんばんわ。冠をかぶった仏様はあまりいらっしゃらないですか。どういういわれがあるのでしょうね。
かるきち
2016/11/01 21:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台北
旅行口コミ情報 ソウル 旅行
北鎌倉散歩 円覚寺1 かるかるかるぴん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる