かるかるかるぴん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 鎌倉散歩 安養院 街角スナップ

<<   作成日時 : 2016/03/22 19:00   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 20

安養院
安養院は浄土宗の寺。この寺は、嘉禄元年(1225)、北条政子が夫・源頼朝の冥福を祈って建てた笹目の長楽寺が前身といわれる。

長楽寺は幕府滅亡とともに焼け落ちた為、この地に移ったが延宝八年(1680)に寺は再び全焼。源頼朝に仕えた田代信綱が建立した田代寺の観音堂を移して再建された。安養院の名は政子の法名である。本堂には本尊阿弥陀如来像と千手観音像と北条政子像が安置されている。

6月にはオオムラサキツツジが見ごたえがあるそうです。

宝篋印塔
画像


北条政子のお墓と伝えられている
画像


お寺めぐりをしながら街中でちょっと目に付いた建物やかわいい小物もたくさん撮ってきました。
そちらもちょこちょこご紹介します。

画像


画像

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
鎌倉にはいろいろないわれのある
お寺が多いですね
ひっそりした雰囲気の所も良いです
可愛い雑貨屋さんもあるのですね
るなまる
2016/03/22 21:20
 安養院、北条政子ゆかりのお寺ですか。
 お墓などを見て、頼朝や政子などが生きていた時代が目に浮かぶようですね。
 フラダンスの人形、なかなか面白いですね。
mori-sanpo
2016/03/22 22:11
こんばんは。
何度も焼けてしまって場所まで変わられたのに北条政子のお墓があるのですか…。鎌倉は歴史のある街ですから、こうしていくつものものがあるのでしょうね。
小物を売っているお店好きです。最近ちっちゃなもの出かけると買ってきています。
HT
2016/03/22 22:52
そうそう、ここはツツジが満開のころに行ったことがあります^^
とっても綺麗でした^^
鎌倉はお洒落なお店がたくさんありますね〜
お写真のお店^^雑貨屋さんでしょうか?
素敵なお店ですね(^_-)-☆
応援です☆
peko
2016/03/22 23:25
鎌倉あたりですとおしゃれなお店ありますよね。
ちょこちょこ冷やかしたりするのも面白いかもしれませんね。
イッシー
2016/03/23 01:22
こんばんは。
鎌倉は東京からは近く、訪問される方も女性が多いでしゅね
古いものと、新しいものが・・・
また、美味しい食べ物も有名店が多く・・・
魅力度は増すばかりでしゅね
北条政子の生誕地と書いた場所が伊豆長岡に有りましたが
時代を動かした時の人と改めて感じ入りました
ナイス!…☆(^-^)
デミ
2016/03/23 01:56
安養院は北条政子ゆかりのお寺なのですね。お墓にも長い歴史を感じます。ウインドウの小物が可愛いですね。街角散策も楽しそうです。
ミズバショウ
2016/03/23 04:26
こんにちは。
北条政子の墓が残っているとは、鎌倉は歴史を感じさせる街ですね。そんな歴史を感じさせながら洒落たお店もあるのが面白いと思います、看板に英語表記が見られる事から外国のお客さんも多い様ですね。
毎日日曜人
2016/03/23 13:24
こんにちは

宝篋印塔は
鎌倉時代には
たくさん作られましたね
歴史のロマンを感じさせます
無門
2016/03/23 17:47
るなまるさん、こんばんわ。鎌倉は鎌倉幕府の歴史がたっぷり感じられますね。街並みは可愛らしいお店もたくさんあって。そういうものを実ながら歩けて楽しかったです。
かるきち
2016/03/23 19:15
mori-sanpoさん、こんばんわ。こうしてはるか昔のお墓が残されているということが不思議な気もしますね。そしてかわいいお店、これも鎌倉ならではですね^^
かるきち
2016/03/23 19:19
HTさん、こんばんわ。鎌倉も古い歴史のある街。お墓が大事に守られてきたのでしょうね。小さなお店もたくさんあってそれらを見て歩くのも楽しかったです。
かるきち
2016/03/23 19:20
pekoさん、こんばんわ。つつじの花のころ、お出かけになったことがありましたか。きれいだったでしょうね^^このお店、雑貨などを売っているお店でした。
かるきち
2016/03/23 19:22
イッシーさん、こんばんわ。鎌倉は寺社めぐりも楽しいのですが、小洒落たおみせもたくさあって。それを見て歩くのもいい散歩になります。
かるきち
2016/03/23 19:24
デミさん、こんばんわ。鎌倉幕府は源頼朝はもちろん、北条政子の力もすごいですね。海にも近く山もあり、自然、食べ物、買い物。楽しいことだらけですね。
かるきち
2016/03/23 19:26
ミズバショウさん、こんばんわ。1000年近く前の人なのにこうしてお墓があるとぐっと身近に感じられますね。可愛いお店も多く、お寺散策の合間に楽しいものをたくさん見られました。
かるきち
2016/03/23 19:28
毎日日曜人さん、こんばんわ。こうしてお墓が残されているとはすごいですね。鎌倉に観光に来る外人さんも本当に増えてきました。
かるきち
2016/03/23 19:30
無門さん、こんばんわ。宝篋印塔、私はよく知りませんが、調べてみると鎌倉時代から作られたものなのですね。これも宗教布教の1つなのですね。
かるきち
2016/03/23 19:32
街中を歩いていると、おしゃれなお店が多くあります。
楽しいですね。みなそれぞれ工夫されているようです。
それによって入ってみようかと思ったりしますから。
はるる
2016/03/23 20:31
はるるさん、こんばんわ。魅力的なお店が多くて、全部立ち寄っていると進まない^^;そんなお店ばかりでした。街歩きとしても楽しいですね。
かるきち
2016/03/23 21:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台北
旅行口コミ情報 ソウル 旅行
鎌倉散歩 安養院 街角スナップ かるかるかるぴん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる