かるかるかるぴん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 鎌倉散歩 妙本寺

<<   作成日時 : 2016/03/19 19:00   >>

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 20

鎌倉駅に降り立つと駅前はものすごい人!
平日なのになんで!?と私の後ろから改札を出た人が・・・・私もそう思ってしまいましたが

鎌倉は人気の観光地ですね。

でも今回は人ごみを避けて初めて行く寺社ばかりでした。

妙本寺

妙本寺は、日蓮聖人を開山に仰ぐ、日蓮宗最古の寺院です。開基は、比企能員の末子で、順徳天皇に仕えた儒学者比企大学三郎能本です。

この地は比企能員一族が住む谷戸(やと)であったところから「比企(ひきが)谷(やつ)」と呼ばれています。しかし、比企一族は建仁3年(1203年)に権力保持を目論む北条一族によって滅ぼされました。その争いを「比企の乱」といいます。

比企の乱の時、まだ幼少で京都にいたため生き延びたのが比企大学三郎能本でした。能本は、鎌倉の町に立って生命がけの布教をされている日蓮聖人に出会い、「わが一族の菩提を弔って下さるのは、このお聖人しかいない!」と決心し、自分の屋敷を日蓮聖人に献上したのが妙本寺の始まりです。

日蓮聖人は、文応元年(1260年)比企能本の父・能員と母に「長興」、「妙本」の法号をそれぞれ授与し、この寺を「長興山 妙本寺」と名付けられました。

第二祖は日朗聖人、第三祖日輪聖人を迎え、以来妙本寺と池上本門寺は一人の貫首が両山を統括する(両山一首)という方式が第74世 酒井日慎聖人の代まで(昭和16年まで)続きましたが、第75世 島田日雅聖人の代より専任の貫首を迎えることになりました。

(以上HPより)

画像


画像


総門の横に変わった建物があると思ったら幼稚園でした。
画像


石段を上がっていくと本堂
画像


二天門
画像

画像


画像


祖師堂
画像


画像


とても広いお寺でしたが、ほとんど人がいなくて。
のんびりと参拝できました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 48
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
鎌倉はいつも混雑していますが
こちらは空いているんですね^^
とても素敵なお寺さんですね〜〜
二天門も重厚感があり素敵です!
広い敷地にゆったりと建物が配置されていて
素晴らしいお寺ですね。
応援です☆
peko
2016/03/19 19:40
 鎌倉は寺の多いところのようですね。
 普通のお寺の門には、金剛力士像がるものと思い込んでいましたが、二天門というのがあるんですね。
 二天門は初めてです。
mori-sanpo
2016/03/19 20:01
鎌倉駅は人ごみですか
静かなお寺も良いですね
こちらにも比企郡があり比企の文字に
興味深々ですねえ
るなまる
2016/03/19 21:05
平日でも凄い人なんですか!
やっぱり週末には行けないよなー。。
イッシー
2016/03/19 21:10
こんばんは。
歴史のあるお寺さんなのですねぇ。大きなお寺さんで立派ですね。二天門も大きなもので素晴らしいですね。
人があまりいなくて良かったですねぇ、私お寺さんでごちゃごちゃしているのがちょっと苦手です。こういう処はゆっくりと参拝したいですよね。
HT
2016/03/19 22:15
こんばんは。
行った事は無いでしゅがぁ〜
歴史を感じましゅねっ
最近では、幼稚園を併設している寺院が多いでしゅねっ
布教の一環でしょうねっ・・・
ナイス!…☆(^-^)
デミ
2016/03/20 00:46
寺院が多い鎌倉は春も人気の観光スポットなのですね。日蓮宗最古の妙本寺に長い歴史と重みを感じました。
ミズバショウ
2016/03/20 04:44
こんにちは。
平日でも混雑しているとは驚きですね、そんな鎌倉の中でも人が少なく静かな妙本寺は穴場なんですね、歴史を感じさせる佇まいは素晴らしいと思いました。
毎日日曜人
2016/03/20 12:50
pekoさん、こんばんわ。鎌倉駅前は待ち合わせの人たちでごった返していました。妙本寺は鎌倉駅からもさほど遠くは無いのですが、参拝される人も少なく静かなお寺でした。
かるきち
2016/03/20 19:09
mori-sanpoさん、こんばんわ。妙本寺のHPを見ましたら、二天門と記載されていました。両側に金剛力士像でしょうか。ありました。
かるきち
2016/03/20 19:12
るなまるさん、こんばんわ。比企郡、埼玉にありますね。こちらは比企一族のいわれでしょうか^^このお寺は鎌倉駅からもそんなに遠くは無いのですが静かでゆったりとしていました。
かるきち
2016/03/20 19:14
イッシーさん、こんばんわ。ここ最近の鎌倉は平日も季節も問わず混雑しているみたいです。でも参拝される人も少ないお寺も多いのでそういうお寺に行けばじっくり写真も撮れますよ^^
かるきち
2016/03/20 19:16
HTさん、こんばんわ。そんなに鎌倉駅から遠くないのですが、あまり訪れる人もいない静かなお寺でした。そういう私も今回初めて。まだまだ知らないところが多いなと思いました。
かるきち
2016/03/20 19:20
デミさん、こんばんわ。私も初めてのお寺でした。何度も鎌倉に行っているのに、まだまだ知らないところが多いです。^^幼稚園お寺の中にあるところも結構ありますね。
かるきち
2016/03/20 19:24
ミズバショウさん、こんばんわ。京都ほどではありませんが、たくさんのお寺があり、それぞれ花の名所になったりしている鎌倉はいつ行っても人気ですね。
かるきち
2016/03/20 19:26
毎日日曜人さん、こんばんわ。駅前は本当にごった返しているという感じでした。今まで何度も行っていますがこんなに混雑していたのは初めてでした。それでも静かな場所がたくさんあって、見所満載でした。
かるきち
2016/03/20 19:29
こんな静かなところもあるとは知りませんでした。
鎌倉はいいところばかりなので有名になり過ぎています。
でもどんなところも穴場があるようです。
よかったですね。
はるる
2016/03/20 19:38
はるるさん、こんばんわ。大きなお寺でしたが、あまり人も訪れない静かなところでした。有名なお寺はいつも人が多くお参りも大変ですが、静かなお寺もたくさんありますね。
かるきち
2016/03/20 21:32
またまた鎌倉にいらっしゃったのですね。
首都圏にあるので、外国人も訪れて益々人出が増えているのでしょう。
妙本寺の歴史、悲しい過去があったことをあらためて感じました。その上で北条政権が強化されたのも確かなんだなと思いながら。
ミクミティ
2016/03/21 19:18
ミクミティさん、こんばんわ。鎌倉また行ってきました〜〜^^
鎌倉幕府が出来た後にいろいろな権力争いの悲劇が起こりましたね。宗教の普及と自分たちの行いに対しての畏怖の気持ちがたくさんの寺社を作ったのかもしれないですね。
かるきち
2016/03/21 19:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台北
旅行口コミ情報 ソウル 旅行
鎌倉散歩 妙本寺 かるかるかるぴん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる