かるかるかるぴん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 九州旅行記 オランダ坂と眼鏡橋

<<   作成日時 : 2016/05/18 19:00   >>

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 10

孔子廟を出てオランダ坂に。

オランダ坂を登る前にレトロなお風呂屋さん
お休みのようでした。

画像


坂を上っていくとオランダ坂の標示が
画像


東山手洋風住宅群など、異国情緒あふれる東山手に位置しており、近隣には日本で最初の女学校である活水学院・洋風住宅7棟があります。出島に住むオランダ人の影響か、開国後も長崎の人々は東洋人以外を「オランダさん」と呼んでいた為、当時「オランダさんが通る坂」という意味で居留地にある坂はすべてオランダ坂と呼んでいたと考えられています。現在は、主に活水学院下の坂、活水坂、誠孝院(じょうこういん)前の坂がオランダ坂と呼ばれています
(以上ながさき旅ネットHPより)
画像

普通の坂道がいい感じに見えます

画像

レンガ塀も歴史を感じます

画像


画像

洋館も保存されていて。

画像

風情がありますね。

そして、路面電車に乗って、眼鏡橋を見に。

寛永11年(1634)、興福寺の黙子如定禅師が架設したこの眼鏡橋は、長さ22m、幅3.65m、川面までの高さ5.46mで日本初のアーチ式石橋として有名です。
川面に映った影が双円を描き、「メガネ」に見えることから、この名前がついたと言われ、『日本橋』『錦帯橋』と並び日本三名橋に数えられます。

(以上 ながさき旅ネットより)

陽の当たる方向で眼鏡のように見えるらしく、逆光では見えませんでした
画像


どんどん歩いて順光で見ると眼鏡橋に見えてきました。
画像

ちょっと風があり、水面が小波だって眼鏡に見えにくいのですが、何とか見られてラッキーでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
オランダ坂や眼鏡橋^^
風情がありますね〜〜
懐かしいです。
平戸もこんな感じの坂が多くて
眼鏡橋のような橋もありました^^
応援です☆
peko
2016/05/18 19:27
坂は多くて大変ですが、それだけに風情のある街ですよね。写真を見ているだけで行きたくなってきます。
眼鏡もいいですねー!
イッシー
2016/05/18 21:34
オランダ坂のまわりの路地の坂道など
いろいろあってほっとするような場所ですね
眼鏡橋も水鏡で見えるのですね
るなまる
2016/05/18 21:55
 オランダ坂は急な坂道と石段が多そうですね。
 アーチ式石橋の眼鏡橋、お寺のお坊さんが架設したというのは、不思議なことですね。
 確かに錦帯橋に匹敵する風格を感じます。 
mori-sanpo
2016/05/18 23:07
こんばんは。
坂の街・・・長崎・・・
そして眼鏡橋・・(思案橋・・・
異国情緒と云い・・・
夜の長崎と云い・・・
旅人を魅了する街でしゅねっ・・・ナイス!…☆
デミ
2016/05/19 03:10
狭い階段や年季が入ったレンガ塀の佇まいにも情緒がありますね。橋が水面に映って初めて眼鏡橋になるのが分かりました。
ミズバショウ
2016/05/19 06:17
長崎に行けば坂道と眼鏡橋、絶対に被写体にしたい光景ですね。どちらもばっちりです。
茜雲
2016/05/19 08:12
おはようございます。
長アって坂の多い街ですよね。それがまたいいですが、住んでいる人にしたら大変なことでしょうね。
眼鏡橋、こんな風に歩いてゆっくりとは見たことが無いです。タクシーの中から見ただけで…。
HT
2016/05/19 08:32
こんにちは

40年前の長崎の町
ここでは時が止まって見えます
無門
2016/05/19 10:16
ここは坂が多いのですね。有名です。
眼鏡橋、メガネに見えますね。
すてきな写真です。
はるる
2016/05/19 19:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台北
旅行口コミ情報 ソウル 旅行
九州旅行記 オランダ坂と眼鏡橋 かるかるかるぴん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる