かるかるかるぴん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 台湾旅行記 四四南村

<<   作成日時 : 2016/01/11 19:00   >>

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 24

今回の旅行はカウントダウン花火がメインだったので、翌日もあまり遠くには出かけず台北市内でうろうろ・・・

再び台北101の近くに。
夜の賑わいから一転。ビルも何事もなかったように・・・・

画像


台北101のすぐ近くに四四南村というところがあり行ってきました。

信義エリアにある四四南村で生活していたのは、中国青島にある四十四兵工場の従業員とその家族たちです。1948年、彼らは中国の内戦を避けるため船に乗り台湾へやってきました。当初は中国国内が安定したら戻るつもりだったのですが、様々な要因が重なりその後ずっと台湾に定住することになりました。

(以上 旅々台北HPより)

今現在はこの場所は展示館やレストラン・雑貨店などが入り、無料で見ることができます。
展示館は残念ながら休館で見ることができませんでした。
でも昔の雰囲気を味わえる場所です。
画像


画像


モノクロにするとレトロな雰囲気でタイムトリップした気分
画像


室内に入ると雑貨を売っていたり、レストランになっていたり、楽しめました。

画像

画像


画像


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
昔の建物がそのまま残っているのですねぇ。何だかタイムスリップしたような感じで素敵ですね。建物の中は店舗になっているせいか意外と綺麗で…。下から2枚目のガラス戸なんか見ると懐かしい感じがします。
HT
2016/01/11 20:08
こんばんは
古い建物ですね、外壁は木造建築に
モルタルを吹き付けた様に見えますが
コンリートで瓦葺の様ですね、鉄扉が
着けられて扉などが緑などに塗装されて
年月を感じますねぇ。
モノクロが良く似合いますねぇ。
goki
2016/01/11 20:13
 世界2位といわれる超高層ビルの威容とその近くにある四四南村の文化遺産とは好対照ですね。
 当時の雰囲気が活き活きと甦るようです。
mori-sanpo
2016/01/11 22:16
台北周辺もなかなか味わいのある
建物や路地があったりするのですね
ちょいとお散歩もいいです
るなまる
2016/01/11 22:58
日本の昭和時代を思い出しましゅねっ
こんな村にもう一度住んでみたいでしゅ
隣人愛がイッパイあって心が温かそうな生活ができそうです・・・ナイス!…☆
デミ
2016/01/12 01:43
扉の色が鮮やか過ぎて違和感がありますがモノクロにするとレトロな雰囲気になりますね。長屋風の建物や狭い路地に当時の人たちの生活の様子が伝わってきます。。
ミズバショウ
2016/01/12 04:39
レトロな壁の色に比べて、
ドアが鮮やかで、おしゃれな感じがします。
イッシー
2016/01/12 07:28
画像開きませんでしたか。以前同じように送った時は開きましたか。何が原因でしょう。
私のお節介で他の方にもこういうことをしたことがありますが、不都合はなかったみたいです。不思議ですね。
茜雲
2016/01/12 08:08
台湾に行かれたんですね。
この時期暖かくて良いですね。101には何度も上っていますが花火は一度も見たことがありません。
豪華なショーですね。
日本ではとても考えられないショーです。
信徳
2016/01/12 08:42
おはようございます。
レトロな雰囲気が良いです。何か温かい気持ちになりますね。
空蝉
2016/01/12 10:00
こんにちは。
昔の建物がそのまま残っているなんて興味をそそられますね。ドアの色の鮮やかさや赤い花が印象に残りましたが、モノクロも良い雰囲気ですね、流石かと思います。
毎日日曜人
2016/01/12 13:39
こんにちは

華僑の人たちもそうですが
世界各所に移った中国の人達は
その地にどっ白と根を張っていきますね
中国の人の強さでしょうね

無門
2016/01/12 15:17
HTさん、こんばんわ。外観は日本の建物と違いますが、室内は木枠のガラス窓などなんとなく懐かしい感じがしますね。とてもいい雰囲気でした。
かるきち
2016/01/12 19:19
gokiさん、こんばんわ。建物自体は高さがなくて昔のものという感じですね。でもドアは新しい感じでした。モノクロにすると昔に戻ったように見えました。
かるきち
2016/01/12 19:20
mori-sanpoさん、こんばんわ。近代的な101の建物の前に昔を感じさせる一角。不思議な感じですね。これも台湾の情緒なのでしょうね。
かるきち
2016/01/12 19:21
るなまるさん、こんばんわ。台北市内を歩くと日本統治時代の建物がたくさん残されています。なかなか趣がありますよ。
かるきち
2016/01/12 19:23
デミさん、こんばんわ。日本で言うと長屋のような感じですね。今ではそういう近所付き合いも少なくなってしまいましたが、こういうところではまだまだそういった付き合いがありそうですね。
かるきち
2016/01/12 19:24
ミズバショウさん、こんばんわ。扉が綺麗すぎますね。^^でもこのカラフルな扉が可愛らしくてハンギングバスケットのお花とよくあっていました^^モノクロの方がここの雰囲気に合っていますね。
かるきち
2016/01/12 19:28
イッシーさん、こんばんわ。建物は当時のものでも扉はきっと新しくしたのでしょうね。カラフルな扉が可愛らしかったです。
かるきち
2016/01/12 19:31
茜雲さん、こんばんわ。何度開こうとしても何故か今回は画像が表示されませんでした。不思議です。お手数かけました。
かるきち
2016/01/12 19:35
信徳さん、こんばんわ。この時期の台湾はちょうどいい気温で過ごしやすいですね。花火を見るために3時間外で待ちましたが、さほど寒さを感じなくてよかったです。
かるきち
2016/01/12 19:39
空蝉さん、こんばんわ。こういった建物、日本では見かけませんが、なんとなく心落ち着くものがありますね。
かるきち
2016/01/12 21:20
毎日日曜人さん、こんばんわ。繁華街の中にこういった建物が今でも綺麗に保存されているのはすごいですね。地元の人もよく訪れるスポットのようでした。
かるきち
2016/01/12 21:22
無門さん、こんばんわ。世界のいたるところに中華街もあり、生活している。中国人の強さですね。
かるきち
2016/01/12 21:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台北
旅行口コミ情報 ソウル 旅行
台湾旅行記 四四南村 かるかるかるぴん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる