かるかるかるぴん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 鎌倉散歩 和田塚〜由比ガ浜

<<   作成日時 : 2016/03/24 19:00   >>

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 18

長谷に行くのにいつも行く道とちょっと違う道を選んで歩いてみると、江ノ電の和田塚駅を通りました。

名前の通り、和田塚という碑がありました。

画像

この和田塚は鎌倉時代、別当和田義盛が幕府・北条義時に合戦を挑み、和田一族が滅ぼされたというところだそうです。

鎌倉には鎌倉時代の史跡が数多く残されていますね。

和田塚駅を通り過ぎて由比ガ浜に。
お天気はいまひとつで海もきれいに見えなかったのが残念。
画像

風も少なく波が穏やかでした。
海岸には学生たちの姿がたくさん見られました。
海岸で遊ぶ姿、青春ですね〜〜

漁師さんが干したわかめかな?
画像


こちらは何も干していなくて、洗濯ばさみが待っていました。
画像


浜辺をはさんで見えたお店
画像


ちょっと歩いたところのお店も素敵
画像


海も満喫してきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
鎌倉お散歩してると史跡もあったりしますか

海辺に出て海風にあたるのもいいですね♪
るなまる
2016/03/24 21:30
あのあたりの海岸線もいいですよねー。
和田塚は知りませんでしたが、鎌倉は幕府が有ったところですから色々な深い歴史が有るのでしょう。
イッシー
2016/03/24 21:37
こんばんは。
鎌倉は直ぐこうして近くに海があって素敵な所ですよね。お天気がちょっといけなかったですが、お天気良かったら綺麗でしょうね。昔、この海辺で泊まったことがありました。夜中暴走族が来て窓から見入っていました。
鎌倉は歴史のある街ですから、時間かけて散策したら色んなものに出会えるでしょうね。
HT
2016/03/24 22:03
 鎌倉には寺社のほかに史跡もたくさんあるようですね。
 由比ヶ浜、波打ち際の若い女子学生や漁師さんが干しているわかめなど、浜辺ならではの情景ですね。
mori-sanpo
2016/03/24 22:03
こんばんは。
由比ヶ浜も懐かしいでしゅねっ
数度行った事が有り、当時を思い出しましたぁ〜
鎌倉は本当に古いものが多く残って、今では鎌倉の大きな収入源になってる訳でしゅねっ
新しくなるものと、古いものが運く融合された素敵な街でしゅねっ・・・ナイス!…☆(^-^)
デミ
2016/03/25 02:16
和田一族が幕府に滅ぼされた史跡があるのですね。鎌倉には数多くの史跡があるようで歴史の街だというのが分かります。
学生たちが戯れる穏やかな由比ガ浜も春の風情ですね。
ミズバショウ
2016/03/25 04:39
洗濯バサミがこんなところで使われている、今風ですね。洗濯ばさみを使わなかった以前はどうしていたのでしょう。
茜雲
2016/03/25 08:18
こんにちは。
やはり鎌倉は歴史の街なんですね、武士が初めて権力の座についたばかりで政権争いも頻繁にあった様で、歴史ロマンさえ感じます。由比ヶ浜、いいですね〜!、幼少の頃少しだけ鎌倉で過ごした事があるので懐かしく感じます。
毎日日曜人
2016/03/25 13:12
ワカメを干している景色はいいですね。
こういうのを見ると、ワカメがおいしそうで食べたくなります。さっそくお味噌汁に入れましょう。
はるる
2016/03/25 20:24
るなまるさん、こんばんわ。和田塚、江ノ電の駅としては知っていましたが、史蹟があるのは知りませんでした。鎌倉時代のものが残されているのはすごいですね。




かるきち
2016/03/25 21:13
イッシーさん、こんばんわ。江ノ電沿いも写真を撮るのに魅力的なところが多いですね。歴史も風景も楽しめていいところです。
かるきち
2016/03/25 21:15
HTさん、こんばんわ。鎌倉は海も山も近くて風景も楽しめていいですね。私も高校卒業のとき仲のいい友達たちと2泊3日で鎌倉旅行を楽しみました。
かるきち
2016/03/25 21:18
mori-sanpoさん、こんばんわ。合戦で多くの血が流れた由比ガ浜も今では平和な風景が広がって、今と昔を垣間見たような気がします。
かるきち
2016/03/25 21:19
デミさん、こんばんわ。古いものが大事に保存されそれを上手に使われていてとても魅力的な街になっていますね。これからも進化しそうです。
かるきち
2016/03/25 21:23
ミズバショウさん、こんばんわ。武士の時代になって初めての都で勢力争いという血なまぐさい事件が繰り広げられていたのですね。このころの歴史はあまり詳しくないのでもう少し勉強してみたいと思いました。
かるきち
2016/03/25 21:30
茜雲さん、こんばんわ。わかめが洗濯物のように干されているのは面白いですね。洗濯ばさみがなかったときはどのように干していたのか。私もわかりませんが、いろいろ想像すると楽しいです。
かるきち
2016/03/25 21:32
毎日日曜人さん、こんばんわ。源平合戦の後、鎌倉幕府を頼朝が開いた、くらいしか鎌倉時代のことは知らなくて。もう少し勉強しなくてはと思いました。ご幼少のころ、鎌倉にお住まいでしたか。住むにも素敵な場所ですね。
かるきち
2016/03/25 21:35
はるるさん、こんばんわ。青々としていたわかめ、干して水分が抜け始めたものも隣にありました。わかめのお味噌汁おいしいですよね。
私も大好きです。
かるきち
2016/03/25 21:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台北
旅行口コミ情報 ソウル 旅行
鎌倉散歩 和田塚〜由比ガ浜 かるかるかるぴん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる