かるかるかるぴん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 市内散歩 中山のおひなまつり 清華園

<<   作成日時 : 2016/02/22 19:00   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 22

今年も中山法華経寺付近で行われている 中山のおひなまつりを見てきました。

まずは清華園

画像


画像


画像

服飾ひな形の裃
実物を小さく縮小した服飾ひな形は明治後半から昭和10年代の裁縫教育の場で一斉教育と生徒の経済的負担を軽くするために用いられた教材作品だそうです。


雛人形や服飾ひな形、つるし飾りが展示されていました。

画像


画像


またしばらくおひなまつりの散策にお付き合いくださいね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
見応えの有る素晴らしい段飾りですねぇ
一般のお家ですと一部屋占領する見事な
飾りですねぇ。
つるし雛はかわいいです。
私も、何処の雛祭りに行こうかと
思案してます。
goki
2016/02/22 20:09
もうお雛様飾りがお披露目してる時期ですね
吊るし雛もやっぱり可愛いです
るなまる
2016/02/22 21:46
 中山ひな祭りに行かれましたか。
 今の時期、法華経寺の参道周辺はひな祭りで賑わっているようですね。
 清華園の段飾りや吊るし雛は見応えがありますね。
 去年は出かけましたが、今年はかるきちさんのブログで楽しませていただきます。
mori-sanpo
2016/02/22 21:58
可愛らしいひな人形のオンパレード、そういう時期なのですね。伝統的なものから現代的なものまで、様々な人形がありますね。
ひな形の裃にもびっくり。よくできています。裁縫教育の教材作品だったのですか。それならやり甲斐もあったのかなと想像します。
ミクミティ
2016/02/22 22:01
赤が綺麗ですよね!
レッドカ―ペットに乗ってご登場。
良くできてますよね。
イッシー
2016/02/22 22:33
こんばんは。
素敵なひな人形ですねぇ。私の所にはこんなの子がいないのでひな人形はありませんし、遠くから見るくらいしかありませんが、いつも見て欲しくなったりしています。
吊るし雛も昔の物なのでしょうね、先日のホテルの物とは全然違いますね。
HT
2016/02/22 22:38
雛人形の段飾りは優雅で華やかですね。いろいろな雛人形を見られるのが楽しそうです。
ミズバショウ
2016/02/23 04:33
一番下の写真、面白いですね。吊るし雛一体にスポットを当て、背景をぼかす、いい雰囲気です。
茜雲
2016/02/23 07:57
こんにちは。
これは豪華な雛飾りですね〜で!、服飾ひな形なるものが有る事も初めて知りました。昔はこれを裁縫の教材にしたとは、小さいながらも精巧な作りなんでしょうね。
毎日日曜人
2016/02/23 13:22
お雛さま^^
優雅で素敵ですね〜〜
我が家のお雛さまも久しぶりに飾ってあげたいなと
思いますが...大変なんですよね^^;
最近は吊るし雛を良く見かけるようになりましたね^^
とても可愛いですね^^
peko
2016/02/23 15:08
こんにちは

どんなに寒くても
雛飾りを見れば
心の中は
すっかり春になりますね
無門
2016/02/23 18:47
gokiさん、こんばんわ。これだけのお雛様だと一部屋使っちゃいますね^^でもみんなに見てもらえてお雛様もうれしいでしょう。
かるきち
2016/02/23 19:33
るなまるさん、こんばんわ。あちこちで雛祭りが始まりますね。ここには毎年訪れているのでやはり見に来てしまいました^^
かるきち
2016/02/23 19:35
mori-sanpoさん、こんばんわ。例年だと平日に行くのですが、今回は日曜に行ったので結構にぎわっていました。町内会のお雛様の展示場所が変わったりと少し変化していました。
かるきち
2016/02/23 19:37
ミクミティさん、こんばんわ。バレンタインが過ぎるとお雛様飾りが登場してきますね。年代ものも展示されていました。
ひな形、昔は裁縫も授業にあったのですね。私が学生のころはパジャマ作ったりしました^^
かるきち
2016/02/23 19:41
イッシーさん、こんばんわ。レッドカーペットの上を登場して金屏風の前に。今で言うとハリウッドセレブのようですね^^
かるきち
2016/02/23 19:42
HTさん、こんばんわ。雛人形、見ているだけで幸せな気分になりますね。吊るし飾り、いつごろのものか表示されていないのでいつ作ったのかはわかりませんが、かわいらしいですね。
かるきち
2016/02/23 19:44
ミズバショウさん、こんばんわ。お雛様の顔立ちも年代によって流行があるようですね。そういうものを見比べるのも楽しいです。
かるきち
2016/02/23 19:45
茜雲さん、こんばんわ。ありがとうございます。他の人が見学しているのでどうしても写りこんでしまうのでぼかしてみました。 
かるきち
2016/02/23 19:46
毎日日曜人さん、こんばんわ。七段飾り見事ですよね。服飾ひな形、きっとこういうものを見ながら昔の学生はお裁縫の練習をしたのかもしれないですね。
かるきち
2016/02/23 19:50
pekoさん、こんばんわ。ご自宅のお雛様、やっぱりお嬢さんが成長されてしまうとなかなか飾る機会も少なくなりますね。出し入れも大変ですよね^^
かるきち
2016/02/23 19:52
無門さん、こんばんわ。冬の寒さもまだまだですが、家の中はすっかり春ですね。お雛様も喜んでいるようです。
かるきち
2016/02/23 19:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台北
旅行口コミ情報 ソウル 旅行
市内散歩 中山のおひなまつり 清華園 かるかるかるぴん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる