かるかるかるぴん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都旅行記 平等院

<<   作成日時 : 2015/11/08 19:00   >>

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 22

宇治市の 平等院へ。

画像


平等院は永承7年(1052)、関白藤原頼通によって、父・道長の別荘を寺院に改め、創建されました。
その翌年天喜元年(1053)に阿弥陀如来を安置する阿弥陀堂が建立され、その建物が現在鳳凰堂と呼ばれている経典に描かれる浄土の宮殿をイメージした優美で軽快な建物です。
庭園は浄土式の借景庭園として史跡名勝に指定され、現在は鳳凰堂周辺の洲浜や平橋、反橋などが整備されています。
そのほかにも平等院には大和絵風来迎図、梵鐘、鳳凰一対など平安時代の多くの文化財が伝えられています。
特に11世紀の仏像群としては唯一伝来する雲中供養菩薩52躯はいずれも雲に乗り、様々な楽器を奏で舞うなど伸び伸びと繊細に彫り上げられています。

(以上パンフレットより)

画像


画像


画像


画像


鳳翔館こちらの館内は撮影禁止
梵鐘や鳳凰一対、雲中供養菩薩像26体などが展示されていました。

鳳凰堂こちらも撮影禁止です。
別料金で時間指定のチケットをもらい、その時間になかに入り、阿弥陀如来像や雲中供養菩薩のお話を聞くことができました。

美しい菩薩像を見ることができました。

平等院の紅葉は色づいてきたという感じで、赤や緑がとても美しく見えました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
宇治平等院は朱塗りの柱に黒瓦
さして、白壁の美しい建物ですね
権勢を誇った藤原一族が残した素晴らしい
遺産で見応えが有りますねぇ。
雲中供養菩薩像は特に見応えが有り
見事だったでしょうね。
goki
2015/11/08 20:07
10円玉の平等院ですねー!
この形を見れば子供でも判りますが、中がどうなっているとか詳しいことは、さっぱり知りません。一度は行きたいところです。
イッシー
2015/11/08 20:12
こんばんは。
平等院は本当に素敵な建物ですよね。私はずっと昔に一度しか行ったことがありませんが、こんなにまだ綺麗ではなかったです。
京都の方も紅葉が始まっているのですねぇ〜、京都はもっと後かと思っていました。
HT
2015/11/08 21:06
こんばんは。
一番最近は今年の6月に行った平等院です
宇治川からすぐですね
10円玉を思い出す平等院ですが、皆さんから愛されてる場所でもあります
それぐらい一般的な寺院なんですねぇ〜
10円  10円・・・いつまでも残ってほしい10円玉・・
ナイス!…☆
デミ
2015/11/08 21:08
11月の京都、いいですね。うらやましいです。
11月の上旬だとまだ少し紅葉には早いかと。でも、既に色づいて美しい景観を作っていますね。
宇治の平等院はきれいになりました。
ミクミティ
2015/11/08 21:24
名前忘れても10円玉と、あ〜
実物も見られたのですね
よくあんな細かく建てたと感心しきりです
るなまる
2015/11/08 22:07
平等院は左右対称が美しいですね。印象的な朱塗りの柱が青空に映えています。
ミズバショウ
2015/11/09 04:35
空の色、写真によってずいぶん違いますね。下から2枚目の空の色、昨日の酒蔵と同じように、真っ青ですね。絵葉書を見るようです。
茜雲
2015/11/09 07:53
おはようございます。
宇治平等院、何とも言えない様な優美な姿に思わず見入ってしまいます。池に映る姿も素晴らしく、色付き始めた木々の葉も良い趣きを醸し出していますね。
毎日日曜人
2015/11/09 08:26
こんにちは!
好天に恵まれた京都、素敵な青空に平等院が浮き立っています。
紅葉も始まってこれから大賑わいするんでしょう。
信徳
2015/11/09 08:58
平等院^^美しいですね〜〜
素晴らしいお写真にうっとり。。
お天気も良く素敵な旅になりましたね(^_-)-☆
応援です☆
peko
2015/11/09 16:11
gokiさん、こんばんわ。雲中供養菩薩像、鳳翔館の中に実物が展示されていて、間近で見ることができました。とても美しい素晴らしい菩薩様でした。
かるきち
2015/11/09 19:39
イッシーさん、こんばんわ。鳳凰堂といえば10円玉でお馴染みですね^^屋根の上の鳳凰が光輝きとても綺麗に見えました。実際平等院を見られて感激です。
かるきち
2015/11/09 19:41
HTさん、こんばんわ。平等院、数年前に大修理が行われていたと思います。紅葉には若干早い気もしましたが、色づき始めた物も有り、見ごたえがありました。
かるきち
2015/11/09 19:51
デミさん、こんばんわ。行ったことはなくても10円玉で見慣れていたせいか、初めてのような気がしないのが不思議ですね^^ずっと10円玉も健在でしょう。
かるきち
2015/11/09 19:53
ミクミティさん、こんばんわ。姉たちが京都に行くというので便乗しました^^なかなか行く機会もなかったので、行けてよかったです。色づき始めた木々が素敵でした。
かるきち
2015/11/09 19:56
るなまるさん、こんばんわ。10円玉でお馴染みの平等院。とても素晴らしい建物や仏様でした。700年以上も昔にこんな立派なものを造ったというのが驚きですね。
かるきち
2015/11/09 19:59
ミズバショウさん、こんばんわ。正面から見る鳳凰堂はとても美しいですね。極楽浄土を願って建てられたものだけあって、まさに天国ですね。
かるきち
2015/11/09 20:05
茜雲さん、こんばんわ。陽の当たり方で空の色合いが違ってきますね。下から2枚目は鳳凰堂の裏から写しました。
かるきち
2015/11/09 20:10
毎日日曜人さん、こんばんわ。平等院の姿は本当に美しいですね。極楽浄土を願って建てられて、平安時代の人はここを極楽とありがたく思ったのでしょうね。
かるきち
2015/11/09 20:52
信徳さん、こんばんわ。紅葉にはまだちょっと早かったですが、どこに行っても観光客でいっぱいでした。そういう私もそうですが^^
かるきち
2015/11/09 20:53
pekoさん、こんばんわ。初めて平等院に行きましたが、とても素晴らしいところで本当に行ってよかったと思いました。お天気も最高でした。
かるきち
2015/11/09 20:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台北
旅行口コミ情報 ソウル 旅行
京都旅行記 平等院 かるかるかるぴん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる