かるかるかるぴん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 九州旅行記 グラバー園2

<<   作成日時 : 2016/05/16 19:00   >>

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 8

建物などの説明文はもらったチラシから抜粋しています


旧オルト住宅

長崎に残る石造りの洋風住宅の中で最も大きいもの。
港に向かって突き出た切妻屋根のポーチ、広いベランダを支える天草石の列柱が
見事に華麗な建物です

画像

画像

画像

調度品もみごとです。

画像

炊事場に行く廊下もいい感じでした。

旧グラバー住宅

1863年に建てられた現存する日本最古の木造洋風建築。正面玄関を設けないクローバー形の建築は南国のバンガローをイメージさせます。
住宅内にはグラバーと妻・ツルの写真など展示されています

画像

矢印に沿って中に入ると、温室のような部屋の前を通り室内へ。
画像


画像


画像

グラバー氏と妻ツルさん
五代友厚がツルをグラバー氏に紹介したと書かれていました。

とても広いお屋敷でした。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ここでも伍代さんが出てくるのでしゅねっ
いかに大物だったかが解りましゅねっ
天草に住んでいましたが・・・天草石って知りません
聞いたこともありません・・・
まだまだ、知らないことあが多すぎましゅ
グラバー邸ナイス!…☆
デミ
2016/05/16 21:03
オルト邸も素敵ですね〜
グラバー邸^^
調度品も豪華で素晴らしいですね(^_-)-☆
応援です☆
peko
2016/05/16 21:35
こんにちは

これぞグラバー邸ですね
150年前に
坂本龍馬と会ったのを
思い出します
無門
2016/05/16 22:38
どちらの邸宅も素敵で素晴らしいですね。
グラバーさんは確か植物にかなりお詳しいんでしたよね。
海は近いし風光明媚で気候温暖。
仕事があったら住みたいですね。
イッシー
2016/05/16 22:48
年期のある洋風の建物なのに
きれいに保存しているのですね〜
びっくりです
るなまる
2016/05/16 22:48
こんばんは。
旧グラバー住宅、大昔、私がまだがガキんちょだった頃に行ったきりです。写真拝見してあの頃を思い出しました。とても懐かしくなりました。
長崎は坂の多い街ですよね。ここまで歩いてこられたのですよね。でも、素敵な街ですよね。
HT
2016/05/16 23:05
 ロマンあふれる歴史的な建造物ですね。
 あの名高い坂本龍馬や五代友厚の足跡が残っているのも興味深いです。
mori-sanpo
2016/05/16 23:08
白いポーチと噴水がまさに洋風の佇まいですね。内部の調度品にも歴史を感じます。
ミズバショウ
2016/05/17 04:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台北
旅行口コミ情報 ソウル 旅行
九州旅行記 グラバー園2 かるかるかるぴん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる