かるかるかるぴん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京散歩 旧安田庭園

<<   作成日時 : 2016/03/29 19:00   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 10

前日に入れなかった旧安田庭園にリベンジ

もと常陸国笠間藩主本庄因幡守宗資により元禄年間(1688〜1703)に築造されたと伝えられる。かつては隅田川の水を引いた汐入回遊式庭園として整備される。明治維新後は、旧備前岡山藩主池田侯の邸となり、次いで安田善次郎氏の所有となりました。氏の没後大正11年東京市に寄附されました。関東大震災後、太平洋戦争を経て東京都から墨田区に移管され、全面的改修を行い、復元、開園しています。現在は、ポンプにて人工的に潮入が再現されている。
(以上HPより)

ここは無料で楽しめます。
画像

スカイツリーを借景に。

池の周りをぐるっと散策
画像


画像


子供たちがまいたえさに鳩もカモもやってきて池は大賑わい
画像


ツクシもたくさん生えていて久しぶりにこんなにツクシを見たな〜〜とちょっとテンションが上がりました。
画像


桜の木はここにはないようですが、緑がとても気持ちいい庭園でした。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

素晴らしい庭園美
後世に引き継がなくっちゃね
無門
2016/03/29 20:26
旧安田庭園は隅田川沿いにあるのですねえ
ツクシもあっったりとほのぼのと
癒される所ですね
るなまる
2016/03/29 21:12
 旧安田庭園、回遊式で素晴らしい庭園ですね。
 スカイツリーも借景になるとは見どころ十分ですね。
mori-sanpo
2016/03/29 21:50
こんばんは。
日本庭園はやっぱりいいですよね。こういう処を散策していると落ち着けますよね。人も沢山いますね。土筆も沢山生えていますね。私の職場の前の川にも今ごちゃごちゃ生えています。土筆は可愛くて春を感じさせてくれますよね。
HT
2016/03/29 22:35
安田庭園には行ったことが有りません。
隅田川の近くなんですか。
スカイツリーが大きく見えるんだから、あのあたりですね。機会を見つけて行ってみようかな。

イッシー
2016/03/29 22:37
スカイツリーを背景に絵に描いたような風景ですね。きれいに整備された池の周りが気持ちよさそうで穏やかな春のひと時を感じます。
ミズバショウ
2016/03/30 04:19
回遊式庭園,ぐるっと池を一回り、庭園日を楽しみながらの散策、気持ちがいいですね。散策しながら頭に浮かぶことは何だったのでしょうか。思索するのには恰好な場だったのでしょうね。
茜雲
2016/03/30 08:00
こんにちは。
旧安田庭園、都会の谷間のオアシスの様な存在ですね、スカイツリーやビルが池に映り絵になる風景かと思います。土筆がもうあんなに咲いているのも春の長閑さを感じさせますね。
毎日日曜人
2016/03/30 12:57
スカイツリーを借景に
和の庭園が見られるって面白いですね^^
素敵な庭園のご紹介^^有り難うございました(^_-)-☆
応援です☆
peko
2016/03/30 14:37
つくしがこんなにあるところ、最近見ていないです。
春らしい景色ですね。
春休みなので子供さんも多いでしょう。
水辺って楽しいですね。
はるる
2016/03/30 20:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台北
旅行口コミ情報 ソウル 旅行
東京散歩 旧安田庭園 かるかるかるぴん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる