かるかるかるぴん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 九州旅行記 櫛田神社

<<   作成日時 : 2016/05/07 19:00   >>

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 11

地下鉄中洲川端駅を降りてアーケードを行くと櫛田神社がありました。

画像


画像


画像


画像


博多祇園山笠が奉納される神社で、飾り山笠が一年中展示されています。博多っ子からは「お櫛田さん」の愛称で親しまれている,博多の総鎮守です。祭神は正殿に大幡主命(櫛田宮)・左殿に天照皇大神(大神宮)・右殿に素戔鳴尊(祇園宮)の三神で拝殿には3つの鈴が並んでいます。

(以上博多の魅力HPより)
山笠が常時展示されています
前と後ろ?の飾りが違うのも見事ですね。
画像


画像



<干支恵方盤>
楼門の天井に吊り下げられていて、毎年大晦日に新しい年の恵方を示すように矢印が回転されます。
また、楼門の額「威稜」は「いつ」と読み天子・天皇の御威光という意味です。

恵方盤

画像


楼門
画像


境内にはサクランボのなっている木があり、宮司さんの手書きの木札が下がっていて子供は5こまで食べていいよと有りました。
画像




櫛田神社からキャナルシティに向かいました。
その途中、昔永六輔さん(?)がナレーターをしていたCMだったと思うのですが、「かろのうろん」という言葉が出てきて、なぜかそれだけは覚えていました。
本当にあるお店なのですね

画像

画像


楽しい発見も出来ました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
アーケードのトンネルを抜け出ると
そこは櫛田神社ですか
おもしろいですね
かろのうろんもあったりと楽しい所ですね
るなまる
2016/05/07 19:51
立派な神社ですね!
新しい発見もあり^^
楽しいご旅行の様子が
伝わって参ります^^
応援です☆
peko
2016/05/07 20:31
 博多の総鎮守、流石に風格を感じます。
 豪華な飾り山笠の実物は良かったでしょうね。
mori-sanpo
2016/05/07 22:17
ここも『ブラタモリ』に
登場してましたね。石段を下りた
辺りに、やきもちの店があって、
タモリと桑子アナが、やきもちを
頬張ってたような記憶が
あるんですが、違ったかな…。
yasuhiko
2016/05/07 23:42
こんばんは。
展示されいている山笠が立派なものですねぇ。神社も綺麗で立派ですねぇ。九州には何度か行きましたが博多って行ったことが無い所です。こうして見せていただいておりますと、行ってみたくなります。
HT
2016/05/08 01:23
こんばんは。
櫛田神社はあまりにも九州では有名でしゅねっ
ですが行った事は有りませんでした
細かい解説、勉強になりました
ヤマガサの飾り付け立派でしゅねっ
博多の男が燃える気持ちが解る気がしました
ナイス!…☆ (^-^)
デミ
2016/05/08 03:42
飾り山笠の鮮やかな色どりが見事です。街へ繰り出すと祭りがいっそう華やかになりそうですね。
ミズバショウ
2016/05/08 05:41
北九州の賑わいを感じます!
山笠も見事ですね。
子供は五個まで。子供になろうかな(笑)
イッシー
2016/05/08 07:41
永六輔CM,私は知りませんが、その時の「かろのうろん」、旅先で偶然出会う、奇跡ですね。旅の楽しみが倍加しますね。
茜雲
2016/05/08 07:55
こんにちは

やさしさあふれる神社ですね
庶民に愛されているのが分かります
無門
2016/05/08 16:28
山笠というのですか。
立派なものですね。
恵方盤もすばらしいものです。
旅はこういうものを楽しめるのがいいですね。
はるる
2016/05/08 21:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台北
旅行口コミ情報 ソウル 旅行
九州旅行記 櫛田神社 かるかるかるぴん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる