かるかるかるぴん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 九州旅行記 長崎孔子廟

<<   作成日時 : 2016/05/17 19:00   >>

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 10

長崎孔子廟は1893年(明治26年)に清朝政府と在日華僑が協力して建てたもので、日本で唯一の本格的な中国様式の孔子廟です。
中国山東省の曲阜にある総本山並みに、伝統美溢れた儀門や大成殿をはじめ、廟宇の随所に中国の歴史と文化、伝統芸術の粋が散りばめられています

(以上 長崎孔子廟チラシより)

また、説明文はもらったチラシより抜粋しています。

画像


画像

碧水橋

画像

儀門
正門となるこの門を儀門といいます。昭和初期の台風で破壊されましたが、1967年(昭和42年)に再建しました。

画像

大成殿
大成殿の前の両側に72賢人が並んでいます
画像

孔子の高弟72賢人。「六芸」に通じた賢者たちです。
石像は等身大で重量1.8トン!だそうです

石像の後ろ両側に両廡(りょうぶ)という追廊があります。
東廡・西廡にわかれており、元来孔子の教えをよく学んだ弟弟子たちで、賢人・儒人の地位にあるものを祀る祠堂です

画像


そこに螺鈿細工?の素晴らしいテーブルセットや長崎くんちで使われるような龍が置かれていました。
画像


画像


大成殿奥には博物館があり、中国国宝級文物が常設展示されていました。
(そちらは撮影禁止のためがぞうはありません)
確かに素晴らしい陶磁器や繊細な彫りものなどがあり、見ごたえありました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしい建物ですね^^
本格的な中国の建物と言うことで
納得です。
ここは見たことが無いような気がします。
素敵なお写真ありがとうございました(^_-)-☆
応援です☆
peko
2016/05/17 20:37
 長崎孔子廟、120年ほど前に建てられた大成殿、それに50年前に建て直された儀門は豪華な建物ですね。
 また、等身大の高弟72賢人の石像も迫力満点ですね。
mori-sanpo
2016/05/17 21:23
こんな立派な廟を建てるほど、中国の方たちも当時の長崎に多くいらしたんでしょうね。本場中国のものに匹敵するとはまさに凄い。写真からもその豪華さがうかがえます。
イッシー
2016/05/17 22:06
長崎孔子廟に来るとガラッと変わりますね
中国様式の文化や歴史を学ぶには良い所です
長崎にはいろいろなものがありますね
るなまる
2016/05/17 23:12
こんばんは。
此処は行ったことが無いです。パンフレットなんかではちらっと見ましたが。中国はとても近い国ですから、長崎辺りではその昔から行き来があったのでしょうね。綺麗な建物ですねぇ。
HT
2016/05/17 23:43
長崎孔子廟は異国情緒と異国文化がぎっしりでしゅねっ
72賢人の彫刻も立派でしゅねっ
ナイス!…☆
デミ
2016/05/18 03:48
長崎孔子廟は中国の伝統芸術が見られる立派な建物ですね。繊細な装飾も見ごたえがありそうです。
ミズバショウ
2016/05/18 04:28
長崎は日本では見られないものが沢山ありそうですね。熊本地震の影響でお客がガタ落ちだと新聞で報じていました。
信徳
2016/05/18 06:59
長崎も若いころに観光で訪れた依頼でかけていませんのでほとんど記憶がありません。やはり長崎は異国情緒が漂っていますね。
茜雲
2016/05/18 07:36
こんにちは

美しい色彩ですね
曲阜の孔子廟を訪れましたが
こちらのほうがきれいですね
無門
2016/05/19 10:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台北
旅行口コミ情報 ソウル 旅行
九州旅行記 長崎孔子廟 かるかるかるぴん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる