かるかるかるぴん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都旅行記 宇治上神社

<<   作成日時 : 2015/11/09 19:00   >>

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 20

平等院を出て宇治川を渡り対岸へ。

画像


橋を渡りながら見る景色もとても美しい。
画像


画像


画像


宇治市には世界遺産が2つあり、1つが平等院
もう1つが宇治上神社です


画像


宇治上神社は創建年代などの起源ははっきりしていません。約1060年(康平3年)頃に本殿、1215年(建保3年)頃に拝殿が建立されたと言われています。現存最古の神社建築だそうです。
菟道稚郎子(うじのわきいらつこ)は応神天皇の皇子で、父に愛され皇太子に立てられましたが、兄である仁徳天皇と皇位を譲り合い、自殺して皇位を譲ったと伝えられています。


本殿
画像


拝殿
画像


画像

拝殿の両側に清め砂の円錐形の小さな2つの砂山がありました。
八朔祭(9月1日)に氏子さんたちによって奉納され、境内のお清め用の砂として1年間盛られ続けます。
お正月・お祭等大切な日に際して、携帯に撒き散らし境内地をお清めするそうです。

平等院に比べると参拝される人も少なくひっそりとしていました。
でもとても静謐な雰囲気が護神域という感じで心落ち着く気がしました。

画像


お参りを済ませたあとはやっぱりちょっと一息
宇治に来たのだから、抹茶をと、抹茶とバニラのミックスソフトクリームをいただきました。
画像

程よい甘さが癒してくれました。

このあと、友人が京都駅まで送ってくれました。
私たち3人にお土産まで用意してくれて、本当に感謝です。
楽しい1日を友人のおかげで過ごすことができました。
ありがとう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は!
日本最古神社、世界文化遺産は当然ですね。
対岸の景色もまた素晴らしい、ご友人の案内で倍以上に楽しめた事でしょう。
信徳
2015/11/09 19:30
こんばんは
紅葉の始まった宇治川岸は清流と
共に素晴らしい眺めですね。
神社建築としては最古の宇治上神社
静寂に包まれた佇まいは良いでしょうね。
goki
2015/11/09 20:05
橋も神社もとても風情が有りますね!
紅葉も始まっているようですね。
旅を満喫されたようで、めでたしめでたし。
イッシー
2015/11/09 21:09
こんばんは。
宇治川の景色、周囲の山が少し紅葉を始めてきていて綺麗ですねぇ。京都らしい風景で良いですね。
宇治上神社には行ったことがありませんが、日本最古の神社建築なのですねぇ。こういう歴史のあるものはこれからも大切にしていってほしいものですね。
ソフトクリームが美味しそうですねぇ。
HT
2015/11/09 21:58
宇治川の橋とか景色がいいですね〜
こちらで似たような景色あっても
きれいさではかないませんです
るなまる
2015/11/09 22:02
天気が良く宇治川沿いの景色が素晴らしいです。宇治上神社には長い歴史があるのですね。静けさの中に歴史の重みを感じます。
ミズバショウ
2015/11/10 04:33
宇治上神社は訪ねたことがありますが、宇治平等院から橋を渡っていったんですかね。記憶にありません。その橋の写真、1枚目、いい感じに撮れていますね。
茜雲
2015/11/10 07:56
こんにちは。
紅葉の始まった宇治川の風景、実に綺麗ですね。日本最古の神社建築に相応しく静寂ななかにも荘厳さを感じますね。〆のソフトクリームに旅の楽しさを感じ取る事が出来ました。
毎日日曜人
2015/11/10 09:00
宇治川^^
とても美しいですね〜〜
素敵な風景に見入ってしまいました!!
素晴らしいお写真ありがとうございました^^
応援です☆
peko
2015/11/10 13:58
秋のいい季節に、いいところへお出かけになりました。
京都、どこを見てもすばらしい景色です。
そしてソフトクリームがおいしそうです。
はるる
2015/11/10 19:43
信徳さん、こんばんわ。宇治上神社はひっそりとしてそれでも厳かな素敵なところでした。宇治川沿いも風情がありますね。
かるきち
2015/11/10 20:09
gokiさん、こんばんわ。陽が陰り始めた宇治川もとても美しい風景でした。宇治上神社も素晴らしいところでした。
かるきち
2015/11/10 20:11
イッシーさん、こんばんわ。橋も川の流れがとても美しいのでよく映えました。どこを見ても素晴らしくてシャッターを押す回数が増えました^^;
かるきち
2015/11/10 20:15
HTさん、こんばんわ。平等院はあまりにもゆうめいですが、宇治上神社も素敵なところでしたよ。抹茶のソフトクリームも美味しくて、楽しいひとときでした。
かるきち
2015/11/10 20:17
るなまるさん、こんばんわ。川の流れも澄んで綺麗ですが、遠くに見える山も紅葉が始まって余計綺麗に見えますね。
かるきち
2015/11/10 20:20
ミズバショウさん、こんばんわ。秋の午後、静かな雰囲気が宇治上神社に漂っていました。川沿いの景色もとても綺麗でじっと見ていたいと思いました。
かるきち
2015/11/10 20:23
茜雲さん、こんばんわ。平等院も参拝するなら宇治川をわたっていますね。橋もいい風情でした。
かるきち
2015/11/10 20:24
毎日日曜人さん、こんばんわ。去年友人と京都を訪れ、宇治まで来ていたのですが、平等院にも宇治上神社にも行かなかったので今回は堪能できました。ソフトクリームも美味しかったですが、いいものをたくさん見てきました。
かるきち
2015/11/10 20:26
pekoさん、こんばんわ。宇治川の流れ、とても素晴らしかったです。遠くの山が紅葉が始まっていて水面に写っていたのに感動しました。
かるきち
2015/11/10 20:28
はるるさん、こんばんわ。紅葉にはまだちょっと早かったですが、いい時期に観光できました。美味しいスィーツもたくさん食べてきました^^
かるきち
2015/11/10 20:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台北
旅行口コミ情報 ソウル 旅行
京都旅行記 宇治上神社 かるかるかるぴん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる