かるかるかるぴん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京散歩 亀戸天神 鷽替え神事

<<   作成日時 : 2016/01/29 19:00   >>

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 9

1月24日(日)久しぶりに亀戸天神

なんだかたくさん参拝の人がいる、と思ったら24・25日と鷽替えの神事でした

画像

お太鼓橋から見ると境内は人でいっぱい。

お参りする人は直進で、鷽替えをする人は廻りこんで下さい、と警備の人が出ていました。
私はおまいりのみなのでお太鼓橋を渡りました。

画像

テントが出て鷽替えの人たちはこちらで新しい鷽を買い求めているのでしょうね。

画像

お参りも並んでいましたよ

そして大きな鷽が
画像


私が行ったときは何もしていませんでしたが、お囃子も見られたようです。
画像


鷽替え神事の由来は
古来より、天神さまゆかりの鳥として親しまれている「鷽」(うそ)は、首からほおにかけて美しい紅色で頭と尾が黒く、背や腹はネズミ色の小鳥です。
平素私達が知らず知らずのうちに使う「嘘」を、天神さまの「まこと」に替えていただき、正しい幸運を招く意味から初天神の一月二十五日に、この鷽鳥を木彫りにした「鷽」を新しい「鷽」と取り替える神事が「鷽替え神事」です。
もともとは、神棚に供えておいた「鷽」を「替えましょう」「替えましょう」と呼びかけて、手から手へ、取り替えてゆき、凶事をうそにして、幸運に替えることを念願して行われたもので、江戸時代はじめから始まったと云われています。
現在では、凶事をうそにして幸運に替える開運、除災招福のお守りとして多くの方が受けられます。

以上HPより

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
立派なお寺ですね!
鷽替えの神事のために
大勢のみなさんがお参りにいらしてるのですね〜。
江戸時代からある神事が受け継がれているのですね(^_-)-☆
応援です☆
peko
2016/01/29 19:25
こんばんは
亀戸天神、鷽替え神事は人出が凄く
無病息災招福、凶事を鷽に託して吉事と
願う皆さんで賑やかだった様ですね。
goki
2016/01/29 20:06
こんばんは。
凄い人出でですねぇ。私の街にも天神様がありますが、鷽替え神事と云うのは知りませんでした。私の所の天神様でもやっているのかなぁ???。
亀戸天神立派な神社ですねぇ。
HT
2016/01/29 21:21
久々の鷽替え神事の亀戸天神
今冬は暖冬で始まったせいか
里ではウソさん来ませんでした〜
るなまる
2016/01/29 21:51
鷽かまことか。。
以前行ったときには鳥がたくさんいるなって思ったんですが、野鳥も大事にされるのかなー。
イッシー
2016/01/29 22:47
鷽替え神事は江戸初期から始まる伝統の神事なのですね。大勢の参拝客で賑わっているのにはちょっと驚きました。
ミズバショウ
2016/01/30 04:24
本物の鷽、もうじきやってくるはずです。桜の蕾が膨らみかけたころやってきます。今年は撮れるかな、楽しみにしています。
茜雲
2016/01/30 08:11
こんにちは。
天神様恒例の”鷽替え神事”が始まりましたね、それにしても沢山の人、本堂の屋根が青空に映えて綺麗ですね、凶事を幸福に変えるのに相応しい日かと思います。
毎日日曜人
2016/01/30 13:24
こんにちは

最近は取り換えるような
嘘もないので
少し嘘のある人生も
面白いかもしれないね
無門
2016/01/30 15:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台北
旅行口コミ情報 ソウル 旅行
東京散歩 亀戸天神 鷽替え神事 かるかるかるぴん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる