かるかるかるぴん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都旅行記 竹林〜落柿舎

<<   作成日時 : 2015/11/12 19:00   >>

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 22

野宮神社を出てちょっと行くと線路が。
竹林もある小径を横切る線路、昔と今が垣間見られます。
画像


画像



このあたりも竹林が多く、竹林の小道という場所があって竹林の中をぐるっと回ることができました。
画像


可愛いお地蔵さまもいましたよ
画像


のどかな風景を見ながら歩きます。
画像


画像


落柿舎
画像


松尾芭蕉の弟子、向井去来の別荘として使われていました。
去来の『落柿舎記(らくししゃのき)』には、庭に柿の木が40本あり、その柿を売る約束をした後に、その柿の実が台風で一夜のうちに殆ど落ち尽くしてしまいました。それが落柿舎の名の由来です。

画像


画像


侘び寂びを感じる場所でここも大好きなところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
竹林の中を巡る小路は京の都を感じ
られる可愛いお地蔵様も微笑んで
静かな良いところですね。
青空と染まり始めた木々に包まれ
落柿舎の佇まいは良き眺めですね。
goki
2015/11/12 20:13
こんばんは。
京都・・嵯峨野・・・間違いなく日本人の心が有る場所と思います
もう竹林と呼ばれる場所は他県では個人所有を除いてほとんどありませんね
落柿舎は知りませんでした・・・いまさら、成程とうなずいて見てない事を後悔しています
簑かっぱが古の死活を醸し出してくれていますね
デミ
2015/11/12 20:14
こんばんは。
京都の美しい所をいっぱい見せていただいております。やっぱり京都はいいですねぇ。竹林がとても綺麗ですし、木々も色づいてきていて、真っ赤に紅葉している木もあって、綺麗ですね。
落柿舎の名前の由来、へぇ〜っと言う感じでよませていただきました。とても静かそうで、こんな所でじ〜っと庭を眺めていたくなります。
HT
2015/11/12 21:27
私も落柿舎の辺りを歩くのが、大好きです。
最近はご無沙汰しているので、また
行きたくなりました。
そんなに人出は多くなかったのでしょうか。
それとも上手く撮られているのかな?
続きが楽しみです。
つばさ
2015/11/12 21:47
竹林の小径もいいですね
ほとんど木陰になっているようです
落柿舎まわりものんびりした佇まいですね
るなまる
2015/11/12 21:54
こちらの竹林は初めて目にしますが、いい雰囲気ですね!紅葉も綺麗ですし趣が有ります。
イッシー
2015/11/12 22:24
紅葉の中に溶け込んだ落舎柿の佇まいに詫び寂を感じます。日本昔話に出てくるような光景が絵になりますね。
ミズバショウ
2015/11/13 04:33
落柿舎、昔訪ねたことがありますが、その由来、知りませんでした。納得です。
茜雲
2015/11/13 08:23
こんにちは。
竹林の小道、良い雰囲気の道ですね、可愛いお地蔵さんがあったり綺麗な紅葉、ホッとする様な光景ばかり、落柿舎の由来、良く分かりました、詫び寂びを感じる所ですね。
毎日日曜人
2015/11/13 13:03
こんにちは〜♪
竹林の小路、嵯峨野はいいですね。
でも、最近大陸からのお客様が沢山いて、ちょっとと思ってしまいます。
落舎柿からどちらへ行かれたのかしら?
気になるわ〜(笑)
笑みりん
2015/11/13 14:54
のどかな落ち着いた風景ですね。
竹林の間を行く道がすてきです。
お地蔵さまも気持ちを穏やかにしてくれそうです。
はるる
2015/11/13 19:52
gokiさん、こんばんわ。竹林の小道はとても気持ちいい場所でした。落柿舎辺りまで来ると団体さんも減って、嵯峨野らしい静かな雰囲気を味わえました。
かるきち
2015/11/13 22:05
デミさん、こんばんわ。嵯峨野あたりは竹林が多い場所ですね。とても静かで素敵なところです。落柿舎は嵯峨野でもあまり人が訪れないかもしれないですね。それで静けさを感じられるところかも知れないですね。
かるきち
2015/11/13 22:16
HTさん、こんばんわ。久しぶりの京都、大好きな場所を巡っています。楽しんでいただければ嬉しいです。
かるきち
2015/11/13 23:00
つばささん、こんばんわ。このあたりは嵐山の賑わいから離れて落ち着いた静かなところですね。実際落柿舎には中まで入る人はあまりいませんでした。今回はいけませんでしたが、祇王寺、常寂光寺も好きなお寺です。
かるきち
2015/11/13 23:05
るまなるさん、こんばんわ。竹の小道、昔はなかったと思います。本当に素敵なところでした。落柿舎も鄙びた雰囲気がいいですよ^^
かるきち
2015/11/13 23:06
イッシーさん、こんばんわ。この竹林も素敵でしょう^^小道とありましたが、小さな公園という感じの場所でした。
かるきち
2015/11/13 23:09
ミズバショウさん、こんばんわ。落柿舎、昔話に出てきそうな佇まいですね。庭でのんびりしていると時間の流れもゆったりしているように思えます。
かるきち
2015/11/13 23:10
茜雲さん、こんばんわ。私も名前の由来を今回初めて知りました。俳人らしく風流な感じですね。
かるきち
2015/11/13 23:11
毎日日曜人さん、こんばんわ。嵯峨野は竹林が多くあちこちで見られました。ここも素晴らしいところでした。落柿舎のあたりは素朴な田舎の風景という感じでいいですね
かるきち
2015/11/13 23:13
笑みりんさん、こんばんわ。野宮神社から竹の小道あたりまでは大陸の人たちも多くいましたが、落柿舎辺りまで来るとさすがにいませんでした。まだまだ嵯峨野めぐり続いていますので、よろしければ続きも見てくださいね!
かるきち
2015/11/13 23:15
はるるさん、こんばんわ。竹林の中に可愛いお地蔵さま。癒されますね。時間もゆったり過ぎるような気がしました。
かるきち
2015/11/13 23:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台北
旅行口コミ情報 ソウル 旅行
京都旅行記 竹林〜落柿舎 かるかるかるぴん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる