かるかるかるぴん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京散歩 たばこと塩の博物館3

<<   作成日時 : 2016/09/12 19:00   >>

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 18

近年になると江戸時代には日本でもタバコを吸う文化が発達し、キセルやタバコのための道具が作られました。

画像


これは明治時代のキセル
画像


これを見ると私が子供の頃、祖母がキセルにタバコを詰めて美味しそうに吸っていたのを思い出します。

また世界のレトロなタバコのポスターやパッケージなどもありました
画像


画像


日本のタバコのポスター等も年代順に飾られて、CMのキャッチフレーズなども思い出させてくれるものなども展示されていました。

画像


画像


画像


懐かしい昭和にあったようなタバコ屋さん
画像


タバコの喫煙者にとっては今は肩身の狭い時代になりましたが、こうした展示を見るのは面白いですね。

来館者が少ないけれど、これでやっていけるのだろうかなどと余計なことも思ったりしました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 49
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
何だか昭和の香りが漂っていますね(^_-)-☆
レトロ感いっぱいで楽しそうです^^
日本たばこ産業の運営なので
入館料など無くても大丈夫なのでしょうね^^
大企業ですものね(^_-)-☆
応援です☆
peko
2016/09/12 19:26
たばこの博物館もいろいろな年代で
展示されているのですね〜
昭和のタバコ屋さんも見かけなくなりましたね
るなまる
2016/09/12 21:59
そう言えば私、若かりし頃はマッチ箱を集めてました。
急に思いだしちゃった。
イッシー
2016/09/12 22:50
こんばんは。
キセル…なんだかとても懐かしくなりました。親父が愛煙家で小さいころからここにちょっと詰めて吸っていたのを思い出します。
シガーラベルの中にも見たことのあるものがあります。遠い昔の事ですが、何だかキューンとなりました。
タバコやさんの復元したもの…素敵ですねえ。今日は懐かしいような物ばかりで…。
HT
2016/09/12 23:14
 もう十数年前のことですが、東北新幹線や上越新幹線で東京への帰途、大宮あたりになると、私を含めて乗客が一斉に眠気覚ましに煙草を吸っていました。
 現在では到底考えられないことでしたが、車内は煙草の煙で涙が出るほどひどいものでした。
mori-sanpo
2016/09/12 23:20
昭和30年代はまだ未成年でしたがポスターにある「今日も元気だたばこがうまい」のキャッチフレーズは覚えています。タバコをやめて40年近くになりました。
ミズバショウ
2016/09/13 04:28
最後の写真、懐かしいですね。私の街にもところどころこういう店がありました。今ではほとんどが廃業、どこで買っているのでしょう。駅の売店かスーパーでしょうか。
茜雲
2016/09/13 08:18
オイラも昭和30年代はまだ未成年でしたがポスターにある「今日も元気だたばこがうまい」のキャッチフレーズは覚えています。
未成年でしたが、受験勉強の間にタバコ吸ってましたぁ〜
デミ
2016/09/13 16:18
こんにちは

たばこを休煙して早15年
南国の山岳民族の村にいたころ
現地のたばこを吸っていましたが
確かにおいしくなかった
無門
2016/09/13 18:57
pekoさん、こんばんわ。昭和の頃はタバコも全盛期だったのでしょうね。そういう古き時代を楽しめてよかったです。利益を目的ではない博物館かも知れないですね。
かるきち
2016/09/13 21:28
るなまるさん、こんばんわ。日本では喫煙の歴史は古くはなさそうですが、いろいろ年代ごとに仕分けされて面白かったです。
かるきち
2016/09/13 21:29
イッシーさん、こんばんわ。マッチ集め。私もしました^^タバコを吸うわけではありませんが、昔喫茶店のマッチっていろいろ趣向を凝らしていましたね。懐かしいです。
かるきち
2016/09/13 21:36
HTさん、こんばんわ。私の祖母もキセルでタバコを吸っていました。こういう昔懐かしい雰囲気、いいですよね。心落ち着きます。
かるきち
2016/09/13 21:38
mori-sanpoさん、こんばんわ。電車内の喫煙も当たり前でしたね。新幹線で喫煙車に乗るとものすごい車内にびっくりですよね。
かるきち
2016/09/13 21:39
ミズバショウさん、こんばんわ。このキャッチフレーズ、ずっとありましたね。私はまだ幼少でしたが^^覚えています。
かるきち
2016/09/13 21:41
茜雲さん、こんばんわ。こういうタバコ屋さん、今ではすっかり姿を消しましたね。たばこは今はコンビニやスーパーなどで買うのが当たり前かも知れないですね。
かるきち
2016/09/13 21:42
デミさん、こんばんわ。デミさんも未青年でしたか^^私は幼少でした。高校生の頃ってちょっとワルぶってタバコ吸ったりしましたね。(私はしませんでしたよ^^)
かるきち
2016/09/13 21:45
無門さん、こんばんわ。無門さんもタバコをやめることができたのですね。すごいです。やはりタバコも日本のものが一番おいしいのでしょうか。
かるきち
2016/09/13 21:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台北
旅行口コミ情報 ソウル 旅行
東京散歩 たばこと塩の博物館3 かるかるかるぴん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる