かるかるかるぴん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 九州旅行記 ペンギン水族館

<<   作成日時 : 2016/05/21 19:00   >>

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 5

この旅行もいよいよ最終日。

しかし!天気予報がずばり当たって、大雨・強風

これでは歩くのも大変ということで室内で楽しめそうな場所がないかと考えました。
昨晩のロープーウエイのアナウンスでペンギン水族館の紹介をしていたので行ってみました。

ホテルから出て長崎駅まで向かうまでにすでに足は雨でぐっしょり濡れてしまいました。

駅前から路線バスで妬く30分。
長崎ペンギン水族館へ

バスは空いていましたが、やはり水族館はGWということもあり、家族連れでにぎわっていました。

 ペンギン水族館、8種類、170羽以上のペンギンがいて日本最大級だそうです。

もちろんペンギン以外にも海がめがいたり、魚の水槽もありました

画像


画像

画像



亜南極ペンギンプールにはキングペンギン、ジェンツーペンギン、マカロニペンギン、イワトビペンギンなどがいました。
こちらはガラス張りなのでペンギンの姿を写り込みなしに写すのがちょっと大変でした

それでも好奇心旺盛のペンギン君が近くに泳いできてくれたりして

画像


ヒゲペンギン(アゴヒモペンギン)
名のとおり、アゴあたりにある「ヒゲ」のようなラインが特徴的なヒゲペンギン。帽子の「アゴヒモ」に見えることから、別名アゴヒモペンギンとも呼ばれるそうです

画像


マカロニペンギン
画像

冠羽が洒落た金色のように見えて、「マカロニ」という名前の由来にも、この冠羽が大きく関係している。18世紀のイギリスでは、イタリアの最先端のファッションを取り入れたおしゃれな男たちが「マカロニ」と呼ばれ、「マカロニ」は英語で「伊達男」という意味を持つようになったという。マカロニペンギンの名は、特徴的な金色の冠羽が、伊達男「マカロニ」の姿を連想させることからつけられたとのことです。

しばらくすると館内アナウンスがあり、ペンギンパレードが行われます。ということで、通り道で待っていると、キングペンギンが出てきました
画像

ちょっと近すぎた!キングペンギンがえっちらおっちら歩いてきました。

画像


と、見ていると最後に1羽ジェンツーペンギンがついてきた!?
画像


キングペンギンより一回りくらい小さいペンギンです。
広場でキングペンギンたちがおとなしく待っているのに、このジェンツーペンギンはあちこち動き回り、子供たちにも興味津々。
楽しいパレードを見て水族館を後にしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ペンギンさんが可愛いですね(^_-)-☆
パレードするなんて面白いですね!
お写真可愛く撮れていますね(^_-)-☆
応援です☆
peko
2016/05/21 20:26
 ペンギン水族館、8種類も居たんですか。
 マカロニペンギンが伊達男を連想してつけられたとは面白いですね。また、キングペンギンも首から胸にかけての色合いがきれいで、伊達男以上ですね。
mori-sanpo
2016/05/21 23:01
南極にペンギンがいなくなるわけでしゅねっ(笑
ペンギンのユーモラスな行動や歩行は癒されましゅねっ
8種のペンギンさんが此処で見れるとは驚きでしゅ
ナイス!…☆
デミ
2016/05/22 00:21
8種類ものペンギンは見たことがないので楽しそうです。ヒゲペンギンやマカロニペンギンの名前の由来もなるほどと思いました。キングペンギンのパレードは観客に人気がありそうですね。
ミズバショウ
2016/05/22 06:39
おはようございます。
最終日は雨になってしまいましたか。ペンギン水族館なんてあるのですねぇ。ペンギンはなんだか長い事見ていないような気がします。あのチョコチョコと歩いている姿が可愛いですよね。沢山の種類もいて楽しそうですね。クラゲもいますねぇ、私クラゲ見ているのか好きです。不思議な生き物で…。
HT
2016/05/22 07:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台北
旅行口コミ情報 ソウル 旅行
九州旅行記 ペンギン水族館 かるかるかるぴん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる